おはこんばんちわ。


みなさんご存じのようにとんでもない地震がおきました。


午後の仕事を始めていると賑やかだったラジオが突然、「今揺れています」の言葉。


最初はなんだかわからなかったんですが、何気なく聞いていると地震がおきたとかで思わず手を止めて聞き入ってしまいました。




始めはマグニチュード7.9、しばらくして8.4、またしばらくして8.8にもなっていました…!


M8.8は世界でも五番目の規模の地震で、国内でも観測史上最大の大きさらしいです。
エネルギーでいうと阪神淡路の100倍以上とか…!?




津波警報やガス漏れの注意など言っていましたが、帰宅してテレビを見ると波に軽々流される車や亀裂の入った道路などが映されていました…。

そして仙台では200~300人の遺体が発見されたとか…。
おそらくは溺死だろうと書かれていましたが、思わず眉をしかめてしまう人数でした。


自分の関東地方の知人は無事だったんですが、まだ何か胸がざわつくというか…落ち着きませんね(>_<)



地理的にかなり遠いので見守るしかできないんですが、できればこれ以上被災者が増えないことを祈ります(>_<)