みなさんこんばんは。
今日は会社の所属団体である、全日本不動産保証協会の所属支部の食事会でした。
スポーツジャーナリストが体当たりでメジャーリーグのイチローや松井、ゴルフの石川を取材して触れあっての感想、その他彼らトップアスリートのプロ意識など、とても内容のある話を聞かせて頂き、生演奏というおまけというにはもったいない内容の食事会でした。
僕のブログを読んでくださっている方は僕が呑ん兵衛だというのはご存じだと思いますが、お酒もそこそこあって、苦楽を共にする会社の仲間と一緒に呑む酒はどんな安物の酒であっても旨いものです。
あんな人間すらいなければ・・・・・・
その「あんな人間」とは、ズバリ上から目線の人です。
僕自身はただ単に長く業界にいるだけの人よりも、「業績を伸ばした人」や、「会社の成長に貢献した人」、あるいは「傷だらけになっていて倒れる寸前なのに、なおも立ち続けていて必死で闘っている人」が素晴らしくカッコ良くて、美しいと感じる、そういう人間です。そこに年齢や社歴は関係ありません。
これが僕の持論です。
ただ、今日の食事会で、いました。勘違いというか僕と考え方の違う人が・・・・・
「お宅、会社名、なんていうの~?」
と、のっけからタメ口。
こういうところで実年齢よりも7~8歳若く見られてしまう自分が悔しい。
「あ、○○クン(ウチの社長の名前)ね、良く知っているよ~、ちゃんとこういう会合、来るように言っといてね~」
聞けば彼は63歳でウチの社長とほぼ同じ歳です。
「会社どの辺なの~」と相手方。
「△△駅の近くです」と僕。
「あ~××(親会社の社長の名前)の近くね~、最近あそこも伸びたね~」と。
その××というのはウチの会社の親会社の社長の名前です。
しかも呼び捨てで・・・・
親会社の社長はクルマだけで2億以上のモノはもっていますし、その中で、フェラーリエンツォというのがかなり高額です。(マニアックでゴメンナサイ)
因みに、親会社の社長の日ごろのアシは、メルセデスAMGのCL6.3のbi turboです。排気量6.3ℓツインターボです。(またマニアックでゴメンナサイ)
別にフェラーリを持っていてAMGに乗っているから偉いという事ではないですが、明らかに安物の時計をした誰だかわからんジイサンに親会社の社長を呼び捨てにされたり、ウチの社長を○○クン呼ばわりされて気持ちのいい訳がありません。
後で席次表をもっていた相棒に聞いたら、そのジイサンは我々の所属支部の支部長だったそうです。
一応偉いという事になっているのですが、僕はそんな対応の人間だったから相手にもしませんでした。
そうは言っても、ウチの社長や親会社の社長が本当にお世話になっていたかどうかは不明なので、暴言は避けました。
なんとかガマンはしました。
彼はこのようにも言っていました。
「引退するには早いからこういう会合にはちゃんと来るように言っといてね」と・・・・
この言葉、一日も早く、今の社長に引退して頂きたいのに、まだまだ自分達が社長になれる実力がないから今の社長に現役でいて頂いているという状況を知っている人なら絶対に言わない失礼な言葉です。
この業界、若く見られるとナメられる事が多いのです。
ただ、話しているうちに僕の実年齢と仕事に対して真剣に闘っているのが解ったのか、そのジイサン、最終的に敬語になっていました。(笑)
黙っていれば若く見られるのですが、相手が誰であろうと僕は物怖じしたりはしません。
勿論、相手が年上であってもこういう場合、こちらから名刺を切る事もありません。
向こうから話しかけてきているのですから、
「失礼します。」と言って、名刺を先方が切るべきです。
僕はヤクザではないですが、スジというのは大事にします。
因みに僕は「課長」の名刺しか作っていないので「取締役」の名刺はそもそも必要がないという理由で存在しません。
相棒はそもそも名刺というモノを持ってきていません。
名刺を切ってナメられるくらいなら、渡さない方がよいのです。
ホント、世の中、長くいるだけで偉いと思う人、多いですね~。
支部長、本部長、統括事業部長、役職だかなんだかわからないですが、スゴイ肩書きの方が多かったです。
また、茶飲み仕事しかしていないのに、なんだか威張っている・・・・・
オカシナ話です。スミマセン、文句ばっかりで・・・・
ご機嫌にお酒を頂いていたのに、こんな人間が出現したものですから、帰宅後、呑みなおしという事で・・・・・・
KOTATSUに直行(笑)
http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=557 こちらeat walkグループで、僕が良く行くAW Kitchen 10の姉妹店です。
時間も11:30PMを過ぎていたので、Andyを連れて焼酎を頂きに・・・・・
やはり麻布十番、こんな炭火焼屋さんでもワンコOK。
ちょっとトチ狂っています。さすがワンコ天国麻布十番!!
酔っぱらいの女の子達がAndyをなでなでしにくるものの、Andyは露骨に面倒くさそうな顔をしています。
ただ、ワンコの表情なんてものは、毎日見ている人間でないとなかなか気付かないものです。
やっぱり自宅近辺でゆっくり飲めるところで頂く酒は格別です。
お通しから美味しい気合の入ったお店です。
勿論料理は美味しいです。
価格は意外にお財布に優しいので、一度はチェックしてみて下さい。
やはり気分良く飲める酒が一番旨いですね。
KOTATSU,良い店です。
ここの店員さんはイケメンぞろいなので、女子の方は要チェックです。
それではまた・・・・