こんばんは乙女のトキメキ
タイトルの事ですが、コップ飲み、スプーン使えるか。
残念ながら1歳8ヶ月の娘はまだできませんガーン
確かコップは生後10ヶ月からコップ
スプーンの練習は1歳2ヶ月からしてますスプーンフォーク

ずっとブログ読んでくださってるフォロワーさんは、
意外に思われたかと思います。
4月から保育園に入園しましたが、はっちゃんは相変わらずマイペースでした泣き笑い

今日保育園にお迎えに行った時、たまたまお迎えが少ないし
担任の先生がいたので、話しかけられまして。

お母さんあのー、はっちゃんはお家ではどうですか?
不安(うちの子なんかしたの!?ガクブル)
お母さんスプーンスプーンフォークが怖いみたいで。スプーンで食べる練習すると泣いてしまうんですよー。
はっちゃんせっかく食べるのが好きだし、毎回完食なのでキラキラ
食べる事が苦痛になったらいけないので。園の方で無理には進めてませんが
お家ではどんな様子かなぁと。

ちなみに、家では最近スプーンで食べたい意思はあり。
練習頑張ってます!まだうまくはできないけどタラー
具材を吹っ飛ばしたり、すくえていないのにスプーンをかじって食べた気になったり。

不安ちなみにコップ飲みはできてますか?
お母さんコップもあまり好きではないみたいです。

ですよねー。コップ見て泣かないようになったし
口つけるようになっただけマシかな。

しかし、どうしたものかね。。。
毎朝私が30分早起きして、家事を済ませた状態で練習?(今は5時50分起き7時半家出発ですが、お弁当やら朝食準備、自分の支度や皿洗いしているとあっという間にすぎます。

夕方ははっちゃん眠気がきて不機嫌だからな。

ちなみに保育園のスプーンはこんな感じらしい↓

コップも最初はマグ持参で良かったけど
最近はもう、マグ持って来なくて良いと言われてたから
ごくごく飲めるようになったのかと思ったタラー

強制はしたくないけど、本人の為にならないし
集団生活する以上、保育園に迷惑もかけられない。
言われるって事は、コップもスプーンもできてないの
クラスではっちゃんだけなのかなぁ。

保育園と同じタイプのスプーンとコップを買って、慣れて行こうと思いますスプーンフォーク

私自身が11ヶ月で入園したけど、オムツ外れたの3歳半だったらしく。(ちなみに3ヶ月から託児所だったので託児所にいた3ヶ月〜11ヶ月は布おむつだったそう。)ちなみにトイトレは1歳半から。

自分の実体験もあるし、保育園行ったから早くできるわけじゃないよな
と改めて痛感してますネガティブ
あくまで育児の主体は保護者ですからねぇ。

子育ては悩みがつきません。