シルバー京都巡り 日帰りツアー

 

4月下旬の京都はヤマブキの黄色とフジの薄紫です。年金女子のコンビは、松尾大社~嵐山~岡崎公園を巡ってきました。

拝観料のかからないところを選び、市バス・地下鉄1日券で乗り倒し、おいしいランチに京菓子のお土産。

これぞ、定番シルバー京都巡り!

阪急「烏丸駅」から出発!

 

「安い!」「きれい!」

 

訪問個所は以下の4か所です。

1.松尾大社(まつのおたいしゃ)

2.嵐山渡月橋(とげつきょう)

3.天龍寺

4.京都市京セラ美術館

 

松尾大社は、境内のヤマブキ観覧は無料。お賽銭はしっかり入れましたよ。たっぷり写真撮れましたので。

鳥居をくぐると、参道沿いにヤマブキが満開です。本堂手前の水路沿いにも、本堂周りにもヤマブキの茂みが、これでもかこれでもかと広がっています。京都観光で、この時期、ここのヤマブキを見ないのはもったいないですよう。

 

 

 

嵐山の渡月橋からは、いつもながらすがすがしい眺めです。桜もすっかり終わり、山が新緑一色になっています。

少し色が黄緑ががっているところをみると、

すぐに「竹林かなぁ」とタケノコ好きの女子A。

「タケノコはもっと西の方でしょ」とそっけない女子B。

 

 

天龍寺は参道沿いの青もみじとハスの池をチェック。7月のハス巡りの候補地の一つです。

11月には有料のお庭から紅葉を楽しみましょう。

 

嵐山から太秦天神川駅までバスで移動。観光客の乗ってないバスは、ローカルな道路をあっちへ曲がり、こっちへ曲がり、私たちはどの方角に向かっているのかわからなくなりつつも、方向感覚を立て直そうと必死。

でも、運転手さんが180度反対方向にハンドルを切ったところで、お手上げ。

ようやく駅に着いて、地下鉄に乗るや、目指すは「京都市役所」駅前でのランチ。

 

「おいしい!」

予定していたパスタのお店は待ち時間が長そうだったので、別のお店に入りました。

寺町ハンバーグ」で「ランチハンバーグ」1,100円。手ごねハンバーグ特有の味とにおいでGood。

 

 

食後、予定していた御池煎餅(おいけせんべい)のお店、亀谷吉永はすぐに見つかりました。

ばら売りはなくて、1,600円の缶入りを買ったのは女子Bです。直径5.5センチの薄焼き煎餅、甘く、さっくりした味わいが懐かしいです。

女子Bはその夜、御池煎餅をたっぷり食べたようです。(清浄歓喜団のリベンジか)

 

 

「きれい!」

今回のツアー最後は、岡崎公園の京都市京セラ美術館に。お目当ては美術館裏手の藤棚、満開でした!

 

 

 

4月の締めくくりツアー、ヤマブキとフジをたっぷり楽しんだ一日でした。

 

4月25日の女子旅のお勘定(一人当たり)

地下鉄・バス1日券 1,100円 (計1,380円分乗りました!)

阪急電車(烏丸~西院)170円

ランチ 1,100円

御池煎餅 1,600円

 

合計 3,970円

 (●’◡’●)