先月7/29(水)に正式発表された、令和2代目となる新たな仮面ライダーの全貌。

その名も、『仮面ライダーセイバー(聖刃)』!

 

実はワタクシ、昨年の『ゼロワン』の時と同様に少し前からネット上でこの『セイバー』の名前

がチラホラネタバレ的に見受けられるようになってましたので、タイトルだけは薄々気付いて

おりました。(^^ゞ

 

ネット上では『セイバー』の制作発表記者会見の模様が生配信されたようなのですが、何しろ

平日の私は普通に仕事ですのでリアルタイムで観る事が出来ませんでした。

 

しかしながら後日、某・Yの付く動画配信サイト(苦笑)でアーカイブを残してくれていましたので

早速そちらを拝見する事にしました。

 

どうやら今度の令和2代目となる『セイバー』の変身前の職業は、何と小説家さんらしいです

わね~♪

 

平成シリーズも含めて、これまでの仮面ライダーでは様々な職業を持つ主人公が活躍して

参りました。

 

或る時はバイオリン職人、或る時は探偵さん、或る時は高校生、或る時は刑事、或る時は

天才ゲーマーにして研修医、或る時は自意識過剰な(苦笑)天才物理学者、そして又或る時

は元・お笑い芸人にしてAI企業社長等、此処まで書いて来ても実にバラエティーに富んだ職業

が沢山登場して来ました。

(中には、仮面ライダーそのものが職業であるシリーズも有ったりしましたよね~♪)

 

そして『セイバー』に於けるバトル・フィールドは、何と現実世界ではなく本の世界・ワンダー

ワールドであり、しかもトータルで約十数人程の多人数ライダーが登場するみたいです!

 

今回の『セイバー』に関する世界観やコンセプトから、過去の平成シリーズのオマージュっぽいものを感じたのは、ひょっとして私だけでしょうか?

 

◆バトル・フィールドがワンダーワールド=『ウィザード』でのアンダーワールド?

◆ライダーの戦闘スタイル+主な武器が剣=『龍騎』や『鎧武』での剣術バトル?

◆多人数ライダーが登場=『龍騎』(13人)、『鎧武』(11人)、『エグゼイド』(9人)を踏襲?

◆セイバーの決め台詞・「物語の結末は俺が決める!」=『フォーゼ』でのメテオを意識?

(=「お前の運命は俺が決める!」?)

◆セイバーの変身者が記憶喪失っぽい=『アギト』での翔一君や『ビルド』での戦兎君?

 

又、今作での主題歌アーティストは日本を代表するスカ・バンドである東京スカパラダイスオー

ケストラが担当するとの事で、何となく『オーズ』でのOP曲や劇伴曲をついつい連想しちゃい

ましたわね~。(『オーズ』の音楽も全体的にはスカっぽい曲調のものが多かったので。)

 

但しスカパラが手掛けるOP曲にはゲスト・アーティスト(※正しくはゲスト・ボーカリストと言った

方が良いのかも?)が参加するらしく、これについては続報を待ちたいところです♪

 

ちなみに私が独自に推測するに、ゲスト・ボーカルさんはまたどうせavexレーベルに所属する

大物系のアーティストなのではないかと・・・即ち、私が長らくそしてこよなく愛するボーカリスト

様方には今回残念ながらお声掛けがされなかったのだろうと思われます。(T_T)

 

しかも今作の『セイバー』では何と『響鬼』以来、実に約15年振りとなるED曲が加わるそうで、

制作発表記者会見の時にチラッとだけお披露目されていたんですけどかなり好みの曲調だと

思いました!

 

そして今作に於ける主要キャスト勢を見てみますと、今回もかなりのイケメン揃いみたいで、

私個人的にはライダー勢が所属するメイン組織のメカニック担当さん(=ライダーシリーズ

に於ける、おやっさん的な存在かな?)に心惹かれるものを感じてしまいました!(^^ゞ

 

そもそも今回のおやっさん的ポジションになるであろうこのキャラクターは、おやっさんと呼ぶ

には余りに若過ぎる感じですし、何やら一癖も二癖も有りそうな予感がしております!

(もしかすると、ストーリーが進行するにつれてこの御方もいずれライダーの変身者になりそう

かも?苦笑)

 

こんな感じで楽しみな要素が満載な『セイバー』ですが、これがスタートするのが来月初旬の

9/6(日)と言う事は、現行作品である『ゼロワン』は結果的に今月末でフィナーレを迎える事

と相成った訳ですよね。(=『エグゼイド』と同じ全45話で終了。)

 

何しろ『ゼロワン』に関しては、例のコロナ禍の影響をもろに受けて撮影が一時ストップして

しまった都合上でその間に特別編を挟まざるを得ませんでしたから、基本的には1年間の

トータル話数=全50話前後である筈がコロナの所為で何回分か減ってしまうのも致し方ない

のですが、あと5話程度で果たして無事にストーリーを完結する事が出来るのでしょうか?

 

もし最終回のタイミングを1ヶ月程度遅らせる事が出来るのであれば、個人的にはそのように

した方が良かったのではないかと思っちゃうんですよねえ~。(^^ゞ

 

年間通しての話数が5話分減らされる事によって、クライマックスへの展開が詰め込み過ぎ

たり省略され過ぎにならなければ良いと思うんですが・・・もしかするとそんな様相になって

しまいそうな、ちょっと嫌な予感もしているところです。

(※ちなみにZAIAの1000%社長がちょっとしたきっかけでいきなり改心すると言う展開も余り

にも唐突過ぎて、その部分についてはもう少しじっくりと時間を掛けて描写して頂きたかった

です!苦笑)

 

しかしながら私個人的には、或人社長が一貫して目指す人類とヒューマギアとの共存が実現

するのを期待して止みませんし、ハッピー・エンディングになる事を信じておりますわよ!

 

とにもかくにも、現行の『ゼロワン』の終盤は勿論の事、次回作の『セイバー』も超楽しみな

Silverなのでございます!\(^o^)/