〝本当の日本の歴史を伝える会〟さんが『韓国で反日活動をする日本人たち』というタイトルで投稿されている。


 一人は言わずと知れた村山富市元首相であり、もう一人は外務省出身の評論家孫崎享(まござき うける)氏である。



村山富市元首相

村山富市元首相




 今日、おじさんの辞書に登録されたのは孫崎享氏である。これまで本屋で名前は見たことがあったが、まとまった文章を読んだことはなく、よって、さほど反日的な言動には出会わなかったため、おじさんの中では無色の人だった。


 伝える会さんが仰るように、アゴ足付きで韓国へ行き、安倍首相を批判する知識人の発言機会が減っている旨の発言をしたのであれば、これは何か鳩山とかリップサービスを友好と誤解している人士を連想させる。代表的な反日的人物の可能性がかなり高いという予測はつく。



孫崎享のつぶやき:孫崎享チャンネル(孫崎享)

 http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga


 何故、韓国で韓国紙のインタビューに答えてそんな事を言う必要があるのか。
日本国内で言論の自由が脅かされていると受け取られる事を狙っているとしか考えられないではないか。


 日本で安倍首相を批判したら、左傾マスコミがわんさか押しかけるのではないのか。もしそうでなければ、単純に面白くないからじゃないのかな。要するに必要とされていない。その原因は自分にあるのに、その恨み辛みを韓国でいう必要があるのか。


 もうその手法は効果が薄れている。今後ますますほとんど効果のない手法になるだろう。一緒に行かれたのかどうか知らないが、
かつては村山富市などという判断力の欠けた臆病な人物が韓国・中国の方だけ向いて発言をしていたころには有効だった〝マッチポンプ〟ではあるが、人物がほとんど忘れ去られているように、この孫崎という人物も無用の人となるだろう。


 辞書には載せたものの、左に傾いた人士かどうか、傾いていなくても反日的言辞を吐く人かどうか、今から注意を払いつつお付き合いしよう。おじさんや伝える会さんの誤解であれば、いつでも即座に消させて貰うつもりだ。


 別に左に傾いていなくても、三橋貴明氏のように堂々と首相批判というか政策批判をする人もいる。そんな人を反日辞書に入れるはずがない。入れるのは日本を貶める事を知らずに、あるいは意図的にする人である。それに三橋氏は忙しくて孫崎氏のように韓国でぼやくような暇は無さそうである。