ハイパー長崎グラバー邸から見た港の画像からこんにちは~指差し

 

先日、長崎に行ってきました!

 

いい年して1泊2日の弾丸ツアー飛行機

 

画像の通りめちゃくちゃいいお天気に恵まれ、暑いくらいでしたよ~

 

 

長崎に行ったのは↑のこの方にお会いするため。

 

坂本龍馬の足跡を辿る旅をしてきました!

 

こちらは風頭公園の龍馬像です。龍馬像は市内の5か所にあるそうですが

 

多分こちらが市内一番の大きさのものです。

 

他にも龍馬のブーツ像とかもありましたよ。

 

今回の龍馬ツアーは個人でタクシーをチャーターして回ったんですが、

 

運転手さん曰く「長崎に来る観光の方で龍馬ツアーを選ぶ方は龍馬ファンか福山ファン」だそうで

 

私は大河ドラマの「龍馬伝」を見て興味を持ったのでどちらでもなくどちらでもあり(笑)

 

龍馬伝の撮影場所も行きましたよ~

 

撮影に使われたお寺、崇福寺は中華様式のお寺で私の住む地域では全く見たことがない形のお寺でした。

 

それこそジャッキーチェンの初期の映画とか「少林寺」に出てきそうな雰囲気でしたね~

 

で、長崎って面白いことに教会も多いのですがお寺もめっちゃ多いし、諏訪大社という

 

長崎くんちで有名な神社もあるんですよ。

 

こうしていろいろな国の文化が混じっているのを長崎人は「和華蘭(わからん)文化」と呼ぶそうです。

 

(運転手さんの受け売りww)

 

亀山社中を復元した建物(中は資料館)に行ったり、龍馬ゆかりの場所なども巡りました走る人

 

で、これから長崎旅行をお考えの方がもしいらしたら覚えておいていただきたいのが

 

「タクシー使え!」「レンタカーはやめとけ!」この2点です指差し

 

長崎は坂の街と聞いてはおりましたが、いやはや結構…うん、想像を凌駕する急こう配でありましてww

 

更に、道幅が激狭の通りもかなりあります。

 

タクシーの後部座席で「え…ココ入るの?マジ??えっ?!曲がる?曲がれるの??」と

 

何回心で叫んだか分かりません。

 

不慣れな道+細い道幅+急こう配の坂+見どころが点在=最短時間で色々な見どころを最短距離で

 

連れて行ってくれる観光タクシーが最強であるびっくりマークと気づいたんですね~

 

確かにお金はかかりますが、体力気力も下がってる中高年には

 

オランダ坂の急斜面はかなりメンタル削ってきますからね~

 

今回お願いしたタクシー会社さんは色々な観光コースを用意してあって、

 

私が選んだ龍馬コースは3時間15000円+長崎空港→長崎市内の乗車料金+高速代で30000円くらいでした。

 

結構レンタカーで動いている方も見かけましたが、激狭の道幅の通りなんかかなり大変そうで、

 

運転手さん「レンタカーもいいけど回りたい所の半分くらいしか多分行けないと思うね」と言ってました。

 

タクシーをチャーターしてよかったことがもう一つ。

 

「美味しいお店を教えてもらえる」

 

お昼ご飯に私はどうしても食べたいものがありましてw

 

それは…皿うどん!ちゃんぽんか皿うどんどっちかは絶対食べたかったので

 

運転手さんに美味しいお店に連れて行ってとお願いしたら新地中華街からちょっと外れた場所でしたが

 

お店の前に車を着けてくださって「ここが最高に美味しいよ!」と。

 

お昼ちょっと前だったのにもうほぼ席が埋まってて、ムム…ココは確かに美味しそうだよだれ

 

私は細麺の皿うどんとハトシというご当地名物をオーダー。

 

旦那はちゃんぽんとビール(ほんと隙あらば飲む)

 

皿うどん麺パリパリで餡がやさしいお味でいくらでも食べられそうラブ

 

で…いざハトシをば…え、ナニコレ?めっちゃうまいんだけど??

 

多分皆さん知らないと思いますのでちょっとハトシの解説↓

 

*長崎の卓袱料理の一つだそうで薄いパンにエビや魚のすり身の具を挟み揚げたもの(ググったw)

 

お店ではスパイス入りのお塩をつけて食べましたが、これがもうホントめっちゃうま飛び出すハート

 

揚げたてアツアツパリパリ中身ジューシーでこれまた優しいお味、

 

これにスパイスの効いたお塩がめちゃくちゃ合う!

 

旦那にも1個分けてあげたら「え!!うっま!!」と普段絶対食べ物について感想を言わないのに

 

うまいうまいと褒めまくってました。

 

これは夜の食事も情報聞き出しとこ!と最後お別れの時にまた運転手さんに「夜のお店でいいとこ

 

知ってますか?」と伺ったら宿泊するホテルから徒歩で行ける炉端焼きのお店をご紹介くださいました。

 

炉端焼き…実は私初体験ひらめき楽しみすぎる音譜

 

でもその前に私はもう一つ長崎を訪れたら食べたいものがあったのでまずは前哨戦をww

 

 

ジャジャン乙女のトキメキ

 

アイスクリームではありません。実はコチラはミルクセーキというスイーツ。

 

長崎のミルクセーキはドリンクじゃないんですよ~

 

Xのフォロワーさんに長崎行くならコレ食っとけってもん教えて~ってお願いしたら教えてくれたの爆  笑

 

これもさぁ~いっぱい歩いて疲れた体に染みわたる素朴な甘さで、ちょっと氷の粒のシャリっとした

 

食感が合って美味しいのよ~~目がハート何でこれ全国区にならないのか謎だわ…

 

私がウマウマしてる最中に旦那が教えていただいた炉端焼きのお店を検索→かなりの人気店だぞこれびっくり

 

と言い出し、これは予約を取りに行かねば!とお店にGO

 

到着した時間18:00でお席満杯…ヤバいガーン

 

と思ってたら「20:00でしたら空いてます」と。速攻確保しましたね。

 

…とここまで書いて結構長くなってしまいましたので次回に続く!

 

次は翌日に行った大浦天主堂からグラバー邸、山手付近のお話もしたいと思います。