慰安婦問題でまたぞろ村山富市が物を言ったと〝この国の正義を伝える会〟さんが伝えている。


 何でも『「安倍政権は(強制性に関する)証拠がないと言うが、調べようがない。 日本に責任はあるわけだから、日本の責任で早く解決した方がいい」 と述べ、日本側が主体的に解決策を示すよう求めた。 』と仰せになったらしい。


 調べようがないのに責任はあるんですか。調べようはあり、日本も韓国も調べて調べて調べ尽くしたが強制を示す証拠は何一つ出なかった。むしろ朝鮮のキーセン制度が浮き彫りになったり、朝鮮人の女衒の悪辣な証拠ばかり出てくることになった。そこで、欺して慰安婦にするような事をするなと、軍が出した文書を強制の証拠であると、慰安婦=性奴隷をライフワークになさっている吉見義明先生が大発見とおっしゃり、研究者の間では知られた文書だったらしく、ちょっとした笑い物になった。


 この吉見義明、下の資料集をお出しになっている。研究者によると慰安婦問題の理論的支柱とも言える大先生だが、強制を示す資料は何一つ収録されていないそうな。

崩壊した従軍慰安婦強制連行説 矛盾する吉見理論の正体〟参照

【新品】【本】従軍慰安婦資料集 吉見義明/編集・解説
¥7,020
楽天

 もちろんおじさんは買わない。こんな奴に印税が入るのが我慢ならないからだ。中古で100円ぐらいで売っていたら買うかも知れないが。


 さて、詐話師吉田清治の虚構を朝日新聞もついに認めたこういう状況下での村山の発言が今になっても変わらないのは、老化なのかそれとも自分が信じたいものだけを信じるというサヨクの本質が出たからなのか。いずれにしてもこんな人間を首相に据える結果となったのは、豪腕・策士ともてはやされたあの……名前が出てこない……そう、小沢一郎の責任でもある。


 今は山本太郎と一緒になって党を作っていらっしゃるようだが、信念も見識も恥も外聞もない人間の見本である。ついでにいえば、愛国心も妻への愛情(週刊誌情報)もない、ないない尽くしの人間である。自民党時代、一時は小沢が首相になるだろうと思われた時期があった。首相にならなくて本当に良かった。


 村山富市と言い鳩山由起夫と言い菅直人と言い、なかなかの人物を選んだ日本の政治史は後世どのように語られるのだろうか。珍景としか言いようがない。

珍景


文中敬称略


by 考葦(-.-)y-~~~