昨年9月にスタートした令和仮面ライダー・シリーズの第5作目・『仮面ライダーガッチャード』も

いよいよあと2ヶ月ほどでフィナーレを迎えます。

 

今月7/26(金)からはTV本編のストーリーが若干リンクしていると噂されている『劇場版・

仮面ライダーガッチャード ザ・フューチャー・デイブレイク』も公開されますし、『ガッチャード』

がどのようなエンディングを迎えるのか非常に楽しみなところです♪

 

そんな中、『ガッチャード』に次ぐ令和ライダー・第6作目の新ライダー情報が7/1(月)付で

遂に解禁となりました!

 

<仮面ライダーガヴ>“お菓子”モチーフの新ライダー発表→4年前のライダーが話題に 早くもコラボを期待する声も(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース

 

『仮面ライダーガヴ』発表 史上初のお菓子モチーフ 基本フォームは“グミ”で「普通のグミ」がトレンドに(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

プニプニ&ジューシーな仮面ライダー現る 令和ライダー第6作「仮面ライダーガヴ」は“お菓子”の力で変身(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

“お菓子”の力で変身する「仮面ライダーガヴ」誕生、グミをイメージしたクリアボディ(映画ナタリー) - Yahoo!ニュース

 

そうなんです!

 

今年9月からスタートする令和仮面ライダーシリーズ・第6作目は何と何と、お菓子の力で変身

すると言う『仮面ライダーガヴ』なのでございます!!!

 

初期の昭和仮面ライダーシリーズこそ基本的なモチーフはいわゆるバッタ系が殆どでしたけれど、

平成仮面ライダーシリーズから現在になりますと実に多種多様なモチーフのライダーが登場して

来ました。

 

此処で代表的なものを挙げてみますと、ざっとこんな感じでしょうか?

 

◆『仮面ライダーカブト』=昆虫関連(カブトムシ、クワガタ、ハチ、トンボ、サソリ等)

◆『仮面ライダーフォーゼ』=宇宙関連(ロケット、隕石等)

◆『仮面ライダーウィザード』=宝石関連(主に指輪等)

◆『仮面ライダー鎧武』=フルーツ関連(オレンジ、バナナ、ブドウ、メロン、レモン等)

◆『仮面ライダードライブ』=ビークル(乗り物)関連(自動車、バイク等)

◆『仮面ライダージオウ』=時計関連(アナログ時計、デジタル時計等)

◆『仮面ライダーギーツ』=動物関連(キツネ、タヌキ、ウシ、ネコ、パンダ、スズメ等)

 

そして次回作となる『仮面ライダーガヴ』の主役ライダー・ガヴのモチーフは何とお菓子のグミ

っぽいイメージを感じさせるものになっております。

 

それってつまり・・・遂に本物の"仮面ライダーグミ"が爆誕!って事でしょうか!?(^^ゞ

 

仮面ライダーの放送枠では大株主な大手玩具メーカー・バンダイを始めとして色々なスポ

ンサーさんのCMガ流れておりますが、かつて『鎧武』が放送されていた時期に前述のバンダイ

が販売していたお菓子商品・『仮面ライダーグミ』のCMでこんなフレーズがありました。

 

「"仮面ライダーグミ"? 普通のグミでしょ?」

 

CMの主演を務める男の子がそんな風にそのお菓子グミをあたかも小馬鹿にしたような発言

をしつつ"仮面ライダーグミ"の一粒を口にするや否や、それまでの冷めた態度が一変して

「ジューシー!」と歓喜の声を上げる、と言ったようなシチュエーションのTVCMだったのですが、

次回作の『仮面ライダーガヴ』のモチーフを知った瞬間に、ふとその光景がフラッシュバックした

んですよねえ。

 

いやあ、約10年前のCMネタの一部として取り上げられていた(苦笑)"仮面ライダーグミ"が

まさか令和の時代にグミそのものをモチーフとした仮面ライダーとして爆誕する事になろうとは、

一体誰が予想出来たでしょうか!?(^^ゞ

 

お菓子のグミが主人公ライダーとなりますと、その後に登場するであろう2号ライダーや以降

のサブライダーの面々もお菓子モチーフになる可能性は十分考えられますわよね?

(※具体例:チョコレート系ライダー、クッキー系ライダー、キャンディー系ライダー等。苦笑)

 

ちなみに、次回作の『仮面ライダーガヴ』に於ける変身アイテムの一つである変身ベルトは、

『仮面ライダーディケイド』から現在に至るまですっかり定着していた"〇〇〇〇ドライバー"

名義ではなく、久々に"変身ベルトガヴ"と言うネーミングになっているらしいです。

 

"ドライバー"ではなく"ベルト"呼びになるのって、おそらく『仮面ライダーキバ』でのキバット

バットベルト以来なのではないでしょうか?

 

そう言えばこの『キバ』での使役モンスター・キバットさんは主人公・渡君が変身する時に

彼の手のひらに毎回必ず「ガブッ!」と噛み付くのがお約束だったのですが、ひょっとして

次回作の『ガヴ』も主人公の変身時に何らかのキャラクター(例えばキバットさんみたいに

モンスター系とか)が彼の身体の何処かに「ガヴッ!」と噛み付いたりして?(←『ガヴ』と

言うライダーだけに?苦笑)

 

そんな『ガヴ』、どうやら先程書かせて頂いた今月下旬に公開になる『劇場版・ガッチャード』

でTV本編スタート前に先行初登場するらしいので、どんな風に"突如乱入(苦笑)"して来る

のかも注目ですわねえ~。(^^ゞ

 

当然ながらこちらの劇場版も観に行かせて頂く予定にしているので、そちらの感想も含めて

『ガヴ』のファースト・インプレッションを当ブログにて後日御報告させて頂きますね♪

 

現時点に於いてはティザービジュアルが公開されただけですが、具体的な世界観や主人公

の正体、主なストーリー等に関しましては引き続き最新情報をチェックして行こうと思います!