ついに日本人の中からMERS(マーズ)感染の疑いがある人間が出てしまった。これがデボラ出血熱だとしたらどうだろう。日本中がパニックになっていた筈だ。デボラとMERSの差はなんだ。致死率か、感染力の強さか。
画像上/MERSウイルスの拡大図:
出典:Japan In Depth:http//japan-indepth.jp/?p=19071
致死率で言えば、MERSも結構な高さだ。治療薬もなく予防ワクチンもない。こんな病気が海を挟んだとは言え隣国で猛威を奮っているのに、渡航禁止命令も出さず、韓国からの入国も禁止せず、怠慢も甚だしい。
なでしこりんさんも言われているように、東方神起のコンサートにのこのこ出かける者がいるそうな。たしか男子バレーボールも韓国で行われた筈だ。普通のマスクでは飛沫感染は防げないのに、何の自信があって出かけるのか、まったく理解に苦しむ。
なでしこりんさんのブログから引用すると
『<一般的なコロナウィルスの大きさは「0.12μm~0.16μm(マイクロメートル)だそうです。一般に市販されている通常のマスクは「3μm~5μm」の微粒子を遮断するそうですから、通常のマスクでコロナウィルスを防ぐことができると思うのは思い違いだと思います!』
となります。 URL⇒ http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-12039332110.html
聞けば、感染の疑いある者は日本に帰国していると言うではないか。韓国では出国を禁止していた筈だが、どうして出国できたのか不可解である。
彼の国がMERSを封じ込められるのか、おそらく無理だと思いながらニュースを見ていたが、ザルから水が漏れるように感染者がすり抜けて帰国する可能性はすこぶる大である。だからこそ、厳しく出入国を禁止するのである。自由がどうのこうのという問題ではない。
どうしても行きたいのなら、日本の土は踏まない覚悟で行け! 如何なる理由にしろ、もし日本国内で伝染(うつ)されでもしたら、大いに迷惑である。いやこれはほとんど犯罪と言っていいだろう。韓国から帰国した者は、帰国後はもれなく2週間隔離し、伝染がないと確認されてから、自宅に帰すようにすべきである。
それでも潜伏期間が長い人がいて、発症する可能性は否定できない。その場合、被害者は持ち込んだ人を相手取り、損害賠償請求の訴訟を提起してもいいだろう。同時に、刑法の傷害罪を適用してもいい。死亡したら傷害致死……、いや、未必の故意による殺人罪でもいいか。
政府も役人も、この時期にのこのこ韓国へ行く民間人も、イマジネーション能力が欠如している。感染爆発(パンデミック)の本か映画を観たことがないのだろうか。これはおじさんの空想だが、感染の疑いがある日本人というのは、韓国からの帰化人ではないのか。純粋な日本人なら、もう少し節度があると思うのだが、買い被りすぎだろうか。
by 考葦(-.-)y-~~~
- 感染列島 スタンダード・エディション [ 妻夫木聡 ]
- ¥3,324
- 楽天