昨年2023年4月にデビュー40周年を迎え、それを記念した"ファイナルツアー"と銘打った

全国ツアーがいよいよ来月3/9(土)の府中公演@府中の森芸術劇場からスタートする、

杉山兄貴率いるオメガトライブの面々。

 

そのツアー日程に含まれている関東圏内(主に都内や横浜方面)の複数公演の内、迷い

に迷った挙句我が地元である4/7(日)の神奈川公演@神奈川県民ホールに私・Silverも

参戦予定にしております。

(※昨年秋頃にお声掛け頂き、杉山兄貴FC先行予約経由で上記チケットを確保して

くれた広島在住の友人・S様にこの場をお借りして改めて厚く御礼申し上げまする!)

 

私の参戦日まではまだ1ヶ月以上も待たなくてはならないものの、実は今月頭ぐらいからもう

既にドキドキワクワク感が止まらなくなっていた私。(^^ゞ

 

そんな感じでツアー初日まであと約2週間となった先週半ば頃、山口在住の友人・A様経由

でオメガ・ツアーに関わる残念なお知らせが飛び込んで来てしまったのでございます!

杉山清貴&オメガトライブ 〜FIRST FINALE TOUR 2024〜 “LIVE EMOTION” 出演者変更のお知らせ | Island afternoon

 

ええっ? ちょっと嘘でしょ!?

ドラム担当の廣石さんが体調不良でツアー不参加って、一体どう言う事なのよ!?(>_<)

 

突然の速報を受けて激しく狼狽えた私はA様にすぐにリアクションを返したかったものの、その

一報を受けた時間帯は私がまだちょうど在宅ワーク中であった事もありまして、まずは目の前

の仕事を片付ける事を最優先させる事を選択しました。

 

そうして約1時間後、在宅ワークに一度区切りをつけた頃にようやく私は杉山兄貴のインスタ

でその件について何か言及していないかどうかチェックしに行ってみました。

(※本来ならば真っ先に兄貴の公式サイトを覗いてみるべきだったのかも知れませんけれど、

余りの動揺でそこまで考えが及ばなかったが故に上記のような手段を選んだ次第です。泣)

 

その結果、兄貴のインスタには既に廣石さんツアー断念に至る経緯が長々と記されていて、

私はA様からの衝撃的な速報が事実であった事を知り改めて愕然とするのでした。(T_T)

 

今から3年前の短期ライブツアーでは、ギター担当の高島さんが自身の体調に不安を覚えて

ツアー参加を断念した事が記憶に新しいところですが、今またこうして廣石さんが体調不良

で同じようにツアー不参加を決断せざるを得ない事態となってしまいました。

 

何しろ杉山兄貴もそしてオメガのメンバーの皆さん方も、既に還暦を軽く超えた年齢層に

到達している訳ですし、程度の違いはあれど身体の何処かしらにある種の衰えや体調の

異変が現れ始めてしまうのは仕方が無い事なのかも知れません。

(それは兄貴達と同じように還暦世代となった、私がこよなく愛してやまない某・3人組の

デジタルユニットにも同様の事が言えると思います・・・。)

 

廣石さん御自身としては出る気満々だったみたいなんですけど、兄貴を始めとしたメンバー

から静養する事を強く説得されたらしく、今回は止む無く断念するに至った模様です。

 

ちなみに廣石さんの体調不良について、具体的な症状や病名等については今のところ

はっきりとは明言されておらず、それが軽度のものか重度のものなのかも全く判りません。

願わくば大病や重病ではない事を祈るばかりですが・・・。(T_T)

 

今回の廣石さんのツアー不参加は兄貴や他のオメガ・メンバーだけでなく、これから各会場

へと足を運ぶ私達オメガ・ファンにとっても残念極まりない事には違いありません。

 

しかしながらいつかまた廣石さんの体調が回復してくれれば、そして他のメンバーも健康で

いてくれさえすれば、オメガの再集結は幾らでも実現可能だと思うんですよね・・・。(T_T)

 

ただ、今回のツアータイトルが"ファイナル"と銘打っている以上、これが本当にオメガとしての

最後のライブツアーになってしまう可能性も決して否定は出来ません。

 

とは言え、今から5年前(2019年)に開催された全国ツアーのタイトルは確か『THE LAST

LIVE TOUR』となっていましたから、これから先も"ラスト"だの"ファイナル"だのと言った類の

"これが最後詐欺(苦笑)"的なライブが開催されるかも知れません!(^^ゞ

 

それを実現させる為に、とにかく廣石さんには治療や療養に専念して健康を取り戻して

頂かなくては困ります!

 

今回廣石さんのツアー不参加に伴い、ドラムの代役はオメガのコンポーザーである林哲司

さんが率いるバンドに所属している小川幸夫さんと言う方が務めて下さいますが、やはり

オリジナルのフルメンバーが揃ったステージを私達ファンは強く望んでいると思いますし、兄貴

を含めた他のメンバーの皆さんとしても同じ気持ちを抱いていると思うんですよね。

 

いずれにせよ、廣石さんに於かれましては今は焦らずじっくりと治療・療養に努めて頂きたい

ですし、いつか彼の体調が回復した暁には是非ともまたあの軽快なドラム捌きを見せて欲しい

と思います!

 

先程も書かせて頂いた通り、今回の"ファイナルツアー"に関して私の参戦予定は今のところ

4/7(日)の神奈川県民ホールのみですが、もしも今後自分のスケジュールや懐事情(苦笑)

に余裕が出来るようなら他の都内公演(主に渋谷方面?)にも参戦してみたいと思っており

ます。

 

と言う訳で廣石さん、どうぞくれぐれもお大事になさって下さいませ!

そしていつの日か必ずや、また兄貴達の待つオメガのステージに絶対戻って来て下さい!

私達オメガ・ファンはいつでも何処でも、廣石さんの御帰還を心から待っておりますわよ!