2023年も早いものであともう1週間余りとなってしまいましたが、当ブログにお越しの皆様方は

いかがお過ごしでしょうか?

 

それでは早速ではありますが、Silver的・今年のライブ参戦納めとなった我が最愛のデジタル

ユニット・accessの秋冬ホール系ライブツアー・『TOUR 2024 ULT』の千秋楽(12/22)@

LINE CUBE SHIBUYAの模様を振り返ってみたいと思います!

 

accessの御二人が秋から冬に亘ってホールツアーを敢行する場合、東京公演は決まって

中野サンプラザでの開催が毎年のお約束となっていた訳ですが、既に御存知の通り同所は

建物老朽化に伴う解体及び同エリアの再開発による工事の為に本年7月で閉館となって

しまいました・・・。(T_T)

 

去年の秋冬ツアーでの中野サンプラザ公演がaccessにとって同所でのラストステージであると

事前に知っていた私としましては、今年のホールツアーの東京公演が果たして何処になるのか

かなり気掛かりになっていた訳なんですが、今回の『TOUR 2023 ULT』ツアーに関しては

渋谷公会堂(=現・LINE CUBE SHIBUYA)に落ち着いたようですわねえ。

 

渋谷と言う街は私自身、滅多に出向かない場所だったりするんですが(苦笑)此処数年の

変貌振りには目を見張るものが有ります。

 

現に今回のLINE CUBE SHIBUYAに向かう途中でも渋谷駅に降り立った途端、全く馴染み

の無いところに放り出されてしまった感が強くて・・・それでも渋谷公会堂自体の場所は昔から

ほぼ変わっていませんので(但し旧・建物は随分前に解体されて広場だけがその名残として

残ったままですが。苦笑)、その道順に辿り着くまでがとにかく苦労しました。(^^ゞ

 

そして渋谷エリアで変わらないものと言えば、やっぱり渋公に向かうまでのあのキツイ上り坂は

相変わらず過剰な体力消耗に繋がる厄介な難所でございましたわね~。(苦笑)

 

と、前振りはさておき・・・今回の『TOUR 2023 ULT』は東名阪を中心とした全5公演と言う

何とも寂しい秋冬ツアーではありましたが、内容としては凄く良かったと思いました!

 

◆セットリストについて

 

今回の『ULT』ツアーのコンセプトはズバリ、『SIMPLE IS BEST』と言わんばかりに全てのセット

リストが原曲アレンジで構成されておりました!

 

accessのライブツアーと言えば、春の『エレナイ(ELECTRIC NIGHT)』ツアーも含めて本編中

に必ず数曲程度は大ちゃんによる既存曲の斬新なニューアレンジ・バージョンが用意されている

ものなんですが、今回の『ULT』ツアーでは全くと言って良い程そのニュー・バージョンが含まれて

いませんでした。

 

かつてaccessのデビュー周年記念ツアー(20周年、25周年、30周年等)では原曲アレンジの

セットリストがあったと記憶していますが、特にメモリアル・イヤーでも無い今年のホールツアーで

何故原曲アレンジにこだわる事になったのか、それは本人達のみぞ知る事です。

 

とは言え、私個人的には今回の原曲アレンジ版なセットリストは、逆に新鮮さを感じて凄く

楽しめた気がしました!

 

新鮮と言えば、今ツアーに於けるセットリストは本来ならば本編のクライマックスに配置される

筈の曲がいきなりオープニングの役割を担っていたと言うのもその一つでした。

 

本編終了後のECパートでもHIRO曰く、「最初からクライマックスだったものねえ。」とそれを自覚

しているかのような発言をしていて、私はそのHIROの発言に某・電車に乗る赤鬼っぽい仮面

ライダーの決め台詞みたいじゃないか!と心の中で思わずクスッとしてしまったのでした。(笑)

 

ここで余談ではありますがSilver的・ツアー初日にしてツアーファイナルとなった今回の渋谷

公演では超久々に神席が巡って来まして・・・何と何と、最前列のほぼセンターポジションと

言う非常に素晴らしいお席に恵まれたのでございます!!!\(^o^)/

 

そもそもチケット記載上では『1F3列目』と明記されていたのですが、当日の座席では何故か

1~2列目のお席がごっそり撤去されていたが故に実質上の最前列となった模様です!

 

2023年の終盤になって私自身のくじ運を全て使い果たしたのをしみじみと痛感しつつ(苦笑)、

超久々に超至近距離で御二人のパフォーマンス(+息遣いやウィンク等のクールな眼差し、

それに彼らの熱量まで!)をじっくりたっぷり堪能する事が出来ましたし、とにかく充実した

2時間半を過ごせて本当に超幸せでございました!

 

これぞ、御二人が私に与えてくれた少し早めのクリスマス・プレゼントとでも申しましょうか!!!

(そんな超神席でしたから、私と大ちゃんやHIROの視線が熱く絡み合う!と言ったような勘違い

シーンが多数誕生したのは言うまでも有りませんでした!苦笑)

 

話題をセットリストに戻しますが、全5公演と言えどももしや何処か途中の公演で曲の入替や

追加があったりするのでは?と期待を寄せていろいろネット上でチェックをしていたのですが、

どうやら初日~ファイナルに至るまでセットリストの変更は一切無かった模様です。(T_T)

 

とは言え、ツアー千秋楽となった渋谷公演(12/22)は、日本全国何処もかしこもクリスマス・

ムード一色だった事も有り、本編中盤辺りの曲ではちょっとしたアレンジ(=『もろびとこぞりて』)

が加えられていて、私としてもそれなりにクリスマスの雰囲気を感じる事が出来ましたわねえ~♪

 

それに今回のセットリストには今の冬の季節にピッタリな曲も織り込まれていまして、特にその曲

が大好きなワタクシとしましてはその点も大満足な構成になっておりました!

 

◆御二人の衣装について

 

◇DA編

本編前半=ちょっと・・・と言うよりかなりやんちゃそうな(笑)半ズボンの神父様風

(色:お帽子やサングラスも含めて全身黒尽くめ!+十字架ペンダントも着用♪)

本編後半=SF系アニメに登場しそうなベレー帽を被った軍人キャラ風

(色:ピンクで何故かやたらとファスナー部分多め!→途中で脱ぐと中身はこちらもショッキング

ピンク系のネグリジェ風!?と咄嗟に感じたのは私だけだろうか?苦笑)

 

◇HIRO編

本編前半=例によって例の如く、今ツアーも『THE 王子様』風

(色:全身は白で統一しつつ肩口や所々にゴールドの装飾入り・・・相変わらずHIROってば

王子様チックな御衣装がお好みのようで。笑)

本編後半=前半と打って変わって全身黒尽くめ!+不良少年が履きそうなダメージ系の

ワイドパンツ

(※後半ではやたらと筋肉自慢をするかの如く肩をはだけて見せるHIROなのであった。苦笑)

 

◆MCについて

 

◇DA編

 

渋谷周辺をドライブで通り過ぎる度に、街の変貌振り(=道順の変更を余儀なくされる等)を

感じ取っているらしい大ちゃん。

(ハイ! それは私も今回のLINE CUBE参戦でひしひしと実感しました!苦笑)

 

そんな中、渋谷界隈で走っている宣伝用のデコトラが大音量で流す曲がやたらと気になった

らしく、ECパートでも大ちゃんが「バーニラ、バニラ、バーニラ♪」と口ずさんでいたんですけど、

これってどうやら高収入バイト求人サイトのデコトラらしいです。

 

でも私個人的には、何やら怪しい広告=いわゆる水商売系の求人サイトなのでは?としか

思えないんですよねえ~。(^^ゞ

 

すると此処で突然、私の中に有る無数の記憶の扉の一つが思いっ切り開くのを感じました。

『バニラ』・・・『VANILLA』・・・『CLUB VANILLA』・・・嗚呼、木月様!!!\(^o^)/

 

HIROが一時期、"舞台俳優(笑)"と化していた頃に出演した『舞台版・私のホストちゃん』で

HIROが演じたホストクラブのオーナーが運営していたのが『CLUB VANILLA』と言う店名

だったのです!

 

そしてその『CLUB VANILLA』に所属するホスト達が営業中に口ずさんでいた社歌っぽい曲

がまさしく前述のデコトラが流していたメロディーとほぼ同じだったのでございます!

 

私はすかさず心の中で、すぐ目の前に居る最愛のボーカリスト様に絶叫を繰り返しました!

ほらほらHIRO! 『バニラ』よ、『バニラ』! 『CLUB VANILLA』よ! 覚えていないのっ!?

 

・・・しかし残念な事に、大ちゃんのエピソード・トークを聞いてもHIROには全くリアクションが無く

その話題に無関心な所為か、彼はただ適当にリーダー殿のトークに相槌を打つしか無かった

のでありました。

 

もしHIROの記憶力が私のそれより遥かに優秀であったなら、きっと彼は『VANILLA』と言う単語

に即座に反応したでしょうし、当時の舞台出演のエピソードもたっぷり語ってくれたに違いない!

 

そんなHIROのノー・リアクションにがっくりと肩を落としたのは、おそらく私だけかも知れませんね。

 

◇HIRO編

 

普段は勿論の事、ライブツアー中は特に身体を鍛える事に余念が無い模様のHIRO。

 

ツアーファイナルとなった渋谷公演当日もHIROの中で何やら落ち着いていられなかったらしく、

2キロ程度のスイミングを行ったりランニングをした後に会場に出向いたみたいなのですが、

そんなHIROが此処最近ハプニングに見舞われたようです!

 

ECパートでHIROの口から語られたのは・・・自宅の一室で美容の為に乳液を塗りつつ室内を

移動しようとしたところ、暗闇の中だった所為でガラス扉が有る事に全く気付かずイケメン級の

大事なお顔をそこで強打してしまったと言うのです!

 

その際、顔面を強打した原因を作ったガラス扉部分は直前までHIROが顔に念入りに塗りたく

っていたであろう乳液の跡がびっしり残っていたとの事で・・・そんな超お間抜けなドジをやらかした

事を自虐的に披露した彼に対し、私は呆れつつ心の中で一言「HIROってばバカじゃないの?

(笑)」と突っ込んでやったのですが、何とその直後にHIROの隣で彼の失態振りを耳にしていた

この御方も私が心で発した同じ文言を発言したのでございます!

 

DA「(HIROに対し苦笑いしつつ)バッカじゃないの?(苦笑)」

 

おおっ! 私の思いと大ちゃんの思いがこうも見事にシンクロしてしまうとは!!!\(^o^)/

もしや大ちゃんと同い年同士だからこそ、妙に通じ合う部分があったりするのだろうか?

(※あくまでもSilver的妄想です。苦笑)

 

HIROの失態エピソードは更に続きがあり、室内に設置してある加湿器にも足を強打すると言う

ハプニングにも見舞われたそうです。(苦笑)

 

あのねえHIRO・・・お世辞にももう若いとは言えない年齢だし(それは同学年な大ちゃんや私も

同類ですが。苦笑)、何が有ってもおかしくない世代なんだから、くれぐれも怪我や病気には

ホントに気を付けて頂きたいですわよっ!(^^ゞ

 

本編終演直前には、大ちゃんからこんなお知らせもございました。

 

◆渋谷公演@LINE CUBE SHIBUYAの模様が来年2月初旬に『ニコ生』で例によって例の

如く"有料(泣)"配信決定!

(詳細は以下のURLを御参照下さい!)

NEWS | access official website (access-web.jp)

 

◆こちらも例によって例の如く、春のライブハウス系ツアー・『エレナイ2024』開催決定!

(詳細は以下のURLを御参照下さい!)

NEWS | access official website (access-web.jp)

 

まず前者の情報に関しては、確かに渋谷公演当日は最前列のお席に陣取っていた私の目の

前でキャスター付撮影用カメラが時折ウロチョロしていましたから、「さてはどうせ『ニコ生』専用

なんでしょ?」と大方の予想は付いておりました。(^^ゞ

 

此処数年のaccess絡みの『ニコ生』配信は、すっかり有料配信が定着していてプレミアム会員

でいる事のメリットが全く無くなり尚且つ有料配信をわざわざ観る気も失せてしまった事により

つい最近一般(無料)会員に戻ったばかりでした。

(※しかし今月に入って別の案件が生じた為、再びプレミアム会員に逆戻り!苦笑)

 

ただ来年2月の配信は私が現地参戦した公演でも有りますし、だいぶ時期が遅くはなりますが

この日の熱いステージを私も映像で振り返りたいと思いますので、有料チケット購入については

暫く検討してみるつもりです。(^^ゞ

 

そしてこちらもすっかり定番と化した春の『エレナイ』ツアーですが、まさか彼ら2人が2年連続で

我が地元・川崎@CLUB CITTAに来てくれようとは流石に想定外の喜びでしたわよ!!!

 

5月のG.W.期間中に川崎に来てくれた時も、同会場の音響環境を大ちゃんが割と気に入って

くれた様子でしたし、その辺りが2年連続の川崎開催に繋がったのかしら?なんて個人的に

推察しておりますが・・・まあ理由はそれだけじゃない筈ですよね。

 

当然、来年の川崎公演も今からもう参戦する気満々なSilverでございます!!!

(加えて来年の『エレナイ2024』では、川崎の他に久々にKT Zepp Yokohamaも申し込んで

みようかしら?と企んでいるSilverです!)

 

以上、やや駆け足気味ではありましたが、今回のホールツアー・『TOUR 2024 ULT』ファイナル

@LINE CUBE SHIBUYA参戦レポートをお届けしてみました♪