長崎_長崎市内観光3日目_今日一日の観光コースを全部紹介 | 隠居暮らしの「おっちゃん」ブログ

隠居暮らしの「おっちゃん」ブログ

「やりたいことを実現するには、やらなければならないことが有る」を23歳の時に決意し57歳にして「社会人として、やらなければならない事は、やりきったと実感した為、社会人人生を引退し、第二ステージの人生をスタート。それに際してブログを立ち上げました。

長崎旅行も、本日2024年9月4日で3日目。

最初乗車に戸惑った路面電車も、少しずつ慣れて来ました。本日は路面電車を乗り、「出島」⇒「平和公園・長崎原爆資料館」⇒長崎駅→バス・ロープウェイで「稲佐山山頂展望台」⇒宿泊先(最寄駅:浜町アーケード)と観光してきました。

①出島

中学時代に歴史の授業で「出島」を学び、それ以来「そんな場所が有るんだ~」と思ってきて、ずっと「ゆっくり訪れたい」と思ってきた場所です。専任ガイドさんによる出島案内が有る(無料:約60分)との事で、参加させて頂きました。

平日の為か、参加者は私を含めて二人でしたが、時間の有る方には、是非!お薦めします。

専任ガイドさんの案内を受けた後、更にゆっくり一人で2時間近くかけて、各建物内展示を見て回りました。

館内には、当時の雰囲気をイメージ出来るようなリアル展示の部屋が複数ありました。

また私が大好きな、模型による展示も多数あります。

②平和公園と長崎原爆資料館

次に向かったのが、平和公園と長崎原爆資料館です。

各場所にて、深く拝礼させて頂きました。

昨今、世界に於いては戦争が起きていますが、心より世界中で戦争が無い世界になることを祈願します。

③稲佐山山頂展望台

今回の長崎旅行に於いて、事前にガイドブックを見ていた際に「行ってみたいが、行くのが大変そうだなぁ」と思っていた場所ですが、実際に長崎駅からバスに乗車して行ってみると、ロープウェイ乗り場を経由するバスも多数あり、凄く便利に行くことが出来ました。

世界新三大夜景スポットとの事ですが、夕方に訪ねました。

素敵な景色を堪能致しました。

行き方も把握できましたので、明日改めて夜景を見に行こうかと思っています。