しばらくブログの更新をおさぼりしている間に旅行から早1か月を経過してしまいました。

 

 

眼鏡橋~

 

長崎と言えばここですよね!こちらも初日にちゃんと運転手さんが連れて行ってくれました!

 

そうそう、初日の夕食は運転手さんおすすめの炉端焼きのお店に行ったんですが、

 

あんまり美味しくて画像全く撮影しておりませんでした笑い泣き

 

焼き物はもちろん美味しかったのですがそれを上回ったのが実は「お刺身」!

 

実は私、生ものが苦手で普段はあまり手が伸びないのですが

 

旦那がオーダーした綺麗に盛り付けられたキラッキラ乙女のトキメキの切り身を見ましたら

 

ちょっと食べてみようかな…ってなりまして、一口頂いてみたのですよ

 

まずお醤油が違いましたね~九州のお醤油はやっぱり色が濃い!!

 

そして甘い!この甘さが好き嫌い分かれるところだと思いますが、私は大好きラブラブ

 

このお醤油をお刺身につけて食べると…これが美味しいんですよ~よだれ

 

生もの苦手あるあるで、どんなに新鮮なお刺身でも何となくおさかな特有の臭みみたいなのが

 

消えてとても食べやすく感じました。

 

勿論、お刺身はコリコリプリプリで至福…その後和牛の焼き物をたらふく食べ、

 

最後におにぎりを頼みお腹パンパンww

 

旦那も珍しくビールだけでなく塩レモンサワーなんか飲んじゃったりしてカクテル

 

大変美味しゅうございましたニコニコ

 

さて、2日目は山手方面にレッツラゴー走る人走る人

 

運転手さんに聞いておいた道順を辿り、着いた先は…

 

 

 

コチラ、大浦天主堂でございます。

 

昔々に長崎を旅行した際はちょうど結婚式を挙げていらして中に入れず…

 

(ドレス姿の花嫁さんが見られたのでそれはそれでよかったんですが)今回は大丈夫でした!

 

ずっと見たかったステンドグラスが見られて嬉しかったです照れ

 

そして天主堂のお隣と言えば、ハイ!グラバー邸ですね~

 

こちらも昔々に訪れた時よりも動く歩道ができていたり、車いすの方でも回りやすいよう

 

バリアフリーになっていたりと、かなり見やすくなっておりました。

 

 

ここに池があってめっちゃ鯉がいますww

 

鯉の餌がガチャガチャで売っていて面白かった爆  笑

 

あと、明治時代のコスプレなのか…?

 

鹿鳴館風のドレスを借りて写真撮影できるようになってましたよ指差し

 

お天気が良かったので撮影されてらっしゃる方を見かけました。

 

 

この日は11月と思えぬ暑さで、なんと園内にあった桜がぽつりぽつりと花開いておりました。

 

さてさて、ここから怒涛のウォーキングが始まりますww

 

オランダ坂の周囲にはたくさんの洋館があり、時間もあるのでそちらにGO!と元気に進んでいくと

 

…皆さんご存じでしょうか?オランダ坂の急こう配を…

 

多分初見の方はみなガーンウッ…となるのでは?私ももちろんなりましたよww

 

私だけでなく観光でいらしていた外国の方も同じ反応で

 

旦那さんがアチラの言葉でなにか奥様に話していらしたのですが、

 

「ね~、ここ登るの?ここしかないの?ホントに??」みたいなニュアンスが伝わってきて

 

ちょっとクスっとニコニコなりましたね。

 

遠足や修学旅行の子たちだけが元気いっぱいでガンガン上って行ってました

 

 

主だった観光地の最後こちらで〆ました。孔子廟ですね。

 

横浜にも確かあったと思いますが(あれは関帝廟か?)

 

こちらは奥に博物館もあり大きな施設ですね。

 

孔子については全く分かりませんww中国の歴史も全く疎いので

 

ホントただ立ち寄ってみただけで申し訳ないww

 

その後、長崎駅に向かって歩け歩け走る人走る人

 

しかし、このあたりで旦那がくたびれて段々ネガティブ発言が増え雲行きが怪しくなってきました。

 

普段運動していない奴はこれだからよ~~ムキー

 

と、ふと見るとジーザスお願い路面電車が長崎にはあるじゃございませんか!!

 

しかもしかも、路面電車ってスゴイ乗車賃安い!!始発→終点まで乗っても140円なんですよ~昇天神か…

 

(1駅間でも140円ですがw)

 

あまり観光客が利用していないのか、私らが乗った電車は本当にジモティーの足って感じで

 

乗れて嬉しかったですね。

 

その後無事駅前に着き、ランチをどうしようかと思ってたら駅ビルが目に入り…

 

フードコートがあるじゃ~んニコニコ

 

地元の方御用達のフードコートでロッテリアのハンバーガー食べましたww

 

せっかく地元の方がいっぱいいるならお土産ではない地元で愛されてるお菓子とか買いたいな…

 

そんなことをハンバーガーをもりもり食べつつ考えていると、同じフロアにSEIYUの文字がびっくり

 

いやっほ~音譜早速寄ってみましたよひらめき

 

まあ全国展開のスーパーマーケットなのでめっちゃ変わったものはあまり見られませんでしたが

 

 

デデン指差しこちらを見つけちゃいました!

 

チョーコー醬油さんの刺身用醤油です\(^o^)/

 

こちらと五島あごだしうどんスープをゲットしました!

 

このお醤油そんな高くなかったんだけど帰宅後ネットで頼もうと思ったら

 

1L×6本¥12000とかでびっくりしたww

 

さすがにその量は使いきれないのでやめましたが、ちょっといいお値段よね笑い泣き

 

五島あごだしうどんスープはおでんのだし汁に使ってます(うどん食えや)

 

SEIYUでお買い物した後は帰路にランニング

 

長崎のいいところは高速バスのターミナルが駅前なんですよ。もうね、す~ごい楽ひらめき

 

バスの本数も結構あるしちょっと待てばすぐ乗れる感じでした。

 

ターミナルは昭和の香り漂うレトロな雰囲気で、待合で待ってるとハウステンボス行きや

 

佐賀や福岡行き(だったかな…もはやうろ覚え)などもあり、乗客もそこそこいて

 

しっかり地元の足になってるんだなぁと思いました。

 

あ~楽しかった長崎!しっかり歩けるうちにまた行きたいなぁ~飛行機キューン

 

…てなわけで、数十年ぶりの旅は終わり。

 

長々だらだら書き連ねた記事にお付き合いしていただきありがとうございました照れ

 

最後にこちらの画像で旅のお話を〆たいと思います。

 

 

龍馬のブーツ像近くで見つけたミニ龍馬さん。

 

あわてるな 風は必ず ふいてくる

 

素敵な言葉ですね。それではまたパー