巷ではコロナショックが続いています。

 

そして、たった今…新型肺炎で闘病されていた志村けんさんが亡くなったニュースを見ました。

 

子供のころからドリフやカトケン、バカ殿でめっちゃ笑わせてもらいました。

 

最近はしむら動物園のワンちゃんと街をお散歩するのがとても好きでした。

 

本当に…なぜ神様はいい人や才能ある人から連れて行ってしまうのでしょう。

 

まだ70歳です。これからもっと活躍できたしご本人もそのつもりだったと思います。

 

まさかこのような形でお別れするとは思ってもみませんでした。

 

ご冥福をお祈りいたします。生まれ変わってもまたみんなを笑わせてください。

 

さて…我が家でもこのコロナショックは相当影を落としております。

 

まずは末っ子。彼が一番被害を被っているかもしれません。

 

何しろ、高校の卒業式はたいそう簡略化され、保護者参加もNGでしたし、

 

4月上旬に行われる予定だった大学の入学式は式自体が中止になり。

 

その後控えていた泊りがけで開催されるオリエンテーションも中止。

 

挙句の果てに授業開始はGWの後になりました…つまり、彼はもう1カ月ニート生活を続けるはめに…。

 

次女のほうは会社の窓口業務が担当なので人と接する機会が多いんですが、

 

最初のころマスク着用はNGでした。どんどん感染者が増加していって置き型の除菌剤や

 

ペンダントタイプの除菌剤を配布され、現在は会社のほうから営業時間短縮のお達しがきまして

 

混み混みの電車に乗らなくてよくなりました。これはありがたいです。

 

トメと一緒に暮らしている長女ですが、実は都内が勤務地なので一番心配なんです。

 

しかもオフィスが入ってるビル内の階違いの会社でどうやら感染者が出たらしく…

 

ビルをまるっと消毒することになり(でもコロナ感染者がいたという話は正式には来てないそうです)

 

それが終わるまでは会社が休業になりました。マスクとうがい手洗いは徹底しているそうなので

 

変に寝不足になったりしないように話をしました。免疫力大事ですからね。

 

…で、目下の困りごとはやはり「マスク」です。

 

昨年少し買い置きしていたので今までは何とか大丈夫だったけど、

 

今朝ついにマスクの箱が空っぽになってしまいました滝汗滝汗滝汗

 

近隣のドラッグストアや100均は毎回行けば見てましたがどこも全くありません。

 

今のところは次女は会社で配布してもらってるのでこれはまあいいかな。

 

末っ子もまだしばらくニートだから家から出ないのでこれもいい。

 

長女は洗って繰り返し使えるマスクを使用しているそうなのでこれもOK。

 

私と旦那はディスポのマスクを洗ってます。しないよりかはマシかな~

 

一応他の方から見て「え?マスクもしないでプンプン」とは思われたくありませんからね。

 

けど、必要な時に「何にもない!!」のはさすがにマズかろう…と思ってます。

 

少しでいいからほしいなぁ…