こんにちはふんわり風船星
記憶が薄れないうちに記録しとこう鉛筆

先日7か月検診だった娘ハイハイ
無事問題なく終わってホッとしたもののOK
グズグズで不機嫌ちゃんで赤ちゃん泣き
私がアワアワした検診でした泣き笑い

今までは予防接種は開業医、個人病院の小児科でし病院
今回は引っ越ししたので、タイミングもあるし(市が変わった)
娘は持病というほどでもないけど
先天性の病気(日常生活に支障なしです)があるので
検診だけは念のため、生まれた総合病院で受けてきました病院
なので、今回は検診と予防接種を、生まれた病院で受けることに乙女のトキメキ

正直、3か月検診は、泣きもせずかなりおりこうさんニコニコだったので
余裕かと思ったけど。7か月のパワーおばけ

•待合室で体温測るも、じっとしてくれず中々測れない
•検診で体重測る時、裸にされ不機嫌
•身長測る時、寝返りしたくて暴れる→結果大泣き

身長と体重と頭囲と胸囲測るだけでクタクタに不安

そして検診へ

•医師が聴診器当ててくれるも妨害
•ハンカチテストで不機嫌に(なかなか布を払い除けず)
•予防接種でギャン泣き、看護師さんと私で頭•腕•腰を抑えるも首を振り回す

医師も看護師も慣れているからか、優しかったけど
私はアワアワしましたアセアセ
すみませんと言いまくる母(私)
まぁ、それだけ成長したということかな?

7か月検診は、ハンカチテストと、お座りの仕方のチェックと
医師が娘の腕を起こす?のをしてました。

•ハンカチテスト
布かけられて爆泣き→なかなか外そうとしないが、最後ちゃんと取った

•お座りの仕方
手は着くけど、座ったままおもちゃの持ち替えはせず
→医師からは個人差があるから、大丈夫ですよと言われ終了

•腕を起こされても問題なし

こんな感じでした!
お座りに関していえば夫婦とも心配してましたがアセアセ

医師からは、寝返りが早めにできているから
総合的にみて発達に遅れがあるわけではないと思うし
6か月すぎて手が前についてたなら大丈夫ですよとの事。
早くお座りが安定してできるようになるといいねグッ

あとは肌荒れが中々治らないので、ロコイドより強めの
お薬を処方していただき、終了二重丸
強いていうなら、肌荒れを医師からは1番心配されましたね。

自治体によって違うでしょうけど、
私が住んでいるところは、本当なら次は1歳6か月検診なんですよね。
でも娘は持病の為、1才ちょうどでエコーなどがあります。
次回も一緒に予防接種もあるし、エコー時間かかるしで
不機嫌になるの分かっているけど、頑張ります泣
午前中じゃないと、持病に詳しい医師がいないので
受診はいつも午前中なんですよね。ただ、朝寝の時間ともろ被りで
不機嫌極まりない大泣き
(持病の経過が心配だし、今回が大変すぎたので、次は夫と一緒に行きたいな)

小話ですが、総合病院の小児科病院
1か月検診で来ている赤ちゃんが多いのでおやすみ
娘より小さい赤ちゃん達を見て癒されたのとラブピンクハート
泣き声も可愛いすぎるし、娘も最初は小さかったよなぁと懐かしい気持ちに目がハート

そして、受付で小さい赤ちゃん連れているお母さん達見て
かなり慣れてそうなお母さん見ると、このお母さんはきっと第二子以降のママさんなんだろうなと尊敬しスター
第一子を連れてきているであろうママさんを見ると
私もこうだったなぁ、と思いつつ乙女のトキメキ
心の中で勝手にエールを送ってましたむらさき音符