昔はみんな仲良くて

楽しかったのにな

なんでこうなっちゃったんだろ




まいど!かつんでございます!

新型コロナウィルス感染拡大の影響で
Jリーグ再開も不透明な昨今

皆さんいかがお過ごしでしょうか

ロアッソ公式からこんなお知らせありました


シーズンシートホルダーの皆様へ


運営サイドも現場も大変な状況だろう

と容易に予測できます。


ホームゲーム開催が見えない状況


再開されてもしばらくは無観客試合スタートの可能性もあります。


そこで問題になるのはシーズンシートの件です。


これ今シーズンのホームゲームがすべて無観客試合になった場合(可能性は薄いとは思うけど)はチケットの払い戻しの声も当然上がってくると思います。


個人的な意見で言えばホームゲーム1試合でもあれば払い戻しは不要でいいと思います。個人的な意見ですけど。



ホームゲームすべてが無観客試合となれば

払い戻しは仕方ないかなとも思います。


そこでですけど、


ロアッソの財政の事を考えて払い戻し返金は希望しないって言う人がいるのもそれも個人意見としてはありだとは思います。

まぁその人の勝手ですからね。


ただね。


SNS等で、私は払い戻し返金があっても希望しません!って言うのはどうかなと。


確かにその行動はロアッソ愛をアピールしてたくさんのいいねとかもらえて承認欲求が満たされるかもしれませんが、


聞こえがいいですからね。


実際そう言う人が何人かいたからですね。


ただ、自分が思うのは、SNS上で、返金希望しない人が正義、返金希望する人が悪みたいになるのが怖いなと思いまして、


この前の検察庁法改正案に抗議しますのハッシュタグの件も同じで、


やっぱり聞こえの良い方に民衆は傾くじゃないですか。


なんとなくそーだそーだ!の人とか

あの人が言ってるからそーだそーだ!の人とか。


話を戻しますと、まだクラブが返金するかは決まってないんですけど、


返金しますとなったとして、このコロナ拡大の状況でクラブの財政が苦しくなったと同時にサポーターも収入減となった人もいる事は事実でして。


そんな人達が少しのお金でも手にしたいと思うのは当然ですし、返金されるのであれば返金を希望するのも当然だと思います。


だからそんな時に、返金希望される方が後ろめたい状況や差別される状況にはなって欲しくないなと



クラブはサポーターが支えてくれるかもしれないけど、サポーターは誰も支えてくれないですからね。



ほなまた。