去る2/25(金)~2/26(土)の2日間に亘って日本武道館で約2年振りに開催されました、

スーパー戦隊×仮面ライダーのコラボ系イベント・『50×45感謝祭 Anniversary LIVE &

SHOW』。

 

今回の参戦レポ・第2弾では、前回も予告しました通り主にライブ・パートについて熱く

語り倒してみたいと思います!

 

本編中盤に『リバイス』キャスト勢のトーク・パートを挟んだ以外は、様々なライダー作品

ですっかりお馴染みとなった主要アーティストさん達によるライブ・パートが繰り広げられ

ました。

 

◆OPパート=『超英雄祭2021』・リベンジコーナー(東京スカパラ×川上洋平さん)

『セイバー』・・・TVED曲+『SH大戦』主題歌+『劇場短篇』主題歌+TVOP曲

(セイバー、ブレイズ、エスパーダ、バスター、剣斬、スラッシュ、カリバー、最光、デュラン

ダル、サーベラ登場)

 

まずはオープニングでいきなりの"スカパラ祭"が始まった訳ですが、上記にも書かせて

頂いたように去年憎きコロナ禍の所為で開催中止となってしまった『超英雄祭2021』の

リベンジを果たすべく大所帯の(苦笑)スカパラの皆さん&[Alexandros]のボーカル・川上

さんが満を持して武道館のステージに立てたと言うのは、彼らの熱心なファンでは無い

私としても「良かったわね・・・。」と声を掛けてあげたい気分になりましたわね~。(T_T)

 

そして此処のパートでは、去年のステージで使われる筈だったであろう(※当然その

アフレコも昨年のイベント開催前に収録したであろう)セイバーの台詞(勿論、CV担当

は飛羽真先生!)も織り込まれていて、開催中止に伴って現地参戦が叶わなかった

私を含めた多くのライダー・ファン達がこれでようやく報われたような気がしました。

 

ちなみにTVOP曲の時には、セイバーを始めとした10大剣士ライダーが勢揃いしたの

ですが、曲が終わったと同時にサーベラ(玲花さん)が真っ先にステージ袖へと退場して

しまっていたのが個人的にはちょっとツボでございましたわね~。(^^ゞ

(※玲花さんの性格からして、余程ステージに立つのが煩わしかったのかしら?等とつい

勘繰りたくなるぐらいのそそくさとした退場っぷりだったんです!苦笑)

 

◆歴代ライダー作品OP曲・カバーコーナー(RIDER CHIPS、Beverly嬢、他)

『1号』、『BLACK』、『クウガ』、『ディケイド』 (いずれも変身後のライダー登場)

 

◆主要アーティスト勢による歴代ライダー作品曲・ライブコーナー

『剣(ブレイド)』・・・2ndTVOP曲 (ブレイド、ギャレン、カリス、レンゲル、ブレイド・キング

フォーム登場)

『カブト』・・・TV挿入歌 (カブト、ガタック、ワーム2体登場)

『W』・・・TVOP曲+Vシネ『エターナル』主題歌 (W、アクセル、エターナル登場)

『フォーゼ』・・・TV挿入歌+TVOP曲 (フォーゼ、メテオ、なでしこ登場)

『電王』・・・2ndTVOP曲 (モモ・ウラ・キン・リュウタの4大イマジンズ登場)

『鎧武』・・・TV挿入歌 (鎧武、バロン、斬月・真、龍玄登場)

『ドライブ』・・・劇場版主題歌+TVOP曲 (ドライブ、マッハ、チェイサー、超進化態Ver.の

ハート様、ブレンさん、メディック嬢登場)

『アマゾンズ』・・・2nd SEASON OP曲+1st SEASON OP曲 (アマゾンアルファ、アマゾン

オメガ、アマゾンネオ登場)

『ビルド』・・・劇場版主題歌+TVOP曲 (ビルド、クローズ、グリス、ローグ登場)

『リバイス』・・・劇場版主題歌+TVOP曲 (リバイ、バイス、ライブ、ジャンヌ、ラブコフ

ちゃん、デモンズ、1号、センチュリー登場)

 

◆番外編(※キャスト勢のトーク・パートにて)

『リバイス』・・・五十嵐3兄妹のキャラソン (※病欠のさくらちゃんは配信音源のみ)

 

前回のブログ記事でも触れました通り、今年の『感謝祭』は戦隊とライダーのカテゴリー

をきっちり2日間に分けた事から、ライダー・パートのセットリストは今までに比べるとかなり

バラエティーに富んだ選曲になっていまして、メインであるTVOP曲に加えて今年は挿入歌

や劇場版(又はVシネ)主題歌のセトリ追加が結構な割合で目立っておりました!

 

とは言え、『W』や『フォーゼ』、『ドライブ』に『ビルド』の主題歌に関しては今やセトリの定番

と化してしまっていて、これらの楽曲が大好きなワタクシとしましてもやや食傷気味になって

いるような気がしてるんですよねえ~。(苦笑)

 

忙しいスケジュールの合間を縫って、こうして毎年のように『感謝祭』や『超英雄祭』に出演

して下さっているアーティストさん方には、当然ながら本当に感謝の気持ちで一杯でござい

ます!

 

ただ、たまには他のオリジナル・アーティストさん方も出来ればまたこのイベントに呼んで

来て貰いたいですし、もしも差し支えなければ『感謝祭』や『超英雄祭』のステージに戻って

来て頂きたいなあ・・・と思うのは、ひょっとして私だけかも知れません。(^^ゞ

 

ライブ・パートでは、戦隊もライダーも変身後のヒーロー達がステージ上に颯爽と登場する

のも大きな見どころの一つですが、今回の『感謝祭』で「おっ、これは珍しいじゃない!」と

感じたのが、『ドライブ』パートでのロイミュード三人衆の登場でございました!

 

主役クラスのライダー勢以外に悪役ライダーがライブ・パートで時折演出の一環として登場

するパターンは何度もありましたが、完全に怪人集団の、しかも幹部クラスのキャラクター

達が同時にステージ上に出現したケースはこれまで余り記憶がありません!

 

その上、今回のロイミュード三人衆=ハート様、ブレンさん、メディック嬢の面々は基本態

ではなくゴールドに光り輝く超進化態バージョンでの御登場でしただけに、私自身も余計に

驚いたのかも知れません。(苦笑)

 

ステージ上での御三方は生前(?)と同じように、ハート様に甘えてる感じのメディック嬢や

彼らの仲睦まじい様子に新たな嫉妬心を燃やしていそうな(苦笑)ブレンさんと言うお約束

の構図が客席からも見て取れました。

 

ハート様もブレンさんもメディック嬢も、TV本編のクライマックス部分で自分達の創造主で

ある蛮野博士に反旗を翻して進兄さん(ドライブ)達と共闘してくれた、と言う経緯があり

ましたし、今までの怪人集団とは明らかに一線を画した愛すべき敵キャラクター達でした。

 

おそらく『ドライブ』ファンの中には、彼らロイミュード三人衆のファンもかなりいらっしゃる

のではないでしょうか?

その影響を受けてVシネ作品の一つである『仮面ライダーハート』も制作されたのだろう

と思いますしね。

 

それ故に、今回の『感謝祭』であのようなゲスト出演を果たす事が出来たのではないか?

私としてはそんな風に思えてならないのであります。

 

では最後になりますが、ライブ・パートに於けるSilver的ヒットポイントを幾つか挙げて

みたいと思います♪

 

◆『フォーゼ』パートにて、此処数年毎回登場してくれるなでしこがフォーゼに可愛らしく

まとわりついている様子がとにかく微笑ましかった!

◆『ビルド』パートにて、4大ライダーがステージ両側の花道に登場する際、そのコンビ

組み合わせについて個人的にはやや納得が行かなかった!(苦笑)

◆上手側にビルド&グリス、下手側にクローズ&ローグと言う登場スタイルだったんですが、

本来はビルド&クローズ、ローグ&グリス(別名:ヒゲ&ポテト!苦笑)のコンビがデフォルト

でしょうよ!(泣)

◆ライブ・パートが一通り、全出演者でイベントのテーマソング・『HERO』を大合唱した後、

イベント本編を締める御挨拶を一輝君が務めようとするも、何故か感極まってしまって

言葉にならなくなり、ステージ前方に居たバイス(の中の人)が「頑張れ、一輝!」と熱く

励ますとようやく気を取り直して何とか頑張って大事な役目を終える。

 

やはりミュージシャンでも無い限り、屋根の上にあの大きなタマネギが乗っかった(苦笑)

武道館のステージに立てる機会なんて滅多にないでしょうし、一輝君は余程その事実に

感動してしまったのかも知れませんわね~♪

 

でもね一輝君、涙を見せるのは10月に開催されるであろう『リバイス・ファイナルステージ』

の時までちゃんと大事に取っておきなさいね!

 

こうして、2年振りとなったライダー×戦隊のコラボ・ライブイベント『50×45 感謝祭』は無事

に幕を閉じたのでした。

 

ちなみに時系列が前後してしまいましたが、DAY2の冒頭部分では『仮面ライダーW』の正統

続編であるコミック版『W』とも言うべき『風都探偵』アニメ化に関する続報も発表されていて、

翔太郎君、フィリップ君、亜樹子所長に照井警視殿と言ったメインキャラクターのCVさんや

アニメ版のキャラクターヴィジュアル、それに放送(配信)媒体等が告知されました。

 

元々『風都探偵』は、毎週週刊誌を立ち読み+単行本も御買上していてそのキャラデザイン

もTV版原典のキャラクターイメージを踏襲しているのでかなり気に入っているんですけど、

これらに実際に色味が加わるとより一層翔太郎君(の中の人)やフィリップ君(の中の人)が

漫画の世界に飛び込んで行ったかのような錯覚に陥ってしまいます!

 

更に個人的には、関東圏内の地上波TV局(=TOKYO MX)で『風都探偵』が観られると

言う超朗報まで飛び込んで来て益々今年8月頃の放映開始が楽しみになって参りました!

 

と言う訳で、『50×45 感謝祭』・DAY2(仮面ライダー・パート)の模様をお届けしてみました。

例によって超長文となってしまいました事をお詫びすると共に、此処まで長らくお付き合い

頂きまして有難うございました!m(__)m