たまにシャンプーと間違ってボディーソープで頭を洗ってしまうことがないでしょうか?

私は20代の頃からたまにやってしまいます。

11月にも間違ってボディーソープの弱酸性ビオレUで先発してしまいました。

 

若いころにボディーソープで先発すると髪がゴワゴワ・ギシギシになりますよね。

年を取るとシャンプーとリンクをしてもだいたいゴワゴワ・ギシギシしている気がします。

というか絶対脂分が足りていないです。

 

そこでしっとりタイプのシャンプーやらリンスを使うと頭皮になにか吹き出物ができてしまう。

そんな厄介な肌質です。(当社比です)

 

ちなみに髪を長くしても頭皮に吹き出物ができやすくなっています。

 

 

それが、11月にシャンプーして気が付きました。

ゴワゴワ感やギシギシ感が普通のシャンプーと変わらない。

ビオレUで問題ないんじゃないか という疑惑。

 

メーカーのHPには洗髪用には作っていないとはっきり記載されています。暗に使うなと。

そしてビオレにはボディーソープの他に、ボディーと髪の両方に使える製品(つまり全身対応)も新たに出ています。

しかし、ビオレUに比べると全身対応版は高いです。

ただそういう製品が世の中に出たということはビオレで髪を洗っている人が案外多いんじゃないか。

これは実験してみよう。

 

 

 

そこで1週間の過半数をビオレUで洗髪(つまり週に4日以上をビオレUで洗髪)してみました。

以前なら1週間で頭皮に吹き出物ができるペースです。

それを11月、12月、1月と実施しました。

 

結果、年をとった油の抜けた髪なら案外シャンプー変わりになります。20代では髪がパサパサ・ゴワゴワ・ギシギシ感になりますが、年を取ったらだいたいそんな感じなので、いつもと変わりません。

 

そして頭皮に吹き出物が全くできない

実験の間は髪を伸ばしてみたので、普通のシャンプーでも頭皮が油っぽくなって吹き出物ができる状況なのですが、それが全くない。

弱酸性ビオレすごいです。

シャンプーより安いですし。

リンスも不要。

私にとっては経済的になりました。

なにより頭皮にやさしい。

問題が出るまで継続してみます。

 

楽天市場では楽天24(旧ケンコーコム)でもビオレUの詰め替え版が売ってます。1L超えの容量ってパンチ効いてますね。

花王製品ですし、メイドインジャパンなんですね。それでこの値段でできてるのか。

 

お試しされる方は自己責任でお願いいたします。苦情は一切受け付けません。

髪がパサパサするのはあなたが若い証拠です。