はい。旦那から頂きました「本日の名言」でございます。

 

発端は末っ子の携帯に義弟のとこの長男から着信が入ったこと。

 

いそいそ自分の部屋に行き従兄と話す末っ子…。

 

(私はてっきりトメと思っていた。トメだとやたら長いのでせっかくの夕飯が冷めるな…と

 

思っていました。)

 

だがすぐに末っ子は戻ってきた。「あれ?おばあちゃんじゃないの?」と思わず聞いたら

 

末っ子「おばあちゃんじゃない。○○(従兄)からだった。今おばあちゃん家に来てるから

 

明日来なよって。」

 

あ~なるほど!昨年受験に失敗した義弟の長男…。今年はこちらに出張って

 

一般受験するようだ。

 

「いつ試験なの?」と聞いたら「日曜らしいよ」と。

 

ふーん…どこの大学受けるの?去年滑ったとこ??など色々末っ子に聞く私の隣で

 

スマホを黙っていじっていた旦那…。

 

短い電話での会話なので詳しい話は明日聞いてくると末っ子は答えましてこの話題は

 

ここで終了したのですが。

 

実は私は黙って隣にいた旦那が気になってました。

 

「きっと旦那はもうこの話も知ってるんだろうな…」と内心思ってました。

 

というのもこの日は私、副業デーで1日留守の日だったんです。

 

当然、旦那は私がいないフリーの休日を満喫してますよね。

 

フリーの休日といえばトメのいる実家に顔出しもできますよね。心置きなく。

 

そうなれば、遠方から甥っ子が来てることも承知でしょう。

 

だから黙っていたんだろう…。そう思いつつ夕飯を食べました。

 

で。今日、お店に出勤してしばらくたって旦那が突然、「末っ子は何してんの?」と聞いてきた。

 

「へ?もうおばあちゃんの家に行ったんじゃない?」

 

旦那「○○(義弟長男)が来てるからか?」

 

「昨日呼ばれてたじゃん。晩ご飯食べてくるなら早めに言ってとは伝えて出てきたよ。」

 

すると旦那むすーーーっとして「アイツ(義弟)は俺に何にも知らせてこない。

 

こっちに○○が来るなら来るって言えばいいのに…したらちょっとはなんか…ブツブツプンプン

 

あっ!そうなんだ…知らなかったんだ!!

 

それはなんか可哀想かも~…私も妹がいるけどあまりお互い連絡するタイプじゃないので

 

ホントたま~にLINEしたりする程度だけど、姪っ子が入籍するときとかの話はしてくるし、

 

姪っ子の旦那さんもちゃんと紹介してくれたりと大事な時は伝えてくれる。

 

けど、義弟は自分の話を聞いてほしいときにしか旦那に連絡してこないんだよね。

 

旦那だって遠いところから一人で出てきたのであろう甥っ子を激励くらいはしてやりたいでしょ。

 

だから甥っ子が来るのを義弟はおろかトメもトメと暮らしてる長女も全然言わなかったのは

 

相当…腹が立ったんだと思う。

 

「俺は今回は知らなかったことにする。言われたことは手伝うけど

 

言われないことには手は出さないから。」

 

うん。それでいいと私も思うよ。

 

トメは口では「お前(旦那)だけが頼りだから」とか言うけど、それって困ったときだけなのよね。

 

(ぶっちゃけお金の面でだけ!)

 

そろそろ自分の親がそういう人間なんだって分かってほしい。

 

義弟もそう。そういうとこがダメだから嫁チャンが出てったんだろうなぁ…。

 

まあ、ならば私も知らぬふり…ってことでww

 

(ところで義弟の離婚話。どうなってんだぁ~~~ビックリマーク気になってんだから詳細早よビックリマークビックリマーク