前回よりマスクのお話続きでございます。←続くんかいww

 

先週、副業のほうに出勤したときにスタッフが突如みんなでマスクをつけ始めてビックリしました。

 

それまではほとんどの人がつけていなかったんですけどね。

 

てっきり店のほうからマスク着用のお達しが出たのかと思ったら皆が自主的につけたんだそうで、

 

流石に感染拡大を毎日ニュースで報道するようになって他人事のようだったのが身近になった…

 

そういうことかなと思います。それとやっぱり志村けんが亡くなったのが結構影響してる感じ。

 

元ヘビースモーカーだった人や現役喫煙者は冷や汗たらたらです。(なら止めんかい)

 

マスクも終日着けてました。

 

さてそんな中仲良くしてるAさんだけがマスクなし…聞けば私と同じく在庫0とのこと。

 

仕事の帰りも休みの日もマスクを探してはいるけど一向に手に入らない。

 

それは私も同じです。困ったなぁ…仕方がないからネットで買おうか検索するともう5月にならないと

 

発送してくれないみたいで「今ないんですーーー!!」という人には厳しい…

 

国からの例の「布マスク2枚」だっていつ来るのか定かではないし…と思っていたらたまたま!

 

10枚ほど次女の知り合いから分けていただくことが出来、在庫は多少潤いました。助かったぁ~

 

しかし、これもいつ終わるか先が分かってますからね。でも仕事中マスクしていないとお客様との

 

会話がしづらい現状…なのでAさんに1枚おすそ分けしました。Aさん「貴重なのに悪いよ」と

 

恐縮されていましたが、仕事に支障が出る方が困るし、何しろいつも色々助けてくれる方ですから。

 

私の気持ちってことで受け取っていただきました。で、「お互いマスクが手に入ったらシェアしよう!」と

 

同盟を結びましたww

 

けど本当は職場のほうで用意するのが筋じゃね?「皆さん感染しないでくださいね」とマネージャーに

 

言われたけど感染しない・させないために職場の環境を整えるのが上の仕事でしょ?

 

なんでそこスタッフの自己責任みたいな形になってんの??

 

そのくせマネージャーってば所用で外出した時にドラッグストア覗いたりしてちゃっかり個人用は

 

セコセコ備蓄していたりしてさぁ~~むかっむかっ

 

だったら1枚くらいAさんに譲ってあげてもいいのにと思ったよ。

 

とまあ、そんな話をウチの旦那にしたところ思ってもみない返答が返ってきました。

 

旦那曰く「てかさあ、マスクがないなら作ればいいじゃん

 

は?ワンモアプリーズ。

 

「だからさぁ、手作りしてる人いっぱいいるでしょ。手作りすれば何回も洗えるんだから

 

わざわざ高いお金出してネットで買ったり朝っぱらから薬屋に並んだりしなくていいじゃん。

 

そういうの『足らぬ足らぬは工夫が足らぬ』って言うんだよ。」

 

滝汗滝汗滝汗ぐう正論だわさ。

 

正論過ぎてどこからも突っ込みようがないわ。てかその「足らぬ足らぬ~~」ってやつ、

 

戦時中に流行った言葉よな。お前だけ戦時下なのか?

 

そういうお言葉が返ってくるとは思いもしなかったので何も言えなかったです、私。

 

とはいえなかなかいいこと言ってるかもしれない…と思いまして

 

遅ればせながらワタクシも手作りマスクに挑戦しようと思います!

 

作り方は昔お針子さんをやっていたお客様から伝授&ネット情報をアレンジして頑張ります!

 

今日にも非常事態宣言が出されるかもしれませんが、3週間前から外出規制されているフランスでは

 

感染者数が減少してきたとの情報も見ました。

 

日本も見習ってもう少し皆がちょこっとずつ我慢すればきっと収まってくれると信じてます。

 

頑張ろうねグッ