ハイパーこにゃにゃちわニコニコ

 

皆さん今月の連休はいかがお過ごしになられましたか?

 

お泊りで旅行?イベントやお祭りも多くなりましたね。

 

私?一応「長男の嫁」なので彼岸の墓参り&お線香あげに

 

行ってまいりましたよ。ババアの家に不安不安不安

 

いやホントはね、行かなくてもいいやって思っていたのよ←長男の嫁とはww

 

けどお盆に息子がコロナにかかって行けなかったってのがあって

 

今回のお彼岸は何が何でもって感じで…旦那も「いつに行こうか?」とか

 

普通に聞いてくるし、いちいちお断りしていたらまたモラ発動されても嫌なので

 

「心を無に」して行ってきましたよ泣き笑い

 

んでまあ家に上がってお線香をあげて、お茶とか出されるじゃないですか。

 

お茶飲む=ババアの話に付き合うってことよね。(´Д`)ハァ…

 

(ババアの家の後ウチの実家に行く予定にしてホントによかったww

 

でないとエンドレスよ…)

 

でさ、席について開口一番「○○(次女)は随分変わったよね!あれじゃあとても一緒にいられないわ!

 

病気だからしょうがないけどアレは大変だわ!」

 

実は私たちが行くちょっと前に次女が泊りにババアんちに行ったのよ。

 

その時、次女がまあいつも自宅で過ごしているような感じでいたらしいの。

 

自分だけ晩酌&ご飯はさっさと食べてしまう

 

お風呂には勝手にさっさと入る

 

夜遅くまで起きてる

 

全然ババアのペースに合わせようとしない次女にババアはイライラしたんでしょうね。

 

まーー嫌味たらたらっすよ。

 

でもさ、別に飲もうが食べようがいい大人なんだし構わないじゃん?

 

モタモタズルズルいつまでも風呂に入らないよりさっさと入った方がよくない?

 

夜遅いのは仕方ないじゃん?前に泊まった時はババアが夜通し喋りっぱで寝かせてもらえなかったって

 

聞いてるけど??

 

ホントしょっぱなからムカつくわ~~ムキームキームキー

 

その後はお隣に越してきた新しい住人の方の悪口をずっと言い続けて

 

ババア「だから境のフェンスを新しくしたのよ~」

 

見ればお隣との境に遭ったブロック塀が今風のフェンスに直してありました。

 

業者の人が最初は10万ぐらいでできるって言ってやり始めたら3倍の値段請求された!!って

 

怒っていたけど…私が訝しんでいるのはそんなことではない。

 

問題は「そのフェンスの代金はだれが払ったのか」よ。

 

ババア30万なんて絶対持ってないもん。

 

さも自分が払ったように言ってるけど絶対違う。断言できる。

 

だって私たちが同居解消するときババア全然貯金なかったもん。

 

年金暮らしで日々カツカツなのになぜそんな大金をポンと出せたのか?

 

考えられるのは①旦那が陰で援助してる②義弟が来た時に少しお金を置いて行った

 

これにもう一つ…実は一番私が懸念していること

 

③長女が出している

 

長女の懐をあてにしてボーナスが出た時に修繕したのではないかと思っている。

 

すごく気分が悪いんだこれ。

 

でも、聞けない…。旦那に一度お金のことを言った時に「今更母親面すんのか!」と言われた。

 

長女も私には何も相談しない。多分、私はこの家では「母親」でも「嫁」でもない何かなんだろう。

 

だったらいちいちお彼岸だなんだと私を巻き込まないでくれよ。

 

あ~あ、なんか重くなってしまったわ。今日はもうこれでおしまい。