行ってきました、4月2日に京の桜見物。人気の観光地は避けて、千本北大路から北野白梅町まで6か所の桜を楽しんできました。千本釈迦堂と平野神社は満開まであと2~3日というところでしたが、他はまだまだつぼみが堅い状態でした。

 

「安い!」

訪問個所は以下の6か所です。

1.上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)

2.千本ゑんま堂(せんぼんえんまどう)

3.釘抜地蔵(くぎぬきじぞう)

4.千本釈迦堂(せんぼんしゃかどう)

5.平野神社(ひらのじんじゃ)

6.椿寺(つばきでら)

このうち平野神社で桜苑入場料500円を払っただけで、他は無料です。エコノミカル。千本釈迦堂の本堂は拝観料がかかるのですが、有名なおかめ桜は境内で自由に見物できます。この京都市街地で現存する最古の木造建築物である本堂は、別の機会に600円払って見に行くことにしましょう。

 

千本釈迦堂 お亀桜 (20240402)

 

平野神社 桜苑 (20240402)

 

「おいしい!」

このツアーは地下鉄北大路駅からスタート。まずは、徒歩5分の老舗の和菓子屋さん「竹濱義春」で真盛豆(しんせいまめ)を買いました。3個で195円。表面の青のりの味がほのかにする砂糖菓子です。

お昼は釘抜地蔵そばの「キッチンパパ」で、ハンバーグ。いつも『ランチは1,000円まで』を念仏のように唱える年金女子旅ですが、今日は拝観料のコスト削減ができたので、えいっ太っ腹!「きまぐれハンバーグランチ」に1,300円!

平野神社の桜見物のあと、小腹がすいて、お隣の北野天満宮の焼きもちを買いにいきました。午後2時すぎでしたが「本日売り切れ」の札が。忘れてましたな。人気のお饅頭やお餅入手の心得は、『午前中に早く』を。

でも、大丈夫。天神さんの周りには和菓子屋さんがいくつもあります。「三平餅」の焼き餅を買って、境内の石に腰を下ろして、いただきました。150円。

 

竹濱義春の真盛豆(1個から買えます)

 

キッチンパパ 「本日の気まぐれハンバーグ」(20240402)

 

北野天満宮東 「三平餅」のやき餅  (20240402)

 

「きれい!」

今回のツアーでは、平野神社と千本釈迦堂でたっぷり桜を楽しめました。ほかのところは、少し早すぎましたが、観光客のいないお寺のお庭を散策できて満足です。

最後に立ち寄った椿寺こと地蔵院は、「五色八重散椿」(ごしきやえちりつばき)で有名ですが、うれしいことにちょうど満開でした。そばの枝垂桜はまだ咲いていませんでしたが、境内は満開の椿であふれており、いい時期に行けたと思います。いつもの通り自由に境内を散策できるお寺、お賽銭を入れてお参りしました。

 

地蔵院(椿寺)の「五色八重散椿」 (20240402)

 

4月2日の女子旅のお勘定(一人当たり)

地下鉄・バス1日券 1,100円 (計1,670円分乗りました!)

真盛豆 195円

ランチ 1,300円

平野神社桜苑 500円

焼き餅 150円

 

合計3,245円  (❁´◡`❁)