はじまった奇跡!? | 言葉に想いをのせて 〜描く未来はいつも、光り輝いている〜

言葉に想いをのせて 〜描く未来はいつも、光り輝いている〜

伝えたい言葉がある…
届けたい想いがある…

『絵本出版の夢を叶える』までの過去記事と、
これまでの人生や日々の想いを、皆さまの心と重なったり、響きあったりできますことを願いながら綴ります。

はじめまして。やまの ことり です。

長い間温めてきた ”絵本を作りたい” という夢が、現実に向かって動き出したのは、昨年の10月。

夢を叶えるには、努力や勉強、アクションを起こすこと、そして何より、あきらめずに頑張り続けること・・・ですよね。
でも、どんなに情熱を燃やして頑張っても、自分の力だけでは叶えることが出来ないような夢もあります。

そんな時は、そう!

"誰かに話してみる" 

のですね。

わたしの絵本作りも、お話は出来ても絵が描けないという、ひとりでは叶えられない夢のひとつでしたから、この手段にかけてみることにしたのです!

今までで一番納得のいくお話が出来た時期と、アメリカにいる姉が日本に遊びに来る時期が偶然重なって、最初に話してみた相手が姉でした。

わたしのお話しを読んだ姉は、絵本作りに賛同してくれた上に、「アメリカにイラストレーターの友達がいるから、どうなるかわからないけど話してみるね。」と言ってくれました。姉が帰国して間もなく、彼女自身から快諾のメッセージが届きました。

こんなことってあるんですね!!本当に本当に感謝、感謝です!!

また、偶然にも彼女のお母さんは絵本作家でした。お母さんのアドバイスを頂きながら、姉が英語版のお話を書き、なんと二か国語版の絵本を作ることになりました。

”誰かに話してみる” の効力 おそるべしです!

というわけで、夢に向かって一歩踏み出したわたし、いや、わたしたちですが、初めての絵本作りはわからないことだらけ。本の構造から本格的に勉強をし、何度も何度も打ち合わせをして、やっとページ割がまとまり、挿絵をお願いできる段階までこぎつけました。

友情で描いていただける挿絵なので、彼女のお仕事や子育ての合間を縫っての作業となるので、
完成予定は夏頃かな・・・と思います。
出来上がったら是非紹介させて下さいね…楽しみにして下さる方がいらっしゃったら嬉しいな…。

今は、わたしの手を離れて ”お任せの時間” の真っただ中ですが、今この時間にわたしに出来ることをしっかりやっていこうと思っています照れ