歓喜を呼ぶその報せは、当ブログに度々登場する広島在住の御友人・S様からもたらされた

ものでして、私は慌てて公式サイトに飛んでその嬉しい朗報を知る事となりました!

 

既に昨日6/20(土)付で公式発表されていますので、当ブログでも大々的にお知らせして

しまいましょう!

 

時は2000年代の前半頃・・・TMのお兄様方に縁のあるメンバー(+3分の2の御本人様!笑)

によって計3回のツアー形式で開催されていた、いわゆるTM NETWORKのトリビュートライブ

が約13年振りに復活する事と相成った模様でございます!!!\(^o^)/

 

このTMトリビュートライブは、ウツ様+木根氏の同級生コンビを中心にしてかつてTMのサポ

メンを務めたミュージシャンを招集しつつ、TMのオリジナル曲を忠実に再現する、と言う趣旨

の下で企画されたライブツアーでした。

 

当然ながら私・Silverも、2003年+2005年+2007年にそれぞれ開催されたツアーの関東圏内

での各公演(=主に東京や横浜方面だったと記憶してますが、もし違ってたらお詫びします!

苦笑)に足を運ばせて頂きました。

 

このトリビュートライブ・ツアーを観に行くに当たり最初の頃はさすがに、「先生が不在のTM

ライブなんて、果たして成立するものなのだろうか?」と、不安な思いで一杯でした。

 

ちなみにウツ様は御自身のソロツアーでごくたまにTMナンバーをセットリストに組み込んで

くれる時がありましたからまだ違和感は無かったんですけど、これがいざトリビュートライブと

なるとウツ様と同様に本家の一人である木根氏も巻き込む事になりましたから、先生の不在

が余計に際立ってしまうような気がしたんですよね・・・何故、ウツ様と木根氏が揃っていると

言うのに、先生はこの企画に参加してくれないのか?と。

 

そもそもトリビュートライブって言うのは、そのアーティストをリスペクトする為に御本人以外の

アーティストさん達が企画に賛同して行うものですから、寧ろ御本人達がちゃっかり参加する

と言うのは本当にイレギュラーなケースであり滅多に無い事なんですよね。(^^ゞ

 

なので、先生が参加しなくてもこのトリビュートライブ・ツアーはごく自然に…そしてまさしく完璧

に成立しておりました。

何しろ、小室先生の一番弟子+愛弟子である大ちゃんが、先生の紡ぐTMサウンドを忠実に

再現してくれていましたし、ライブでの盛り上げ役も買って出てくれていましたからね!

 

それにステージの合間のMCパートでは、過去のTMにまつわる迷エピソード(笑)に関するネタ

を中心とした、いわゆる"ぐだぐだトーク"が展開していてそれはそれは楽しゅうございました

ので、先生の不在を気に掛ける余裕は全くありませんでした!(^^ゞ

 

特に3度目のツアーが開催された2007年のトリビュートライブ・ツアーでは、TMの弟分的存在

で大ちゃんが率いるaccessが千秋楽の東京公演にSPゲスト的に参戦して、何と私も幸運にも

その最高の瞬間に立ち会う事が出来た事を今でも強くはっきりと覚えておりますわよ!

 

そう言えば・・・つい4ヶ月前の今年2月初旬に開催された、ウツ様なりのTMデビュー35周年

を自ら祝うソロツアー・『Dragon The Carnival』追加公演@中野サンプラザにて、本編の終演

間際にウツ様はこんなコメントテロップを残していたのを、今ふと思い出しました。

 

ウツ様「僕なりの"35周年"は一旦閉園しま~す!」

 

この「一旦」と言う2文字に、何となく引っ掛かりを覚えていた私は、その意味をあれこれと考察

しながら中野サンプラザを後にしていたんですけれど・・・今回のトリビュートライブ開催決定は

まさかこの「一旦」が伏線となっていたのかしら!?

 

この時点でウツ様はひょっとしたら、まだTMの35周年と言うメモリアル・イヤーにある種の未練

や不完全燃焼的な気持ちを感じていて、このソロツアーを観に来ていた先生や木根氏に事前

にトリビュート企画の打診をしていたのでは?等と、思わずそんな事が頭に浮かんでしまった

私・Silver・・・。

 

ソロとしてのウツ様的には、昨年から今年に掛けて開催した『DTC』ツアーに対して勿論満足

していたに違いないとは思いますが、やっぱり内心は先生や木根氏と一緒に自分達の記念

イヤーを盛り上げたかったのかも知れませんよね・・・。(T_T)

 

事の真相はお兄様方しか知らない事ですので、これ以上の憶測による考察は控えようと思いますけど・・・いずれにせよ、35周年記念イヤーが終わっても尚、TMナンバーを楽しめる機会

があるなんて、若輩者のFANKSの一人である私としてもこんなに嬉しい事はございません!

 

約13年振りのトリビュートライブに、ウツ様+木根氏の同級生コンビに加え、前回と同じように

キーボードの大ちゃんを筆頭にギターの葛G、ドラムのべーあんさんが顔を揃えつつ9月中旬

から全国各地を巡るツアーが開幕する訳ですが・・・問題は、今回の新型コロナウイルス感染

防止策によって、各会場はどの程度のキャパを想定しているのかがかなり心配だったりする

んですよねえ~。(T_T)

 

数日前の6/19(金)から、いわゆるライブハウスの営業も収容人数をある程度制限しつつ解禁

されるようになりましたが、現時点に於いては1,000人以上の収容キャパ数を超えるようなイベ

ント開催はまだ許可されていない、と言う厳しい現実があります。

 

トリビュートの開催時期である9月の時点で、この収容人数規制がどこまで緩和されている

のか今現在では全く予想が付きませんので、仮に私が東京公演や横浜公演のチケットを

申し込んだとしても抽選漏れで会場に出向けない可能性が高そうな気がするのです!(>_<)

 

しかしながら、今回のトリビュート・ツアーでは何とも有り難い事に全公演に『ニコニコ生放送』

での生配信が予定されていると言うではありませんか!

(※但し勿論、全て有料配信とはなるんですけどね。苦笑)

 

なので、仮に東京や横浜の現地に行けなかったとしても、"おうちでTMトリビュート!"が堪能

出来る訳なのです!

 

とは言え、ウツ様や木根氏や大ちゃん達にはやっぱり生でお目に掛かりたい事に何ら変わり

はございませんので、取り合えず駄目元で希望公演(=何度も書きますが主に東京や横浜

を目標に!)を申し込んでみたいと思っております!

 

今回のトリビュートライブ企画が、小室先生の中で未だ燻っている創作意欲により一層熱い

炎を灯す事が出来ますように・・・!!!