我が最愛のデジタルユニット・accessが、来月7/6(土)からスタートするウルトラマンシリーズの

最新作・『ウルトラマンアーク』のOPテーマ曲・『arc jump'n to the sky』を担当する!と言う

超ビッグニュースが私を含めた全国在住のaccessファンの間を瞬く間に駆け抜けて行ってから

早1週間が過ぎました。

 

そんな中、6/7(金)付でウルトラマン公式YouTubeチャンネルにて公開された最新ダイジェスト

映像の中で、遂にその問題の(苦笑)オープニング曲がバックで微かに流れておりましたわよ!

新番組『ウルトラマンアーク』本篇映像先行ダイジェストトレーラー《2024年7月6日(土)放送スタート!》 (youtube.com)

 

実は数日前に彼らaccessの有料コミュニティサロン・『Fanicon(access channnel)』に於ける

月イチ・トークライブ配信にて、今回の『アーク』OP曲が今後1週間以内の近日中に何らかの

媒体で流れるかも?と言う予告を宣言していましたので、此処数年のウルトラマンシリーズでは

最新作に関する情報が毎週金曜日の夕方に随時解禁されると言う傾向を既に知っていた

私としては、おそらく今週末=つまり6/7(金)頃に何らかの動きがあるのではなかろうか?と

踏んでおりました。

 

↑の最新ダイジェスト映像では今作の主人公・ユウマ君(演・戸塚有輝君)のナレーションが

重なっていた事もあって一部やや聴き取り難い部分もありましたが、ワンコーラスのみながらも

OP曲のファースト・インプレッションとしては全体的に明るくキラキラ感が散りばめられた雰囲気

はこれぞまさに"ザ・accessナンバー!"と呼ぶに相応しい仕上がりになっていましたし、もう

とにかく私個人的にも一発でお気に入りな曲になってしまいました!!!\(^o^)/

 

また、曲のあちこちに挿入されているSEっぽい部分については、かつて大ちゃんが音楽監督を

努めHIROが主役クラスの一人としてキャスティングされていたミュージカル・『グッバイ、チャーリー』

の劇伴曲を彷彿とさせる部分もあって、そのパートではある種の懐かしささえ感じた程でした。

 

 

今回の『アーク』OP曲は先程も書かせて頂いたように全体的に明るい雰囲気を纏っていて

曲調もそれほど難しくはなく、しかも普段のaccessナンバーとは違って複雑な転調もあり

ませんしキーもやや低めに設定されていたりしますので、こういう曲ならば"小さなお友達"

でも簡単に口ずさんでくれるのではないか?とも期待してしまいますわね~♪

 

いずれにせよ、一刻も早くCD現物をゲットしてフルサイズをじっくりたっぷり堪能したくて仕方

ありませんわよ!!!\(^o^)/

 

では此処で、今作の『ウルトラマンアーク』の世界観にも少々触れてみましょうか。

 

6/7(金)付で解禁となった最新ダイジェスト映像を拝見してみて、私が個人的に感じた

印象はざっと挙げればこんなところでしょうか?

 

◆アークはどうやら、"光の国(=M78星雲系列)"出身のウルトラマンでは無さそう?

(※謎の意識体・ルティオンと主人公・ユウマ君が融合合体してアークに変身するみたい?)

 

◆見た目としては、『流星人間ゾーン』っぽい雰囲気も強く感じるのは私だけかしら?(^^ゞ

(ただその作品は円谷系列ではなく、東宝系列の特撮ヒーローですから、関連性はおそらく

無さそうですけど・・・『流星人間ゾーン』が判る世代の方って当ブログ読者の中には果たして

いらっしゃるのだろうか?苦笑)

 

◆今作では地球防衛軍のような国家的組織ではなく、『ウルトラマンタイガ』以来で有ろう

民間組織(=怪獣調査所)が怪獣被害対策に当たるっぽい?

(※しかも例によって例の如く『アーク』でも、少数精鋭的なチーム編成みたい?)

 

◆アークはどうやら、危機的状況に陥ると"強化服"ならぬ"強化鎧"を纏うらしい?

(※今のところ判明しているのは太陽の力を司る"ソリスアーマー"と月の力を司る"ルーナ

アーマー"の2種のみ。)

 

ウルトラマン公式YouTubeチャンネルで公開された最新ダイジェスト映像を観る限りでは、

前作の『ウルトラマンブレーザー』みたいなやや重苦しい雰囲気はおそらく皆無で、どちら

かと言うと明るいテイストでストーリーが展開して行きそうな気がしております。

 

次週以降も毎週金曜日の夕方前後には『アーク』関連の最新情報が解禁されるとの

事ですので、引き続きチェックして行こうと思っております!