免許更新に子供二人つれて行きました。


→結果、ちゃんと更新できました。



今回の更新は、違反もあったので、

講習が2時間。

しかし、前回、前々回と、ゴールドの更新だったので、

免許更新の講習の雰囲気など、頭になく。

「子連れぐらいいるっしょ?」ぐらいの気持ちでした。




はい、子連れなんていませんでした。

(当たり前さね、2ヶ月更新期間があって、しかも、土日もできるのにね。)





次男の幼稚園に押し込める予定が、(←相変わらずの登園拒否)

次男の強い抵抗に、私の心が折れて(←いつも通り)

出発が遅れ、

受け付け時間を3分ぐらいオーバーして到着。


受け付けすら危うかったのですが、

急かされたものの、

ギリギリ滑り込みで入れた。




そして、講習の受付のおじさんに、

「子供どうするの?」と言われる。


最初の受付から、支払いも、写真の時も、

なんにも言われなかったので、

『ワッツ?』と頭で思いながらも、

「このままで」と返答すると、

「じゃぁ、この辺で」

と、後ろの真ん中ぐらいの席を案内してくれた。




お菓子、ジュース、お絵かき、最後の手は、

無音のYouTube。

1歳10ヶ月の末っ子を2時間もたすには、

充分な手配でしたが、

問題は5歳児。

一緒にいると、楽しんでしまう。





お絵かき20分後、

声は出してないけど、追いかけっこ始めたーーーー!

講師にマイクで、

「お母さん、お子さん、もう少し、、」

と笑顔で注意されたーーーー!(優しいw)


お母さん、二人つれて部屋出たーーー!

トイレ行って、

ジュース買ってみたーーーーー!

(↑トイレは自由だけど、基本的に座ってなきゃいけないって説明、聞いてなかった)




子供に廊下でジュースを飲まし、

お母さん、ドアのところで講習受けるーーーー!


居眠りを見張る係りの人がいて、

私たちも見張ってくれてたww

子供たちにも声をかけて、

「お母さん、勉強だからな、静かにしてな!」

と、低い声で真顔でwww




よく、泣か泣かなかったよ、二人ともw





ジュースにあきたとこで、お菓子小出し。

この辺で前半が終わり、

休憩タイム。

「怒る人がいたら、帰ろー!」と

思ってたけど、

そんなケンカを売ってくる人はおらず、

(ケンカてww)



後半は、残りのお菓子と、無音のYouTubeで挑む!

そして、低音無表情のおじさんと常に一緒www

(↑手伝ってくれようとしてたのだけど、ごめんね、おじさんの存在が一番ひやひやしたww)




最後の20分ぐらいに、

1歳10ヶ月は眠くなったご様子で、

立ち抱っこスタイルのお母さん。




無事に最後まで受けれたーーー!!

子供たちよ、お疲れ様!

お母さん、疲れたーーーー!www





免許証の受け渡しの列に並んだとき、

おじいちゃん数名がニコニコと

子供たちを見てくれて、ホッとして。

帰り際には、

「お疲れ様でした」と笑顔で声をかけてくれる男性まで。

「お騒がせしました」とこたえると、

「いえいえー!」、、、って、




、、、、神ですか?




講師の人も、

居眠り看守の人(低音無表情)も、

他のおじさん(免許センターの)も、

みんな優しく声をかけてくれたり、

手伝ってくれたり。




すいません、お母さん、無知で。




次の更新時は、子供はきっといないけど、

忘れない、神様たち。

そして、更新期限の最終日前日とかに更新しない。