現在、テレビ東京系列で毎週土曜9時にO.A.中の『ウルトラマンクロニクルZ』。

 

この番組は、昨年末まで放映されていた『ウルトラマンZ』の総集編に加え、今から25年前に

誕生した"平成ウルトラマン"シリーズの第1作目を飾った『ウルトラマンティガ』を含めた"平成

3部作(=『ティガ』、『ダイナ』、『ガイア』の3作品)"をフィーチャーしたダイジェスト版を中心に

構成されています。

 

私は今のところ同番組を余り積極的には観ていないんですけど、ネット上での評判によれば

特に『ティガ』や『ダイナ』のダイジェスト版に関しては何やら複雑な諸事情の影響で(泣)主役

である筈のダイゴ君(ティガ)やアスカ君(ダイナ)の変身前の姿が一切流れないと言う異常

事態になっているらしく・・・この酷い扱いには私もさすがに納得が行かないんですよねえ~。

(プチ嗚咽。泣)

 

そんな中、4/15(木)付で『ウルトラマン』シリーズに関する最新情報が遂に解禁となりました!

 

今年2021年7月から、『ウルトラマンZ』に次ぐ新作シリーズが放映開始になる模様です!

その名も・・・『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』!

 

どうやらこの『ウルトラマントリガー』、何と『ウルトラマンティガ』の世界観を踏襲するストーリー

展開になるらしく、トリガーのデザインもそれそれは原典のティガに近しいものを感じますわ!

 

そうか・・・だから『ウルクロZ』で、世界観が全く異なる謎の『ティガ』推しだったのか!と、よう

やく事の真相に気が付いた私・Silver。(^^ゞ

 

取り合えず、現時点で発表された『トリガー』に関する情報は、ざっとこんな感じでしょうか?

 

◆ウルトラマントリガー=超古代の"光の巨人" 

(※今回はM78星雲系の宇宙人ではない!苦笑)

◆フォームチェンジ=『ティガ』の3パターンをそのまま継承!

(※マルチタイプ、パワータイプ、スカイタイプ)

◆時代背景=ネオフロンティア時代

(※『ティガ』から7年後である『ダイナ』の世界観を象徴するものですよね♪)

◆変身者=マナカ・ケンゴ

(※『マ』で始まり『ゴ』で終わるキャラクター名→ダイゴ君やイーヴィルティガことマサキさんを

意識? 何だか某・右京さんの歴代相棒君に関する姓名の法則みたいですなあ。苦笑)

◆変身アイテム・その1=GUTSスパークレンス

(※『ティガ』でのスパークレンスを参考に人類側が開発したらしい?→形状はまさしく『ティガ』

でのスパークレンスに酷似! でもそれってつまりあの超ヤバイ『F計画』の再来なのでは?

ひょっとしてトリガーは光の巨人×人類側開発の変身システム=人造ウルトラマン!?)

◆変身アイテム・その2=GUTSハイパーキー

(※マルチ+パワー+スカイの3タイプへのフォームチェンジ用→これもGUTSスパークレンス

同様に人類側の開発アイテム? 何だか某・二人で一人の探偵ライダーさん達が使用する、

某・ガイアメモリみたいな形状ですなあ。苦笑)

◆地球防衛チーム=GUTS-SELECT

(※『ティガ』でのGUTSや『ダイナ』でのスーパーGUTSを継承する次世代型防衛チーム?)

◆地球防衛チームをを束ねる統合組織=TPU

(※『ティガ』や『ダイナ』に於けるTPCの次世代型組織?)

◆番組タイトルロゴ=まさしく『ティガ』当時のものを明らかに意識しているデザイン!

 

これだけ挙げてみましても、当時の『ティガ』ワールドを思い起こさせる要素が目白押しでは

ありませんか!

 

今回の『ウルトラマントリガー』新作情報を報じた各種ニュースメディアでは、"令和版の『ウル

トラマンティガ』"等と紹介しているようですが、前作の『ウルトラマンZ』に代表される"ニュー

ジェネレーション"世代のウルトラマンと同様に、『トリガー』でも変身アイテムがいわゆるコレ

クターズアイテム的な商品になってしまっている部分が個人的には少々不満要素でしょうか。

 

変身アイテムに限らず、"ニュージェネ"世代のウルトラマンは武器アイテムもやたらと多くて、

ウルトラマン自身が本来持ち合わせる能力や自主鍛錬で新たに会得した能力よりも武器アイ

テムに頼り過ぎな印象が私の中ではどうしても強いのです。

 

前回のブログ記事でも触れさせて貰いましたが、昨今の『ウルトラマン』シリーズはライダー系

や戦隊系に倣って、コレクターズアイテムを意識した変身アイテムや武器アイテム等で玩具

商品展開する戦略がすっかり定着してしまっていますので、『トリガー』でもきっとその商法を

継承するつもりなのでしょう。(苦笑)

 

とは言え、殆どのメディアで"令和版『ウルトラマンティガ』"と紹介され前評判が高いとあれば、

O.A.当時から今も尚ずっと『ティガ』の大ファンの一人である私としましても期待しない訳には

参りませんし、取り合えずは毎週観させて頂く方向で検討しようと思っております!

 

果たして『トリガー』は、『ティガ』と『ダイナ』の世界を経由した完全なる続編なのか?

或いは、原典の『ティガ』を全面的にリメイクした作品になるのか?

 

今作のサブタイトルに『NEW GENERATION TIGA』と有るくらいですから、おそらくストーリーの

中にはもしかすると『ティガ』ワールドに直接的或いは間接的に繋がる要素が含まれているの

ではないか?と言う気がしてならないんですよねえ~♪

 

何はともあれ、あと約3ヶ月後に放映スタートする『ウルトラマントリガー』の続報がより一層

楽しみでございます!!!