・・・おっと、これはいけない!

2024年が明けてから、先月(1月)は一度もブログ更新出来ておりませんでした!

 

もしも、ほんの僅かでも当ブログを楽しんで下さっている読者の皆様方がいらしたのであれば

この場をお借りして心よりお詫び申し上げます!!!m(__)m

 

では遅れ馳せながらですが、今年初のブログ記事を綴ってみたいと思います!(苦笑)

 

先月26日(金)より、約18年越しのシリーズ新作となった『劇場版・機動戦士ガンダムSEED

FREEDOM』の全国ロードショーが遂にスタートした訳ですが、公開直後の3日間(1/26~

1/28)で何と興行収入10億円をあっと言う間に突破したと言うではありませんか!

(※更に言いますと、公開初日から9日間で早くも興行収入間もなく20億円に届くような勢い

だそうですわね!!!)

 

その初動3日間には当然ながらワタクシの鑑賞記録も含まれている訳でして、この結果って

要するに、いかに私も含めた大勢の『SEED』ファン達が新作の公開を長らく待ち望んでいたか!

と言う一種の期待感の表れだと思うんですよね~♪

 

私も早速公開初日に・・・と言いたいところですが、何しろ今やすっかり定着化した公開初日の

金曜日(1/26)は普通に平日でしたし、仕事を抱える私としてはどうしてもその日を休む訳には

行かず、仕方なく仕事帰りに職場最寄りのシネコン・新宿ピカデリーでお目当てのグッズ(※豪華

版パンフ+メインビジュアルのクリアファイル)のみを購入して帰宅しました。

 

そして肝心の本編は、公開初日の翌日(1/27)に自宅最寄りのシネコン・シアタス調布で午後

の上映回に臨みました。

 

では『SEED』ファン・超待望の今作・『SEED FREEDOM』の鑑賞レポを余りネタバレしないよう

十分気を付けつつお届けしてみたいと思います!

(※どうしてもネタバレN.G.!とお思いの方々は、誠に申し訳ありませんが速やかにこの場から

お引き取り願います。苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

◆本編ストーリーについて

 

ロードショーが始まって既に1週間以上が経過していて、ネット上では映画評論家を始めとした

様々な鑑賞レポートが出始めていますし、個人的には今更感が否めませんけれど(苦笑)、

単刀直入に言わせて貰えればこんな感じでしょうか?

 

今作『SEED FREEDOM』は、キラ君とラクス嬢の"ラブ・ストーリー(完結編)"でございます!

 

『SEED』で運命の出逢いを果たして以来、続編の『DESTINY』でも立場上の違いからか余り

あからさまに愛情表現をして来なかったキラ君とラクス嬢。

 

二人の関係性はTVシリーズではただ単に同じ目的を共有する(※ラスボスを倒す!=例えば

『SEED』ならクルーゼ隊長、『DESTINY』ではデュランダル議長)同志的な間柄にしか見えて

いませんでした。

(※何しろ戦乱の真っ只中でしたから、どちらも愛を囁くような余裕が無かったと言うのも理由の

一つかも知れませんがね。苦笑)

 

しかし今作の『SEED FREEDOM』では二人の間に割って入る横恋慕的(※実際には別の思惑

も含んでいるのですがね。苦笑)な新キャラ登場のお蔭もあってお互いへの思いをこれでもか!と

言うくらいに爆発させていましたわねえ~♪

 

ただ、『DESTINY』以降から二人は"疑似同棲状態"と言っても過言ではありませんでしたし、

その間にどちらからも告白とか全くして来なかったんだろうか?と言う疑問も多少は残ったりして

しまいますが(苦笑)、でもようやく今作で彼らの気持ちが通じ合ったのだ!と断言しても良い

と思います!

 

人種の違いに関わらず全宇宙に住む人類に対して真摯な意思を伝える者(ラクス嬢)と、

その為に剣を振るう者(キラ君)。

例えどんな強敵が立ち向かって来ようとも、二人の思いが一つに重なった時、その愛の力に

敵う相手なんて最早存在しないのです!!!\(^o^)/

 

二人の強い愛が具現化したのが、本編終盤に登場したマイティ―ストライクフリーダムガンダム

ではないだろうか?と個人的にはそんな風に感じましたわね。

(※『00ガンダム』に例えるなら、アレルヤ&マリー(ピーリス)が搭乗したガンダムハルートに近い

感じでしょうか?)

 

キラ君とラクス嬢がこうして思いを成就させたのなら、立場が彼らと似ているアスラン君&カガリ嬢

にも願わくば二人の関係性を進展させてあげて欲しかったな・・・と思いましたが、今作ではその

類の描写は無かったものの、アスラン君が今でもカガリ嬢を大切に思っている事は例の某・シーン

を通じて(苦笑)十二分に伝わって来ましたので、それはそれで良しとしようと思います!(^^ゞ

 

『ガンダム』シリーズでは壮絶なMS(モビルスーツ)戦も大きな見どころの一つですが、女子的には

それらは全く重要には感じておりませんので(苦笑)そちらの感想は割愛させて頂きますが・・・

強いて挙げればやっぱりキラ君の登場するフリーダムガンダム系がぶっ放す一斉砲火的なビーム

発射攻撃シーンは毎回観ても凄くスカッとさせられて大好きです!

 

◆本編での楽曲(主題歌・挿入歌等)について

 

今作でOP曲として採用された、ター坊ちゃん(T.M.R.)×小室先生(TM NETWORK)のいわ

ゆる"ダブルTM・奇跡のコラボ主題歌"を始めとして、See-Sawが担当したED曲、そして小室

先生が主題歌とは別に手掛けた(中島)美嘉ちゃんの挿入歌、そのどれもこれもが各シーン

に見事にマッチしていて最高でございましたわね~♪

 

特にター坊ちゃん×小室先生の『FREEDOM』は、一番最初に情報解禁された時のサビ部分

を聴いた時点で超・好印象だったのですが、実際に今作の本編を劇場で観た時に冒頭部分

で流れていたワンコーラス・パートを聴いてみましたら、もうそれだけで鳥肌モノでございました!

 

何しろ小室先生もター坊ちゃんも、『ガンダム』関連曲とは切っても切れない関係性ですから

2人が奇跡のタッグを組んだこの曲ならば、絶対に作品と相性が合わない筈は無い!と私は

強く確信しておりました。

 

その結果、私の目に・・・いえ、私の耳にやはり狂いは有りませんでした。

冒頭シーンの各MS出撃シーンとバックで流れるこの『FREEDOM』が物語の始まりを告げる

イメージを強く感じさせてくれていて、とにかく最高でございました!

 

しかしながらその一方で、心残りと言うか物足りなさがあったと言うのも否定は出来ません。

 

今作『SEED FREEDOM』に於ける主題歌はT.M.R.(=T.M.Revolution)名義ではなく、その

代わりに小室先生との"本家×分家タッグ"と言う形になりました。

 

『ガンダムSEED』シリーズと言えば、ファン側としてはやはりT.M.R.名義の名曲揃いな主題歌や

挿入歌が真っ先に思い浮かぶと思うのですが、残念ながら今作でのT.M.R.名義での新作披露

は実現には至りませんでした。

 

去年のブログ記事でも書かせて頂いていますが、かつてター坊ちゃん(T.M.R.)のプロデューサーと

して楽曲制作に深く関わっていた大ちゃん(accessのリーダー・浅倉大介様♡)の影響を受けた

事もあってT.M.R.ファンの一人と化していた私としては、今作に於けるT.M.R.不在の事実に一抹

の寂しさを覚えずにはいられませんでした。(T_T)

 

とは言え、私を含めた全ての『SEED』ファン+T.M.R.ファンの皆様! 決して悲しむ事無かれ!

 

新曲扱いではありませんが、今作の『SEED FREEDOM』でもT.M.R.名義の楽曲がばっちり&

しっかり使用されておりますのでどうぞ御安心下さいませ!!!

(『SEED』×T.M.R.の関連楽曲で名曲中の名曲と評される、あのナンバーでございます!)

 

先日開催された、今作の公開記念舞台挨拶にて『SEED』シリーズの福田監督が明言して

いたらしいのですが、この某・楽曲を今作で使用する事は監督直々の御要望だったみたいで

その曲だけは「絶対使いますから!」ときっぱりと断言されていらっしゃったようなんです。

 

つまりはですよ・・・もしかしたら福田監督も、『SEED FREEDOM』の主題歌も当初はT.M.R.

名義で制作を依頼したかったのではないでしょうか?

 

そしてT.M.R.名義の主題歌が実現しなかった事で、福田監督が唯一の抵抗感を示したのが

もしかするとその某・楽曲の使用だったのではないだろうか?等と、そんな風にも思えてなら

ないんですよねえ・・・。(T_T)

 

まあいずれにせよ、そんな気になる一部分を除けば、今作の『SEED FREEDOM』は個人的

には大満足な完成度だったとお伝えさせて頂きます!

 

もしも時間と懐事情に余裕があるようならば、もう1~2回くらいはリピート鑑賞しに行きたいと

思っております♪

 

『劇場版・機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の最新情報は下記URLを随時チェック

願います!!!

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト (gundam-seed.net)