おはようございます花
週末は私の母にはっちゃんを預け。
私は父と2人で筑豊にある祖母の施設&お墓参りへ。

午前中保育園のお道具類•体操服受け取り日だったので
夫とはっちゃんに行ってもらいましたお父さん赤ちゃん
慣らし保育が短いらしく、入園2日目から給食有カレー最高ラブ
そして夫とはっちゃんは私の実家へ車

母は私が実家にいない状態で、夫が家にいると気まずいので笑
母が夫にたまにはゆっくり出かけてきて』と言い
夫は小倉まで行ったらしい。
ラーメン屋さんはしごしてラーメン一軒目も二軒目も豚骨ラーメン食べたらしいですびっくりさすがラーメン激戦区育ちキメてる

私は父と、実家最寄り駅で待ち合わせからの小倉駅に到着電車
新幹線予約してたけど、発券をしていなくてガーン
激混みの新幹線チケット発券機に並ぶと
乗りたかった新幹線に間に合わずもやもや
その頃父はというとおじいちゃん
3号車に乗った。間に合わないんならもう
施設の最寄り駅で待ち合わせね。昼ごはんも別で食べようと。

なんと先にさっさと新幹線乗ってました新幹線前w
小倉駅から施設まで2時間近く別行動泣き笑い
そこから天神でお昼ごはんを食べ、電車に乗り
施設の最寄りの駅に到着!父発見びっくりマークした瞬間
何もない場所で滑ってすっ転ぶ32歳娘オエー笑
父もびっくりしてた。
私もびっくりしたわ。久しぶりに転けたよ。
はっちゃんいない時で良かったよ泣

そして方向音痴なくせに、記憶だけで施設に行こうとする父あんぐり
私は初めて行くので、スマホのナビ見てたけど
ガン無視でスタスタ歩き出す頑固爺真顔
5分歩いたところで、自信がなくなってきたらしく
やっぱりナビ通りに歩くわ!と。5分が無駄だわまじで凝視
前に母と2人で施設に行った時も
母のナビを無視して道に迷い、大喧嘩したらしくピリピリムカムカ
その話を母から聞いていたのでね。
なんで方向音痴なくせにナビ無視するのか、理解できませんもやもや

施設で祖母と面会でき、私は5年ぶりに会えましたおねがい
祖母は私を覚えてくれていて良かったラブラブ
はっちゃんの写真や動画を見せたら大喜びしてたキラキラ
92歳元気!安心安心。

そこから、父と施設近くの亡実祖父のお墓参り。
それから父は帰宅し、私は更に電車とバスを乗り継ぎ
亡義理祖父のお墓参りへ。
(血が繋がった祖父は私が生まれる前に他界。その後私が生まれてから、祖母は祖父と内縁の夫婦になり
30年以上連れ添いました)

お墓というか、納骨堂で。以前電話で行く日は伝えたけど
インターホン押しても誰も出てくれずアセアセ
祖父のお墓は外だと聞いていたので、探して墓参りして終了!

帰りは駅に折り畳み傘を忘れるし。
電車が15分遅延したから、新幹線の時間がギリギリになり
転けて負傷した足を引きずりながら猛ダッシュダッシュ
クタクタな一日だったけど、祖母に会えてよかったピンクハート



17000歩も歩きました。