朝から忙しかった。
春は色んなお別れがあるね。
明日も遠方に行く。
遠い親せきの方でも
縁がある方とのお別れは切ない。
自分にできること
やり残したことがあったのではないか?と考えてしまう。
悔いのないように今を生きていきたい。
ご冥福をお祈りしています。
②の続きです。
その後やはりめまいが嫌なので
一週間くらいソフトはお蔵入りになっていた。
ところが、お台場での最終回収録が18日にあるということで
急遽15日(木)にアイシティに相談に行った。
その時は購入時のコンタクト(検査員お勧めのボシュロム)は2週間経過していたので破棄。
ハードを使っていたのだけれど・・・
試しにもう1社の方(アイシティお勧めの2weekアキビュー)を使ってみて
その方が目に合っていたら、開封済みでも構わないのでボシュロムをアキビューに交換してくれるというのだ。
本当は眼科で再度検眼するのがよいのだけれど
行った時間が遅かったため、受付時間終了していた。
度数の変更は検査員の検眼と、医師の診察が必要らしい。
で、試しにアキビューを装着して店に行くと、
気のせいかボシュロムよりもめまい感が無いような気がして
相変わらず手元のぼやけや迫ってくる感じはあったけど
せっかくなので「同じ度数で開封済みボシュロムも全てアキビューに交換」してもらい帰宅。
帰宅途中、電車で携帯を開くも…ぼやけてしまい遠ざける始末。
おじいちゃんみたいだ(;;)
老眼鏡いるのか?いやいっそのこと眼鏡か?遠近両用か?(;;)
色んなことを考えると凹むので
とりあえず3日後のお台場zeppのことを考えることにした。
そしてzepp当日、やはり徹夜だったけれど
今回はニコファーレより広いのでソフトコンタクト着用で参加。
よく見える見える。
まつ毛、服のしわ、額の汗、見えすぎるくらいに見える…
しかし、手元のデジカメを覗くと、ピントが合わない。
ぶれぶれになってしまう。
何なんだろう…。
ぼやけてしまいシャッターチャンスがつかめない。
今回撮影の時間が限られていたせいもあるけれど
近い場所の翔君だけがほぼ全滅に近い。
かなり沢山撮ったのに…
本当に数えるくらいしか撮れてない。
その日はAちゃんと並んでる時もご飯の時もたくさん話したのだが
顔をじっと凝視すると、焦点がぼやけてしまうような
自分の目のピントが近くでは合いづらいような感覚に陥った。
やっぱり、コンタクトのメーカーではなく
どう考えても度数が強すぎるんじゃないか?
検査員の方は「これ以上下げると云々」言ってたけれど
今のハードよりも明らかに見えすぎる。
あれから5日経過して、ふと保証書を見ると
度数交換は1ヶ月以内で今日までだった。
なので夕方アイシティと眼科に行ってきた。
外出前に5日ぶりにソフトを装着したら
見えすぎて景色が迫ってきて
どきどきと変な動悸がしてきた^^;
やっぱり変だ…。
アイシティの店員さんに簡単に状況を話し眼科へ繋いでもらう。
そして
前回ハードを作ったアイシティの他店のデータを見せてもらった。
------------
2年前に作り今も使ってるハード
矯正度数-3.75と-4.00らしい。
今回のソフトの処方
矯正度数-4.75と-5.25だった
------------
ええええええええええええ
そりゃ随分度数が上がってるじゃん。
前回のデータは現役で使ってるハード=急に上げたらどうなるか?
これって眼鏡を作り変える時なんかは
かなり神経質に「度数を2段階上げるときついですよ」と言われるのに
コンタクトは大丈夫なのか???
しかも1段階=0.25だから・・・
左目なんか5段階も上げてるじゃんか!!!
ちょっと動揺しながら向かいの眼科へ。
あの時の可愛い検査員じゃない人になりますように…と祈りながら行くと
30代くらいの女性。あの子じゃない…ホッとしながら席に座る。
そして
「あまりにも度数がきついので下げてほしい」とまず依頼した。
その検査員さんは、「それでは今お使いより1段階下げたものを装着して下さい」
とのことで、0.25ずつ弱い度数、つまり1段階ずつ下げたソフトを装着。
相変わらず良く見える(笑)
嫌な動悸は和らいだけれど、それでも近くのものが迫ってくる。
その旨を伝えてからの視力測定。
すると・・・
「左右共に1.5以上見えてますね」
ええええええ
っていうか見えすぎだよ!!!
きついはずだ
だってここに来るまではもう1段階ずつきついの装着してたんだよ!!!
「左右共に2.0くらい見えてたんじゃないでしょうか?」
私が聞くと検査員さん、言葉に詰まった。
(--;おいおい
私の裸眼、0.04だからね(泣)
それを2.0とか1.5とかするなんて、きつすぎるでしょ(泣)
もっと下げて下さい(;;)とお願いして
眼鏡にレンズを重ねて調整して…
矯正視力でになるように処方してもらった。
そしてそのぐっと矯正度数を下げたソフトを装着して視力測定。
左右共に1.0になったところを確認。
かなり楽な感じの装用感。
手元に新聞を渡されても楽に読める。
遠ざける必要も勿論ない。
携帯の一番小さな文字も難なく読める。
よかった(T▽T)
その後眼科医の診察。
いつもは温厚でクレームなど発したことがない私だが
あまりにもひどい検査だったので
「強すぎる処方できつかったので交換に来ました」
と訴えた。
でも眼科医は「眼部に特に異常はないですね。今回のコンタクトが見えにくかったらまた来てください」
っておい!・・・
その後処方箋を持ち、向かいのアイシティへ。
今日まで保証期間だったので交換してもらった。
アイシティの店員さんにも同じことを話すと
「そうでしたか、コンタクトをハードからソフトに変えると
視力の安定まで1ヶ月くらいかかってしまうので
そう言ったご不便おかけして申し訳ありませんでした。
またなにかありましたらご相談ください。
何度もお運びいただいて…」と低姿勢で、ちょっと心が痛んだ。
アイシティの方は悪くないのにね。
それにしても
使い捨てソフトってこんなに見え方がきつくて
ストレスがかかるものなんだな・・・と思ってた一ヶ月でしたが
なんのことはない
自分に合った度数にしたら快適快適
一体この一カ月はなんだったんだろう。
ほんと
ひどい目に合った…。
でも良かった。
検査員の方の押しが強くて言いなりになってしまった自分も悪いけれど、「なんか変だな?」と思ったらすぐにでも検査し直しをして貰った方がいいです。
相手も自分も生身の人間だから、完璧なんてないもんね。
しかし
あのまま使い続けていたらどうなっていたんだろう(泣)