営業マンの存在意義 | 営業支援会社の社長のブログ

営業マンの存在意義

こんばんは。


「営業マンの存在意義」について考えてみました。



何かを販売するための媒体や手段は、現在たくさんあります。


・ECサイトで販売する


・通信販売


・自動販売機


・店舗に来店いただいての人による販売


・営業マンによる訪問販売


等など、その他色々とあると思います。



商品の種類などにもよりますが、これだけ色々な販売手段が

あるにもかかわらず、「営業」がなくならないのには存在意義が

あるからだと思います。


・カタログ等では伝えきれない商品の機能を説明する


・客のニーズに応じた使用方法の提案をする


・客の課題に応じた解決策の提案をする


・活きた情報(業界情報や地域情報)を提供する


・ビジネスマッチング機能(客と客を紹介する)


等、他にもあると思います。



不景気で本当に価値あるものを顧客は欲している、

顧客のニーズも多様化し、情報も氾濫しているからこそ


営業マンにしかできないこと、

営業マンだからできること、


があるように思います。


そういうことをやり続けていく限り、

営業マンとして顧客から必要とされ続けるのだろうと

思います。


結果として、営業成績も上がるでしょう。


数字が悪いときほど、忘れちゃうんだよなぁ~

こういうことって。。。


常に意識していきたいです。