今から2年前・2021年5月下旬頃、実に久々に続報が届けられた『機動戦士ガンダムSEED』

の劇場版制作情報。

 

そもそもの発端は、約17年前の2006年5月に代々木競技場で開催された『SONY MUSIC

ANIME FES.06』と言うアニメ関連イベント内で、『ガンダムSEED』の劇場版制作が大々的に

発表された事がきっかけでした。

 

ところがそれ以降、『SEED』劇場版に関する続報は一切届かなくなり・・・この企画はおそらく

途中で頓挫してしまったのだろうと、私を含めた『SEED』ファン達の誰しもが諦め、劇場版の

存在すら最初から無かったかの如く、私達の記憶からこの企画自体がいつしか忘れ去られて

行きました。(T_T)

 

それから長い年月が流れた訳ですが、今年2023年7月初旬になってようやくその最新情報が

もたらされ、正式タイトルも『劇場版・機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』と発表+予告編

が公開されました!(※劇場公開日も来年1月26日に正式決定した模様です!)

 

TVシリーズの『SEED』や続編の『SEED DESTINY』終了以降ある程度の時間経過があった上

でのやや大人びたキラやラクス、アスランやカガリ等レギュラーキャラ達の新キャラデザインに加え、

劇場版ならではの新たなキャラクター達も大勢登場するみたい(※明らかに胡散臭いキャラも

多数含む!?苦笑)でして、『SEED』シリーズのファンの一人である私としては期待感が更に

高まるばかりでございます!\(^o^)/

 

そしてそんな中、去る11/19(日)に文京シビックホールで開催された『SEED』関連SPイベント

(※私は諸事情にて泣く泣く不参加)に於いて、遂に『劇場版・ガンダムSEED FREEDOM』

の主題歌+担当アーティストが発表されたのですが・・・それが何と何と、この御方達だったの

であります!!!

 

◆西川貴教 with t.komuro(小室哲哉)

 

はあっ!? ちょっと何ですって~!?

私が長きに亘り尊敬申し上げているあの小室先生と、ター坊ちゃんが奇跡のコラボですと!?

まさしく"ダブルTM(=T.M.Revolution × TM NETWORK)"・夢の共演ではござらぬか!

 

この電撃発表に『SEED』シリーズ関連ファンは勿論の事ですが、私のように双方のファンを

兼任する方々(※当然先生やター坊ちゃん個人のファンの皆様も含む!)の間ではSNS上

で歓喜の声が上がったと同時に尚且つかなりざわついた状態になっておりましたわねえ♪

 

『SEED』関連楽曲の最早専属アーティストと言っても過言ではないTMR(ター坊ちゃん)。

そして『シティーハンター』シリーズだけではなく『ガンダム』シリーズに於いても非常に御縁の

深いTM NETWORK(小室先生)。

 

そんな彼らがまさか来年の『SEED FREEDOM』でガッツリタッグを組むとは、一体誰が予想

出来たでありましょうか!?\(^o^)/

 

最新の劇場版予告編でも今回の主題歌・『FREEDOM』(※注:決して小室先生がTMの

お兄様方とは別口で活動していた某・3人組のシングル曲にあらず!苦笑)のサビ部分を

聴く事が出来るんですけど、個人的なイメージを挙げさせて貰えればTMのお兄様方がかつて

手掛けた『劇場版・ガンダム』シリーズ(『逆襲のシャア』)の主題歌・『BEYOND THE TIME』

を更にマイナー調にアレンジしたかのように思えました。

 

基本的にはどちらかと言うと熱くシャウトして歌唱する楽曲が多いター坊ちゃんですが、今回の

『FREEDOM』はそれらとは一線を画すかの如くやや低いトーンの落ち着いたメロディーライン

に仕上がっている点もこの曲の大きな特徴になっていると感じました。

 

先程も書かせて頂いたように、小室先生(TMのお兄様方)とター坊ちゃん(TMR)のどちらも

私にとっての推しアーティストですから、彼らが初めてのタッグを組んで制作したこの新曲のフル

サイズ・バージョンを一刻も早く聴いてみたくて仕方がないんですが・・・その一方で、心の中に

もやもやとした違和感が徐々に燻って行くのを感じざるを得ませんでした。

 

何故、今回の『SEED FREEDOM』の主題歌アーティストがTMR(T.M.Revolution)名義では

無いのだろうか?と。

 

TVシリーズの『SEED』や『SEED DESTINY』時代から考えても『SEED』関連曲=TMRと言う

ある種の確固たる方程式が成立するほど、この2つの関係性は切っても切れないものでした。

それは私だけの考えではなく、多くの『SEED』ファンが感じていたものだと思うんです。

 

しかしながら今回の劇場版主題歌・『FREEDOM』はTMR名義では無くター坊ちゃん×小室

先生との個人名義によるタッグ形式となりました。

 

確かに先生とター坊ちゃんが史上初の主題歌タッグを組む事を知った瞬間、私は例外無く

歓喜に満ち溢れた訳ですが、それと同時にこんな思いも湧き上がって来ておりました。

 

ひょっとして、もう大ちゃん(※accessのリーダー且つキーボーディスト・浅倉大介様♡)はTMR

名義の楽曲(+新曲)を制作する意思が無くなったのだろうか?と。(T_T)

 

私がそもそもター坊ちゃん(TMR)のファンになったのは、このプロジェクト起動当初からプロデュ

ーサーとして関わってくれた大ちゃんの存在が有ったが故でした。

 

もしも仮にター坊ちゃんが大ちゃんではない別のプロデューサーや作曲家によってデビューして

いたとしたら、おそらく彼の事は全く見向きもしないまま今日まで過ごしていたと思うのです。

 

そう感じざるを得ないくらい、TMRと言うプロジェクトにとって大ちゃんの存在は物凄く大きかった

筈です。

 

2年前の当ブログで『劇場版・ガンダムSEED』に関する記事を書かせて頂いた際にも、主題歌

は是非ともター坊ちゃん=TMR名義で!と熱望していた私ではあったのですが、いざ蓋を開けて

みたら・・・残念ながらそこに大ちゃんの存在は一切感じられなかったのでした。(T_T)

 

大ちゃんに関して更に言及しますと、2017年のaccessデビュー25周年を境にそれ以降は楽曲

制作活動をセーブしているかのような印象を強く受けます。

 

まずaccess名義の新曲発表に関しては1年に1曲有るか無いかと言った程度で、それもきちん

としたCD形式ではなく今やすっかり定着した感のある配信形式でのリリースが目立つようになり

ましたし、ソロ名義での楽曲リリースはaccess名義のそれより更に極端に激減しました。

 

ちなみに昨年2022年はaccessのデビュー30周年を迎えてそれを記念したライブツアー自体は

凄く盛り上がったにも関わらず、実に久々に制作された新曲2曲(※但しタイトル無し!)を

配信限定でリリースしただけと言う、実に寂しいメモリアル・イヤーになってしまっておりました。

(※尚、今年2023年・秋冬のライブツアーでは、昨年配信された上記2曲に正式タイトルを

冠し且つ若干アレンジ等を再編集した焼き直し版をツアーグッズCDとして販売中。苦笑)

 

こんな感じで、ここ数年大ちゃんの新曲制作活動は明らかにペースダウンしていると思わざるを

得ないのです・・・。

 

accessツアーに於けるステージ上での大ちゃんは、長きに亘るパートナーであるスーパーウルトラ

ハイトーンボーカリスト・HIROと一緒に心の底からライブを楽しんでいるように見えるのに、新曲

制作活動に目を向けてみると彼の熱量が余り感じられない・・・と言うのが現状だったりします。

 

その上、ター坊ちゃんと大ちゃんの関係性についてはこれまでも度々ネット上でそれを危惧する

内容を目にする機会も有ったりしましたので、今回の主題歌担当アーティスト名義の発表を

受けてその噂が今また再びクローズアップされる形となってしまっているようです。

 

何故今回の劇場版主題歌担当がター坊ちゃん×小室先生のコラボ形式に至ったのか?

 

例えばター坊ちゃんが大ちゃんに新曲オファーをしたのに、大ちゃん側がN.G.を出したのか?

或いは逆パターンで大ちゃんが新曲提供を申し出たのに、ター坊ちゃん側がN.G.としたのか?

その結果、苦肉の策としてター坊ちゃんが大ちゃんの師匠である小室先生に新曲オファーを

掛け、先生がその申し出を快く引き受けてくれたのか?

 

こんな感じで、様々な憶測や妄想は数え上げればキリがありません。

 

今回の主題歌アーティストがTMR名義では無い事の真相は、ター坊ちゃんを含めた当事者

の方々が公の場ではっきりと明言しない限り、おそらくは永遠に闇に葬り去られる事でしょう。

 

それでも尚、ター坊ちゃんや小室先生それに大ちゃんの熱心なファンである私としましては、

その真実を探さずには居られないのです・・・。(T_T)

 

この電撃発表を受けて、SNS上では一部の『SEED』ファンやター坊ちゃんファンの皆様が

落胆しているかのような投稿がなされているのを多数拝見しましたが、私としましても彼ら

彼女らの気持ちは十分に判り過ぎるぐらい判ってしまうのが何とも切なくて仕方ないです。

 

劇場版主題歌アーティストとしてのTMR復活は実現しなかったものの、万が一・・・そうです、

万が一にも、主題歌ではなく劇場版向けの挿入歌が実はTMR名義として制作されている

のではなかろうか? そんな風に別の期待をしてしまいたくなるのは私だけでしょうか?

 

来年公開される『SEED FREEDOM』は、いわゆる『ガンダムSEED』シリーズの完結編である

と言う噂も聞いたりしますので、もしそれが確定しているのであれば尚更の事、それを締め括る

役目を担うのはやはりTMR=ター坊ちゃん×大ちゃんでなければならないと思うんですよね。

 

まあ、此処で私が幾らグダグダと複雑な心境を書き綴ってみても、事態が好転するとは思え

ませんのでそろそろこの辺で止めておきましょうか。(苦笑)

 

いずれにしろ来年の劇場公開日まであと約2ヶ月余りとなりましたし、今後続々と更なる

新情報がもたらされる可能性は十分考えられます。

それら続報と共に『SEED FREEDOM』の劇場公開日を心待ちにしたいと思っております!

 

『劇場版・機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の最新情報は下記URLを随時チェック

願います!!!

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト (gundam-seed.net)