明けましておめでとうございます | saetsu *Escalator Over The Hill*
明けましておめでとうございます🎍

12月はツアーから各バンドのライブまで、流れるように過ぎて行きました。

有難い事に毎年年末は走り回った後に、
大きな1つの思い出となって新年を迎えています。


そして、この数年間で意識して変わった事があります。

自分の音楽感、視野や知識を広げる事は勿論ですが、
人やジャンルや場所やバンドによって
それぞれの気持ち良さがあると思います。

こっちではアリだけど、
あっちではナシ!って事も出てきます。

各バンドの音楽に対して重きを置いている、核となる部分に突き進んで身を委ねるような期間となりました。

もっとより自由で
とても心地よい時間
見た人が夢あるなぁっ!て楽しめる空間

ぶっ飛びたい観客がいる前なら、
ステージが数倍ぶっ飛んでおかないと意味が無い!

音楽ファンはそれぞれの楽しみ方を期待して音楽を聴きにくるんです。
自分もそうです。ライブを見る時は期待いっぱいです。

なので、全ての音楽に対して、体感を持って確信を得る事によって表現のステップアップに繋がるように感じました。
ここでゆう全ては、自分に縁がある音楽です。。
世の中素晴らしい音楽がもっともっと沢山あるんでしょうね。



時代の違う音楽を聴いて育ってきて、
経験した事の無い歌詞の曲を演奏する
特にジャズやブルースなんて、
いつになれば確信持って演奏出来るんだろ?
矛盾した気持ちに考えさせられていました。


そこで、オリジナルを演奏するバンドではそんな不甲斐なさを感じる事が無い中で、もっと大きなリアリティーが必要だと思った経緯です。

バンドを掛け持ちするなら、そこが一番重要なポイントだと思いました。


今やる音楽はこの瞬間でしかないし
その瞬間を見てくれる人がいて
一緒に演奏する人達もいる


年齢を重ねるごとに音楽が深く楽しくなるのも分かっていますが、
明日や未来に結果を求めずに
今出来る事は今しかない!
とゆう抱負でございました。


我ながら、とてもとても地味でとても身体を張った時間となりました。


20代で築き上げた経験やプライドも、全て一回壊して立て直す精神で向き合う事を決めました。とゆうか決まりました。


常に変化し続けたい思いがあります。


お陰様で、数年前とは全然違う気持ちでステージに立っています。

そして、また数年後には何か一回り大きく変化出来ていますように。



今年も色んな事に感謝して
皆さんにとっても
充実した素敵な1年になりますように😊