私はTwitterのアカウントも持ってまして、

 

普段はそちらをメインに毎日の愚痴を吐いております(笑)

 

元々はヤフーブログで活動していましたが

 

ヤフブロ閉鎖に伴い移行先としてこちらを選択したんですが、

 

丁度そのあたりでTwitterにも手を出したんですよね。

 

以降はフォローの速さと反応が即来るところがすごく楽で

 

現在はほとんどそちらで呟いてます。

 

さて、先日TLに流れてきたツイートの中に

 

「飲食店を経営する義実家が子供が生まれてまだ数か月の嫁に

 

夜だけでも手伝いに来い!!と圧をかけてきた」というのがありましてね。

 

義母曰く「私が子育ての頃は赤ん坊をおんぶして仕事をしていた!」とな。

 

 

 

…イヤ今、令和よ?2000年も23年経過してるわけですよ?

 

赤ちゃんをおんぶして店に立つなんて昭和感すごくない??

 

そんな店行きたい?私無理ww

 

「渡る世間は鬼ばかり」のピン子ですらさすがにおんぶはしてないぜ??

 

てか、自営のこの嫁に店の手伝いをさせたがるのほんっと頭悪くてきら~いゲロー

 

オヤジとおかんに息子、ジジババ家族総出で頑張ってますグッド!にやり

 

嫁ももちろん手伝うよね!それが自営嫁の常識!当たり前よね!!

 

とかアホちゃうか~ゲラゲラ笑ってしまうわマジで。

 

そんな忙しい店ならバイトなりパートなり雇えやビックリマーク何で雇わないん??

 

そこまでして嫁使いたがる理由はひとつ。「嫁には金払わんでいいから」これでしょ。

 

ホント、人バカにするのも大概にせえよむかっむかっむかっ

 

労働の対価を渡さなくていいなんてあるかこのボケがムキームキームキー

 

バイトに払う給料なんてせいぜい5万か6万。それをケチって嫁使うとかホント恥!!

 

大体、嫁を使う発想が頭悪すぎて草生えるわwwwww

 

頭いい経営者さんとこの嫁は基本、外で働いてんのよ。自分のところでは使わないのよね。

 

何でかわかります?

 

お嫁さんに外で働いてもらうとお給料が外から入る=収入が増えるんですよ。

 

しかも福利厚生ばっちりな会社の正社員でいてくれたら何かと安心じゃないですか~

 

万が一、自分の店が左前になったとしてもお嫁さんが外で働いてくれてりゃ少しは気持ちにも

 

余裕が生まれるってものよ。

 

当然そんな会社ならお子が産まれてもちゃんと育休制度もあるしね~

 

祖父母の代から自営とか親の代から自営でとかそりゃ結構な話だけど

 

嫁の労働力を搾取しまくるような経営はまっとうな経営ではない!!

 

これ商売に限らず農家さんとかも同じだと思うゾ。

 

ジジババのやり方なんか今時踏襲することないんだ。

 

若い経営者さんは己と自分の嫁子の幸せのためによ~く考えてほしい。

 

ジジババの圧に負けるようじゃ経営は無理!

 

そのうち嫁に逃げられるからね~パー