我が家は私&旦那、長女・次女・長男の5人家族なんだけど、

 

同居解消するときに長女はトメのところに残ったのね。

 

長女はトメに対しては初めての孫、そして初めての女の子。

 

当然、干渉干渉干渉…がすごかったんだけど何時しか二人は共依存になり現在に至ってます。

 

長女にとってはおばあちゃんが一番大事なんだろうね。

 

だから、そんな大切なおばあちゃんを困らせ家族を引き連れ出て行った私は「敵」以外のナニモンでもない。

 

完全敵認定ですから私に直接連絡はよこさない。

 

多分私が誕生日にお祝いのLINEを入れてその返事位かな。。

 

でもま、それは仕方ない。私もあえて長女には連絡しないので。

 

長女には私のほうから何かアクションを起こそうとは思いません。

 

だってほら、後ろにはあのモンスターが控えてるんですよ。

 

私が何か長女に言ったらそれ全てトメに入るわけです。それが嫌。

 

私の実父が入院した時も危篤状態になっても長女には言いませんでした。

 

(実父からも「言わなくていい」と言われましたし、旦那にも次女・末っ子に口止めもしました。

 

最期のお見舞いには次女と末っ子だけ連れて行きました。)

 

父の病状がトメの耳に入る…これが猛烈に許せなかったのです。

 

もし仮にトメに知らせが入ったら同居解消してすぐでもここぞとばかりに「お見舞いしたい」と

 

勝手に病室まで押しかけてきたでしょう。

 

父の姿を見てさも自分のことのように憐れんで「頑張って!早く元気になって!!」と声をかけたと思います。

 

出て行った嫁の父にやさしく声をかける姑…素晴らしいですか?心が広い人ですか?

 

世間にはそう見えるでしょうね。でも私がなぜトメを「モンスター」と書くのか…

 

そもそも素晴らしい姑なら嫁が出て行ったりしないですよね。トメには裏の顔があるからですよ。

 

例えば上に書いたようにお見舞いに来たとして…家に帰っての第一声が想像ついちゃうんですよ。

 

「あーーーよかったバチが当たったんだね!!私に意地悪(この場合同居解消ですかね)したやつは

 

みんな罰が当たって死ぬんだよ!ざまあみろ!!」

 

…これ実際にトメと馬が合わなかったウト姉が死んだときにげらげら笑って言ってました。

 

いくら自分が気に入らなくてもこんなこと言っていいことじゃないですよね。

 

ましてや実父です。絶対にこのセリフを吐かせたくない。そう思って長女への連絡はしませんでした。

 

流石に亡くなったのは教えないわけにいかなかったので長女に連絡しましたが…

 

長女「あっそう。」この一言でしたね。

 

あ、この子はこんな子になってしまったんだな。そう感じました。

 

お悔みに二人で来たときにトメが「なんで教えてくれなかったの」と言ってましたが

 

教えるわけないやん。

 

しかもお悔みのお客さんがまあまあ来て妹と一緒に応対しながらお茶出ししてたら

 

母に向かってトメ「silverちゃんになんでもやらせてやってください。どんどん使ってやって」とか言ってて草w

 

なに母親面してきてんの?「ざまあみろ」って陰口叩くやつにそんなん言われたくない!

 

 

先日その父の三回忌が終わり、

 

一区切りついたんでなんか思い出話を…と考えてたら変なことを思い出したww

 

今でもトメには私関連の話は教えたくない。知らせたくない。

 

向こうも他の家族には言ってるけど私には言わないと思うし。それでいい。

 

例えばもし今私が病気で入院してもトメにも長女にも言わないでほしい。そう思ってる。

 

「バチが当たった」なんて言われたくない。バチが当たるのは私じゃない。トメのほうだから。

 

自分の我儘気ままに人を巻き込んで、人の人生の何十年かをドブに捨てさせたトメ。

 

私の子供を好き勝手におもちゃにして共依存までにしたトメを私は絶対に許しません。

 

トメが倒れた時、私が言います「ざまあみろ!!」って。