長崎旅行も5日目!長崎市から高速バスで雲仙温泉に行ってきました。

車中にトイレが無い中1時間30分程度のバス移動することは、57歳の私には不安なものの色々WEB検索をしても、長崎駅からだったり、諫早駅だったりと、どこかの駅からは高速バスに乗らざるを得ないなら「長崎駅から乗るか~」と覚悟を決めて9時10分発「雲仙・小浜方面行き高速バス」に乗車。

雲仙到着後、いたる場所で、湯気のモクモクに驚き!

子供時代に行った大分県別府にて「●●地獄」を見た際に「凄いなぁ」と思いましたが、雲仙の「●●地獄」は「自然に出来た地獄感が半端な~い!」と感動しました。

雲仙グルメは、事前にガイドブックで調べていた

「お山のカフェレストラン グリーンテラス雲仙」に行きました。

注文させて頂いたのは「オムカツカレー」に「温野菜トッピング」

感動するぐらい美味しい!!!

雲仙では、当然温泉を満喫。2泊宿泊させて頂いた「雲仙スカイホテル」の温泉。

「湯の里温泉共同浴場」「湯快リゾート雲仙東洋館の日帰り入浴」にも行き、温泉三昧!

足湯も2ケ所行きましたが、どちらも「お湯が熱すぎて無理!」でした。

「なるほど~どうりで誰も入ってないのか~」と納得!!

いよいよ「ポケふた」ギフト獲得のために!

全部で13個、ギフトゲットしたので、その場所に約1時間程度いました(笑)

そして、「昭和オタク」の私が、楽しかったのが「おもちゃ博物館」の2F展示!

最後は、親族の健康を祈願するために寺社参拝

雲仙を満喫しました。