こんにちは~パー

 

毎日毎日体温越えの暑さですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は完全グロッキー状態wwヘロヘロでございます(笑)

 

というのも梅雨明け前に髪を切れずにしばらく伸ばしっぱなしだったんですよ。

 

襟足が首に張り付くくらいになっちゃいましてもう暑いのなんの煽り

 

んでやっと仕事もひと段落したので某予約サイトでいつもの美容室を

 

予約しようとしたらなんと!「しばらく休業します」と…ガーンネガティブガーンネガティブガーンネガティブ

 

(閉店しちゃうのかな…えーんと思ったらただの休業だったので一安心でした)

 

しかし最早私の頭は待ったなしの状況でありまして、

 

しゃあない久々に何処かほかの店で切ってもらうしかないな~と

 

ご近所とウチのお店の周囲を検索したところ、地元チェーンの美容室に予約の空きがあり

 

ポチっとしました。

 

これが私の運の尽きでした_| ̄|○…

 

ところでこの話の前提として知って頂きたいのが私は元美容師なんですね。

 

結婚して辞めてしまいましたがそれまでは地元から離れた美容室で技術者をしていました。

 

同居時代は全くシザーを握っていなかったわけではなく家族やご近所さんの

 

カットやパーマをしていましたし、同居解消後は数年間副業として現場に復帰もしてました。

 

それを踏まえていただいてお話を進めたいと思います。

 

 

訪れたそのお店には新規の方向けのカウンセリングシートなるものがありまして

 

そこには色々な設問がありました。

 

前回のカットはいつごろか/本日はどのようなご希望か(担当にお任せor希望のスタイルがあるか)

 

みたいなやつですね。それに記入をしてしばし待ち…担当の美容師さん登場~

 

担当は私よりも少し若い40後半くらいの男性技術者でした。

 

カウンセリングシートを読みながら「ハイ、先にシャンプーしまぁす~」

 

シャンプー台に座って私の髪を触り「あー結構ダメージありますね~」

 

実際ホームカラーでかなり手触りが悪くなっており、長さもついてきているのもあって

 

洗い方によってはドライが本当に大変な状態でした。

 

それもあって傷んでるところをしっかり切りたいと思っていました。

 

洗い終わって(このシャンプーも後から思うと結構適当だった…)席について

 

スマホで「こんな感じにお願いします」と画像を見せ、

 

サイドの2ブロックを見てもらって「ここを3mmで刈ってほしい」とオーダーしました。

 

仕上がりはかなり軽めをイメージしていました。↓のような感じですかね~

 

 

襟足短めサイド2ブロックの前下がりボブですね。

 

正直そこまで難しいヘアスタイルとは思えません。担当の方も「あーハイハイ」みたいな

 

こんなん楽勝やんみたいな返事で「襟足も剃っちゃいます?ハハww」とか言われました。

 

(そしたら全然違うスタイルじゃんあせる)と思い「それはイヤですww」と言いました。

 

で、カット開始したのですが…サイドの2ブロックは即バリカンで終了しバックのカットに

 

入ってからどうにも雲行きが怪しい…

 

世間話を喋りつつ襟足部分はレザーで削いで後ろのアウトラインはサッパリしたのですが、

 

やたらに耳の後ろの毛束を引っ張る…ん?何してんのかしら???

 

そしてサイド~フロントの髪を耳の後ろまでコームしてはいるけど全然切ってない…??

 

え…いったい何してるのコレ??

 

そのうちドライヤーを取り出し乾かし始めたので

 

ドライしてもう一度切るつもりなのかな?と思ってたら

 

「サイドは下にボリュームついたほうがカッコよく見えますよ」と言い出しまして、

 

あっコイツこれで終わる気だポーンポーンポーンと気づきました。

 

待って全然サイド~フロントのアウトラインさえ切ってないよ?

 

ほぼ来店したときと変わってないやんムカムカムカムカムカムカ

 

お前後ろしか切ってないやんけムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

「あの~もう少し横切ってほしいんですけど」と言いましたら、担当なんて言ったと思います?

 

「この方が若々しく見えますよ」

 

は?はぁ~~~~ムキームキームキー

 

何にも切ってないで若々しいもへったくれもないわムカムカムカムカムカムカ

 

それにしたってこの状態じゃどうしようもない…そもそも長さを切ってないからドライしようにも

 

乾かないのでせめてもう少し軽くしたいとお願いしました。

 

そしたら「あ~じゃあ軽くしますね~」と言いつつ彼は私のサイドの髪をコームで取りながら

 

梳きバサミでなくノーマルのシザーでブツッブツッと何か所か穴をあけるように切ったんですよポーン

 

え…ありえないんだけどえーんえーんえーん

 

そんなんしたら短い毛束が立ち上がって却って変なボリュームが出ちゃうムキームキームキー

 

もう呆れて言葉が出ませんでした。それよかもう触ってもらいたくないムカムカムカムカムカムカ

 

担当さん、私が段々雰囲気が悪くなってきてるのは察したようで、

 

前髪のうねりを指して「ここだけ縮毛矯正したらもっとシャープな感じになりますよ~」とか

 

「仕上げにオイル使うとパサつき抑えられますよ~」とか言ってましたが

 

いやそもそも、それ全部普通に長さを切れば全部解決なムキーと思いつつ

 

「へーソウナンダー」「フーン…」でスルーしました。

 

んで適当に乾かしたところで安物のオイルをベタベタと付けられ終了ネガティブネガティブネガティブ

 

(なんでも適当なので内側が湿っててオイルの匂いが強まってすごく気持ち悪かったです)

 

もう早くここから逃げ出したい、それしか頭になかったですね…

 

今回のカット、予約サイトにたまっていたポイントを使ったので

 

現金で支払った分はかなり安かったのですがそれをもってしてもスゴイ損した気分悲しい

 

帰宅して即しまってあった商売道具を取り出しお風呂場へ直行ランニングランニングランニング

 

フロント~サイドの髪を自分でバッサリ切りました!

 

後は重さを見つつ梳いて終了知らんぷりあ~サッパリした乙女のトキメキ

 

私ね、いつもはこんなことしないんですよ。いくら「ん~?イマイチ…」ってなっても

 

そのままにしてます。次の時に何とかしてもらう方が絶対いいんで。

 

それと別に駆け出しの技術者でも全然かまわない。

 

今回の何が一番腹が立ったのかっていうと「スキルがないくせに口でごまかした」ところが

 

本当に許せないムキームキームキー

 

いつもこんなことして適当にごまかしているのかと思うとお客さんがかわいそう過ぎる。

 

こんなお店が、こんな美容師がいるのかと思うとマジで情けない!!

 

本当は店名とかも晒したいくらい腹が立っていますがそれやっちゃうとコッチが悪者になってしまうので

 

グヌヌ…ムキーと我慢しています。

 

ちなみにその後そこの店の口コミを確認したところやっぱり私と同じように酷い目に遭ってる人の

 

レビューを発見しまして見ている人は見ているな…と思いました。

 

(ほとんど常連さんらしき人の星5で埋まっていて悪いレビューが上に上がらないように

 

操作されている感じでした)

 

は~…これからは行きつけに行ったら次回予約を入れるようにします…反省…