ここのところハマってる【すいとん】

 

暖かいかと思えば極端に寒かったりするので体調を維持するために

 

温まる食べ物を体が欲しているのかな?

 

きっかけはご存じ、リュウジのバズレシピでリュウジママが取り上げていたのを見て

 

作ってみたくなったの照れ

 

 

 

こーれがさぁ!まあ美味しいのなんのww

 

笑っちゃうくらい美味しかったよだれ

 

すいとんはお餅と違ってドロドロに溶けたりしないしモチモチとつるっとした食感の

 

二つが合わさった何とも言えぬ食べ応えなんよね。

 

で、ちょっと思い出したのが同居時代にババアもたま~に気が向くとすいとんを作ってたんよ。

 

ババアはすいとんのタネに卵も入れてたんだよね。

 

リュウジレシピは小麦粉+片栗粉+水

 

ババアレシピは小麦粉(団子の粉っての使ってた)+卵+水だったかな…

 

両方作ってみたけどあんま変わらんかったww

 

それよりもお出汁のほうが重要かもしれんね。

 

リュウジレシピは鶏肉を使っていて、これが多分美味しさの肝っぽいと思った。

 

ババアはお肉を入れず野菜だけで作るので何となく物足らなさがあって

 

子供たちも私も旦那もあまり箸が進まなかったのよね。

 

しかも「私が子供の頃はこれがごちそうだったのよ~」とか言って、

 

是が非でも食べろって感じでさ~ネガティブ子供は正直だからね…なかなか食べないで

 

ババア不機嫌になるという悪循環(苦笑)

 

それがあったので子供はすいとん嫌いなのかと思ってたの。

 

ところがいざコレ作ってみたら食べる食べるひらめきビックリするくらい食べてくれてさ。

 

ホント、リュウジさまさま笑

 

んで、そんな話をXの方でしてたらフォロワーさんまで作り始めてね。

 

なんか今謎にすいとんブームが起きてる指差し

 

そんなわけで、今年はすいとんラブハートで何度も作っては食べの日々なのでしたww

 

ところで、【すいとん】と言ってますが色々調べてみると各地方に似たようなものが

 

多数あるようですね。

 

東北では【ひっつみ汁】とか九州では【へらへら団子】とか?

 

(へらへら団子はあまいやつだったっけ?)【だご汁】なんかもそうだと推察…

 

言うて山梨のほうとうなんかも近い感じするし。

 

ほうとうはアレ、うどんというよりすいとんを長くひも状に伸ばした感じよな。

 

すいとん愛が高じて各地の郷土料理にも興味が出てきてしまったのでした爆笑笑い