こんにちは♪見てくださってありがとうございます


3連休はのんびり過ごしましたニコニコ

白桃の入園説明会にいってきましたよ乙女のトキメキ


園長先生•主任先生から説明→身体測定→個別面談という流れでした。

一時間もかからなかった気がするびっくりマーク


説明会は夫も休みの日。夫と私と娘の3人でいきました!

家族全員参加が多く、お父さんも来ていましたね。

兄弟姉妹同時入園が多数で、1人目のお家は少ない印象。

0歳児クラスの入園が多いのかな。

1歳児クラスの子あまり見なかった。


広いホールに、おもちゃが用意されている子ども遊ばせるスペースが後ろに有り。

前側に保護者が説明を受けるスペース(パイプ椅子置いてある)

感じだったんですけどね。


娘はずっと歩きたい感じでウロチョロ真顔

私は前で先生の説明聞いていました。

ずっと面倒見ていた夫曰く

お父さん娘が1番落ち着きない気がしたんだけどとの事ガーン


身体測定は、服を脱がせなくて良かったハートので

娘も泣く事なくクリア拍手

ただ、身長74センチ体重10kgは誤差な気がするので

ゆるい身体測定だった笑

(入園前に小児科で入園前検診有。

園の嘱託医に検診してもらいます)


園の嘱託医がたまたま、いつも娘がかかっている

かかりつけ医だったので安心病院キラキラ

入園前までに検診受けて、小児科にカード提出しなきゃならないのでね。

来月予防接種があるから、ついでに検診もしてもらえるグッ


個別面談は、もっと細かく聞くべきだったのでしょうが。

他の方も並んでいる状態だったのでアセアセ

受付で書いたシートをもとに

•先天性の病気がある事

•オムツスタンプ可か

•キャラクター物は可か


を聞いてきましたよ!

病気の事は、きちんと市役所の書類に書いてある事を

保育士さん全員が周知してるらしく、安心音符(病気と言った時点でわかってもらえていた)


キャラクターも、オムツスタンプもシールも可だったので安心キラキラ(娘がよく使う物は

シールよりも、スタンプや油性マジック推奨でした)


アレルギーがあるかは聞かれましたが、

食材チェックシート提出は0歳児クラスまで。

これは意外でした!一歳児クラスはもうだいたいの子が幼児食に移行するからかな。


最短で4/5〜一日保育も可能。

『お仕事はいつからですか?慣らし保育されますか?』と聞かれたので

慣らし保育をお願いしました。

4/8からは給食もスタートするみたい乙女のトキメキ

娘が慣れれば、4/15からは1日9時〜17時まで預かってもらえる。

子どもがまだ15日時点で馴染まないとかだと、4/15の週まで給食食べてからお迎えもできるらしいです。

娘はどういうタイプかは謎です。。

預かってもらえて、給食食べさせてもらえるなんてありがたすぎるおねがい

娘が慣れれば、4/15〜は一日保育にしましょうとの事。

育休最後の2週間は、めちゃくちゃ1人時間ありそう口笛

 

1歳児クラスは、持ち物意外と少ない

年少さんからはたくさんありましたよ!!


遊び着と体操服は予約してきました。

あとは教材も申し込みしてきました。(制作で使うらしい)

ループタオルとか箸やスプーンやコップも

1歳まではいらないらしい。1〜2歳は感染リスクを考え

手拭きタオルは使わず、ハンドドライヤー使うらしい。

箸はまだ使えないし、スプーンは使える子は持ってくるけど

まだ手づかみのうちはいらないと。

コップも専用トレーニングコップがあるらしく。

コップ飲み完璧になれば、持っていくスタイルみたい。


お昼寝布団はバースデイで購入しましたスター

買いに来ていた人4組くらいいた。在庫も30くらいありました!

園バッグも指定ではないので、大きめリュックとかで良いかなぁ。

あとは服をバースデイユニクロGAP辺りで買おうと思います!


保育園での​娘の様子


さっそく0歳の赤ちゃんのおもちゃを

取ろうとしたので注意しました不安

もちろん私達夫婦平謝りにっこり

『全然大丈夫ですよ〜末っ子で家ではワガママなのでむしろやってもらえた方が良いです』

と言われたけど。小さい赤ちゃんになんて事を真顔


夫によると、私が説明聞いている間。

娘は2歳くらいの男の子からおもちゃ取られていたらしいです。

取られてムッとした顔していたけど、すぐ切り替えて

違うおもちゃで遊んだらしいので良かったハート

(泣き叫んだら悲惨だよね)

男の子のお母さんに平謝りされたらしいけど

夫婦とも全然気にしない!お互い様すぎて。

取る側はヒヤヒヤですよねぇアセアセ

取られるのは全然OKルンルン


意外と図太いというか、遊びに夢中で。

慣らし保育中も、半日保育の間は泣かないんじゃないかなぁと予想びっくりマーク

私がいないと気づいたら泣くのかなぁはてなマーク


慣らし保育初日は、10時のおやつが終わったらお迎えみたい!

給食始まったらめちゃくちゃ楽すぎる花

育休終了まであと約2ヶ月、頑張ります