拡大質問・限定質問 | 営業支援会社の社長のブログ

拡大質問・限定質問

こんばんは。


相手に話をたくさんしてもらおうと思うと

やはりこちらの質問の技術が必要になってきます。


私もそんなにうまくはないですが、心がけていることがあります。

新卒の頃、当時の上司に教えられ、今でも実践しています。

(その上司のことはあまり好きじゃなかったけど、これだけは

今でも頭に残っています)



「拡大質問」



「限定質問」


です



「拡大質問」とは、Yes,Noで答えられない質問です。

英語でいえば、WhatやWhyでする質問です。


長所

相手の考えや状況を限定せずに自由に話をさせることが

できるため、色々な情報が聞きだしやすい


短所

・相手が何を話すかわからないため、自分の聞きたい情報では

 ない話が色々とでてきて、収拾がつかなくなる可能性がある

・相手も何を話して良いかわからなくなる可能性もあり、相手に

 よっては答えにくい質問となる


普段の会話でよくある例

「最近どう?」

「今困っていることってどんなこと?」

「今後●●業界はどうなっていくんでしょうね?」

etc・・・



「限定質問」とは、Yes,Noで答えられる質問です。


長所

・こちらの意図した回答をもらいやすい

・相手も、回答がしやすい


短所

・話の発展性がない(話が膨らまない)

・尋問みたいになってしまい、相手との距離感をつめにくい


普段の会話でよくある例

「今○○のことで困ってるでしょう?」

「今後の●●業界は先行き明るいですね?」



どちらが良いとか悪いではありません。

寧ろ、どちらかに偏りすぎていると良くないと思います。

二つの質問話法をミックスして使っていくとよいかと思います。



営業時のトーク例

営業 「最近景気悪いですね」(限定質問)

客  「そうだね」

営業 「御社の業績はいかがですか?」(拡大質問)

客  「やっぱり景気の影響は受けているよ。

    売上減ってるしね」

営業 「そうなんですか~、御社でも影響があるんですね?」(限定)

客  「そうだね。」

営業 「実際売上に響いてるものって何ですか?」(拡大)

客  「客足が減ってるね。特に若い人とか」

・・・・・


こんなイメージでしょうか?