えーー…先日、旦那携帯にトメから着信があり、

 

「田舎からトメ従妹の嫁さんが出てくる」と話しがありまして。

 

せっかく来るのでご自宅でお・も・て・な・しドキドキしたいらしく、旦那に挨拶に来いって言ってきたようで、

 

旦那「〇日、あっち行ってくるから」

 

あっそう。どうぞどうぞ行ってらっしゃい~~パー

 

んで滞りなくトメ宅でお食事会。

 

まあ今回「子供も一緒に連れてこい」とは言われなかったのは良かったわ。

 

多分そこまで料理を用意するのは面倒だったんだろうなぁ~

 

どうせ遅くなるだろうと思ってゆっくり息子とごはんを食べて、ゆっくり風呂に浸っていたら

 

旦那帰宅。

 

おかえり~~…お?このビニールは何??

 

「あーそれ。なんかくれたよ。」開けてみると中には真空パックされた生鮭と箱入りの筋子が。

 

筋子は旦那とトメの大好物。私は全く食べられないので自分で買ったことは一度もない。

 

筋子なんてきっと食べさせてもらえていない可哀想なムチュコ…えーん

 

だったらワタシが買って食べさせてあげないと!!そんな気遣いでしょうかww

 

冷凍庫にとりあえずしまおうと真空パックの鮭を入れるときにふと、気が付いた。

 

この鮭、3切れだ。

 

3切れって何?どういうこと??

 

コッチの家は4人なんですよ。なのになんで3切れ??

 

そこではっビックリマークと気づいた。私の分はないってことだ。

 

トメ的思考から考えると、田舎からお土産に頂いた美味しい筋子と鮭をムチュコと孫に食べさせたい。

 

けど、出て行ってから一度も顔を出さない憎き嫁には食べさせたくない。

 

美味しい鮭は3切れで十分!嫁になんか食わせるかむかっ…てなもんだろう。

 

追い打ちをかけるように旦那「あ~その鮭、マリネにしてってさ。」

 

はぁむかっむかっむかっむかっむかっなぜ私が料理の仕方まで指図されないかんの?

 

私の分ないのに作り方まで指定してくるって意味不明なんですけどメラメラメラメラメラメラ

 

ムチュコ&孫ちゃんは大事な「家族」。けど嫁は言うことをきかないから要らない。「家族じゃない」

 

その家族でも何でもない赤の他人に料理を命令して作らせるの?

 

そんなに美味いなら自分で作ってトメんちで食わせてやれよ。

 

これを持たせて帰らせたっての絶対私に対する嫌がらせ。

 

「アンタなんて家族と思ってないから」という意思表示と取っている。

 

あら奇遇~~私もトメのことそう思ってるww

 

けど、私はトメみたいな嫌がらせはしないよ。その代わり私は一切関りを持たない。

 

挑発もしないし、嫌がらせに対するリアクションも起こさない。その代わりに完全に黙殺。

 

しかし…思い出すけどよくトメ「私は昔、ウト姉妹に散々嫌がらせされた。姉妹の宴会の時に私だけ

 

お義姉さんは『これ美味しいからトメちゃん食べな~』って言ってくれなかった。ほかの人には言うのに!

 

やっとお皿が回ってきたらちっちゃい唐揚げが1個か2個しかなくて…(悲)

 

だから私は食べ物のことで人に差をつけないの。皆に同じように美味しく食べてもらいたいの〈ドヤ顔)」

 

イヤ、差ァつけとるやん!!(霜降り明星粗品風)

 

きっと年始挨拶の時にトメ「どうだった?鮭美味しかった??」とか絶対言うだろうなぁ~

 

「ほかの家族は食べましたけど私は食べてないので知りません」とでも言うか?

 

…お互い顔見るのもイヤなのこれで分かったんだし、できればもう二度とお目にかかりたくない。

 

行かないのが得策かなぁ…。