暑いです。我が家のニャンコも、舌が出たまま、しまい忘れてぼーっとしております。

いつもは、カメラを向けると結構いいポーズをとってくれるのですけど。

 

(2020年夏)

 

(2024年夏)

 

さて、先日(7/31)の京都巡りでは、猛暑対策として、手作りネッククーラーを持っていきました。

手軽に用意できて、何度も使えるので、便利です。

 

 

用意するものは、自宅にあるものばかりです。

たいていの家では、小さな保冷バッグや保冷剤をとってありますよね、特にシルバー世代。

また、小さなペットボトルもシルバー世代には、大きさが手ごろで、我が家では、洗って再利用してます。

年金女子Aは、大判ハンカチを持参しましたが、女子Bが100均の手ぬぐいでの手作りネッククーラーをプレゼントしてくれました。

 

 

前日にすることは、保冷剤とペットボトルを冷凍庫で凍らせる。(水は満タンではなく、少し減らしておくこと)

 

当日のお出かけ時には、保冷バッグに、凍らせたペットボトルと保冷剤を入れる。

 

観光開始時に、保冷剤を2~3個包んだネッククーラーを首に巻き、1~2時間おきに保冷剤を交換する。適宜、ペットボトルの氷水を飲む。

 

 

9:30から16:30の観光で、長時間使えて便利でした。

夕方帰りの電車の中、最後のペットボトルの水が保冷バッグの中でまだ凍っていました。

 

よしっ、これで8月後半のツアーも大丈夫!

問題は、室内の観光ができるところで移動距離の短い組み合わせが、ちょっとむずかし。

ない知恵を絞るのも、楽し。