エジプトで大規模なデモが起こっているとき、私はダハブにいました。


ダハブではデモもなく、エジプシャンたちはテレビでデモを見ているって感じでした。

まぁ~のんびりしてましたけど、



エジプト全土でネットが遮断。

みんながお金をおろすのでATMのお金がなくなってる機械が多いので町中をATMを探して歩き回る→でも銀行もストップしてるのかいつお金がいれられるか分からない。

郵便局もストップ。

ガソリンのストップしてるのでタクシーの値段があがる。

カイロ空港が一日閉鎖したのでまた閉鎖になったら面倒。

ピラミットなどの観光地が閉鎖になった。

日本大使館から「エジプトを出てください」っと避難勧告?みたいな電話が宿にかかってきた

カイロでは夜間外出禁止令がでている


などなど、ネットが使えないので本当なのかウソなのかわからない情報が色々流れていました。


私もカイロ→ロンドンのフライトを持っていたのですが、今カイロに行くのは危ないかなぁ~と思ったので、またヨルダンのアンマンに移動してきました。



現地に住んでいる日本人の人も日本に一時帰国の準備をしているらしいので、すぐには落ち着かないと判断してアンマンに来ましたが、テレビに映るカイロのデモをみて移動してよかったと思いました。

残りのヨーロッパは諦めてイスタンブールかアジアに行こうかと思ってます。



アンマンは寒いですが、私は元気です!!!