思いがけない貴重なひとときに感謝… | 言葉に想いをのせて 〜描く未来はいつも、光り輝いている〜

言葉に想いをのせて 〜描く未来はいつも、光り輝いている〜

伝えたい言葉がある…
届けたい想いがある…

『絵本出版の夢を叶える』までの過去記事と、
これまでの人生や日々の想いを、皆さまの心と重なったり、響きあったりできますことを願いながら綴ります。

こんばんは。やまの ことり です。

   *** 人生初の絵本の完成を
       夢見ながら、現在は依頼中の
       挿絵の進み具合を気にしつつ
       毎日を過ごしています  ***


今日からお盆休みに入りました!


さて、先日
二女の成人式の前撮り
して来ました。

次女のお友達の紹介で
長女の時とは違う
老舗の呉服店さん

何も考えずに待合室で
リラックスしていると…

「お嬢さんへのサプライズです」
と、渡された

『ハタチノート』

     それは、

ヒヨコ幼い頃の想い出のエピソード
ヒヨコ1番嬉しかったこと
ヒヨコ20歳なのでそろそろ直して
      欲しいこと
ヒヨコ成長を実感した瞬間

      そして、

鳥ハタチになる〇〇へ…

項目を見た途端、
よく言う走馬灯の様に
よみがえる想い出。
思わず熱いものが込み上げて
来ました(。•́ωก̀。)…

えっ?
こんなこと聞いてなかったのに…

とても上手に書いてあるお手本を
眺めながら
いきなり書けない…(´-_-。`)
と思っていると

専務さんがいらっしゃて、

「20年間育てられたお子様が、
   成人を迎える節目
   親御さんと向き合う時間を大切に
   してもらいたいという思いで
   前撮りの日にサプライズ
   『家族成人式』
   企画しているんですよ。

   一生懸命育て、20歳になると
   決して安くないお金を払い、
   心を込めて支度をした
   親御さんに待っているのは、
   当日一瞬の式典に出て、
   堅苦しい着物など早く脱ぎ
   友達と飲みに行くという
   パターンが殆どです。

   親御さんにとっての20年間が
   どれ程大きなものなのかを感じ
   感謝する機会になれればと
   願っています。」

お話を伺って、
ちょっと落ち着いたところで
ペンを取りました。

今日、この時この場だからこそ
書ける言葉で、
ノートを埋めていきました。

書きながら涙が溢れて
止まりませんでした。

撮影の部屋に案内されると
プロの司会者カメラマン
スタッフさん。

撮影が始まり…
何十枚か撮った後での
最後のポーズ

三つ指をついた
ありがとうのポーズでした。

ここで またまた ジーン(இдஇ; )

そして、撮影終了後、
ナレーターによる
『家族成人式』が。

サプライズで
私の書いた文章が
プロの技で何倍にも
気持ちのこもった言葉で響き
娘はポロポロ
それを見た私ももらい泣き。

その後、今度はサプライズ返し
娘自ら手紙を読んでくれました。

この様なサプライズ
あることを知っていたら
主人にも時間を作ってもらって
連れてくればよかったなぁ
とも思いましたが、
娘とふたりだけの想い出
人生でとても貴重なものに
なった様に思います。
も更に深まったかな( * ˃́ꇴ˂̀ )

成人式まで、あと5ヶ月。

感動的な式典を催す市町村も
多々ありますが、長女の時は
正に時間に追われてバタバタと
した思い出しかなかった分、

今回、心温まる
特別な時間を設けて下さった
スタッフの皆さんに
心から感謝の気持ちで
いっぱいになった1日でした(*˘︶˘*)

{065E99DD-E805-4041-BBDB-FEAE578B5BA2}