本日3/9(火)は、その数字の語呂合わせから『サンキュー(39)の日』とか『感謝の日』等と言う

記念日として位置付けられているようですがそんな本日、我が家に1通のDMが届きました。

 

それは我が最愛のデジタルユニット・accessのリーダー殿であり尚且つ日本を代表するキー

ボーディストの一人である大ちゃんのファンクラブ・『Smile』からのお知らせDMでした。

 

・・・あれっ?

 

確か先週末に大ちゃんFCからaccessの今季ライブハウスツアー(『ELECTRIC NIGHT 2021』)

のチケットFC先行予約のお知らせDMが届いた筈だけど、もしかしてこれ間違えてダブって

送られちゃったの?と漠然と思いつつ、封筒の中身を開封してみました。

 

その内容とは・・・非常に残念ながら、本日の記念日=『サンキューの日』にはとても相応しく

ない、私にとっては「超ノーサンキュー!」と叫びたくなる悲痛なお知らせだったのです!

 

何と何と、2021年3月末日(=つまり今月末)を以って、前述に挙げた大ちゃんのFCが閉会

(=要するにFC運営終了)してしまうと言うではありませんか!?(>_<)

 

ちょっと嘘でしょ!?

何で!?

どうしていきなりファンクラブが消滅してしまうの!? 

 

この余りにも突然で衝撃的なFC終了宣言に、ただただ混乱しこんな疑問符しか浮かんで来な

かった私・Silver。

特に私個人的には、去る1月下旬にFC継続会費の払込を済ませたばかりだっただけに、その

ショックは尚更大きいです。

 

勿論私だけではなく、全国在住の大ちゃんファン(及びaccess名義のファンも含む!)があちら

こちらでショックな気持ちや悲しみを爆発させている事と思います。

お互いに心中、お察し申し上げます・・・。(T_T)

 

本日届いたDMにはFC閉会の具体的な理由までは明記されていませんでしたので、その謎は

深まるばかりですが・・・唯一、考えられる可能性としましては去年から始まった例の憎むべき

コロナ禍の影響でFC運営が経済的に立ち行かなくなってしまった、とかでしょうか?

 

或いは、FC運営状況に関係無くDAファン向けの新しいシステムをファンクラブ形式に代わって

起ち上げる為なのでしょうか?

 

いずれにせよ、大ちゃんのFC機能が消滅すると言う事は、今後accessやソロ名義でのライブ

ツアーが企画された場合、そのチケットFC先行予約も一切出来なくなる訳ですよね・・・。

 

これまでaccessやソロ名義のライブが開催される度に、このFC先行予約を沢山利用させて

貰いましたし、そのお蔭で一般では入手し難いチケットを優先的にゲット出来た事により沢山

ライブに参戦する事が出来ました。

 

このFC先行予約システムは、4月以降全く無くなってしまうのでしょうか?

或いは来月から、FCに代わるファン向けの新しいチケット先行予約システムが誕生するの

でしょうか?

 

ファン向けの企画と言えば、昨年4月から『ニコ生』に代わってFaniconと言うaccessファンコミュ

ニティ的なスマホアプリの運営がスタートしましたが、そのFaniconも今月末を以って生配信

を含めた動画配信サービスの終了がつい先週末の月イチ生配信で発表されたばかりです。

 

突然のFC終了もFaniconの動画配信終了も、どちらも3月が年度末月間と言う事も有り、何か

が終わったり新しく始まる時期ですので、タイミングとしては何らおかしくはありません。

 

ちなみに余談ですが、私の別の御贔屓ボーカリスト様(=主にサマーソングがピッタリ似合う

ハイトーンボイスの持ち主です♪)でこんなケースがあります。

 

その方のFCも昨年12月末日を以って通常運営が終了し、奇しくもaccessと同じスマホアプリ・

Faniconを新しいFCシステムとして今年から運営がスタートしているのです。

 

現時点でのFanicon名義・『access☆channel』は、先程も書かせて貰ったように主に動画配信

(※月イチの生配信も含む)サービスが中心ですが、いずれこれがaccess名義の正式なFC

システムとして新たに生まれ変わったりするのでしょうか?

 

これまでは大ちゃんやHIROそれぞれ単独のFCしか存在しておらず、access名義のFCは全く

開設されていませんのでその可能性も十分考えられそうですが、そうなりますとHIROのFCで

ある『THE SUN』の存続までもが危うくなって来るかも知れません。

 

確かに今回の大ちゃんのFC閉会は、私達ファンにとってはただ残念でしかありません。

でもだからと言って、大ちゃんのアーティスト活動までが終了する訳ではありません。

 

現に大ちゃんの超先輩な某・3人組の一員である御方も数年前にFC運営が終了しています

けれど、彼は今までと何ら変わらずアーティスト活動を続けてくれているのですから、その心配

は全くしなくても良いと思います。

 

常に新しい何かを追求する事に余念が無い大ちゃんの事ですから、今回のFC運営終了は

それに代わる新しい何かの前触れなのだと、前向きに捉えるべきなのかも知れません。

 

いつだって私達ファンをワクワクドキドキさせてくれる大ちゃんが、ファンの為に何も考えて

いない筈がありません。

きっとその向こう側に、何か私達が嬉しくなるような企み事が待っているに違いありません!

 

時が来れば、いずれ大ちゃん御本人から直接今回のFC閉会に関する詳しい説明があるかも

知れません。

(※具体例=毎週末に埼玉の某・FM局でレギュラー番組を担当しているので、そこでFC閉会

に関して何か言及があったりするのでは?と少々期待しているワタクシです。泣)

 

何しろ今日になってこんなに超ショッキングなお知らせが届いたばかりですので、この厳しい

現実を完全に受け止め尚且つ納得するにはまだかなり時間が掛かりそうです・・・。(T_T)