こんにちは!
いつも見てくださってありがとうございます♪

今日の話は育児関係ないです。
個人的な話ですし、名前や名付けに関する内容です。
親が可哀想だろ!とか、批判はご遠慮ください。
不快な思いされる方がいたら、すみません。

突然ですが、皆さんは自分の名前を気に入っていますか?
唐突に書くと、私はですね。
本気で改名しようか悩むレベルで
自分の名前を好きになれません。

•漢字二文字の名前で、画数は普通。
•漢字自体は小1と小3で習う。
•発音しにくく、聞き取りにくい
•響きはおばあちゃんになってもいそうな名前

ただめちゃくちゃ珍しい名前です。
いまだに、同姓同名に出会った事がない。
なんなら、同じ名前の人に一度も出会えていない。

例えるなら、宝塚歌劇団っぽい名前というか。
さっきHPで劇団員さんの名前一覧見ました。
月組の彩音星凪(ayaoto sena)さんのニュアンスに
1番近い名前かなぁ。。。

これまで言われた事。


​•女優みたいな名前
•顔と名前が合っていない
•古風な名前
•ご両親のどちらかが、俳句とかされてますか?
•兄弟の名前は?
•偽名?
•娘さんと名前書く欄逆ですよー(支援センターにて)
•なんでお姉ちゃんだけ珍しい名前なの?
(弟は普通の名前)
•印象には残るけど、覚えにくい名前


などなどなど。

ネガティブな事も、良い事も両方言われました。


1番嫌なのは、電話で予約をする時に

100%聞き返される&聞き取ってもらえない事。

漢字自体は、よく名付けで使われる漢字だけど

組み合わせが。。。

あと、発音しにくいから聞き取ってもらえない。


白桃を産んでから、より自分の名前を書く機会が増え。

より嫌気がさしてきました。

この前、電話でとあるコンサートチケットを予約したのですが。(チケットぴあの回線が混みすぎて

ネット予約ができずタラー


名前の説明に5分かかりました!

もうね、嫌ですよこっちだってびっくりマーク5分も説明するのw

珍しい名前で、迷惑かけてる自覚はあるけどさ。

名前を考えたのはうちの両親!

なんで私がこんな思いしなきゃいけないんだよニコニコって

中学時代から、内心逆ギレしてます笑


で、結局チケットは予約できました。が!


着払いで郵送してもらったチケット。

5分も頑張って説明したのに結局名前書き間違えられてる真顔ムカムカ


心が折れそう。

カタカナでもひらがなでも、漢字でも間違われやすい

表記なんです。私の名前。


赤池肇さんの記事見て、改名したいと

数年前から本気で考えてます。


「『キラキラネーム=頭が悪い』という偏見が…」18歳で「王子様」から改名した男性の現在 | 文春オンライン


でもなぁ。言い間違いや聞き間違いや、書き間違いが多いからという理由で

改名ってできるのだろうか。

家裁に行かなきゃだし、また名義変更祭りが始まるのかぁ。(憂鬱)

結婚する時に改名したら良かったと後悔。



娘の名前は、サクサク伝わるから羨ましい。

以前両親に名付けの由来を聞いたら


なるべく新しい、平成っぽい人と被りにくい名前にしたかった

自分達が古くさい名前な事にコンプレックスがあった。

意味は特にない。こうなって欲しいもない。

画数は一応占い師に見てもらったよー


キラキラネームをつける親がよく言う発想でしたネガティブ

誰か、親戚止めてくれなかったのかな。
ちなみにうちの両親いわくセンスある!最高傑作と思ってるらしいです。

まさか娘が改名考えているほど悩んでいるとは
知る由もない、脳内お花畑なうちの両親です凝視