専業主婦って思考停止になりがちじゃないですか?

 結婚する前は

当たり前に「自分の頭」で考えていたことが

 

主婦になると

「旦那の頭」で考えてもらうようになり

 

自分で管理していたお金関係も

旦那に丸投げ

 

とまではいかなくても

家計管理がどうも苦手

 

本当は自分で決めたいことまで

「主人に聞いてみます」

とつい言ってしまう..

 

明らかに変だと思うのだけれど

専業主婦のぬるま湯にどっぷり浸かっていると

 

感覚がまひしてしまい

いつの間にか思考停止が当たり前に..

夫婦仲が良好であればあるほど

問題意識はゼロ

かもしれない

 

私の場合、そうでした.

 

夫婦仲がぎくしゃくしてきたら

旦那任せの生活から抜け出したい

 

けれど

何年も思考停止状態が続いていると

中々抜け出せない

 

できるものならすぐにでも

そこから抜け出して

 

自分の頭で

考えて

決めて

行動したいのに

それができない

夫婦仲が険悪なら

一刻も早く

 

精神的・経済的に自立できるように

マインドセットを整えて

夫依存から抜け出した方がいい

 

専業主婦をしながらも

社会のことに関心を持ち

 

本を読んだり

地域活動に参加したり

 

お友達と頻繁に交流して

今の時代の情報を得る

 

そういう主婦なら

精神的・経済的に自立するのは

比較的容易かもしれない

 

けれど

家の外の世界に無関心で

引き篭もり気味の主婦には

精神的・経済的に自立することは

かなりハードルが高く

 

夫の収入が高ければ高いほど

これまでの生活が悠々自適であればあるほど

そこから抜け出すのは容易でない

 

年を取れば取るほど

思考停止期間が長ければ長いほど

人生を立て直すのが大変になる

 

50代なら

老後の人生設計はまだ間に合う

思考停止している場合ではない

 

信頼できそうなインフルエンサー

を見つけて

自立するためのアドバイスなどに耳を傾け

少しずつ実践した方がいい

長年専業主婦をしてきた自分は

何もできない

自信もない

自己肯定感も低い

 

といった場合も多いかもしれない

 

調べれば分かることは

ネットでググる習慣をつけたり

 

家計管理

家の整理整頓

断捨離

自分に合った仕事探し

 

などなど

 

自分の足で生きていくスキルを

身につけていくと

 

「思考停止」から抜け出し

何でも自分で考えることができる

リスクを取ることができる

決断できる

 

ようになる

独身のときに結婚を決めたときの

決断力のある自分に戻れるはず

 

私は起業をしてから

自分の頭で考えるのが当たり前になりました.

 

何でもかんでも家族のためではなく

「自分」はどうしたいのか

を一番に考えて

 

もうそろそろ「自分が主役」の人生を

生きたい

変わりたい

と本気で思い始めたら

 

何でも自分で決められるようになりました.

 

これもしたい

あれもしたい

 

あそこにも行きたい

こんな生活がしたい

こうなりたい

主体性を持って生きるのって

本当に楽しい♬

 

自分で思考して行動できる幸せ

この幸福感を味わうことができて

本当に良かったし嬉しい(=^^=)

 

今の心の状態や

今生きている環境を

今手にしている私は幸運だと思う

 

ここまで来るのは簡単ではなかったけれど

努力し続けてここまで来れた

 

これからも気を抜かずに

手にした幸福を長続きさせるために

これからも最大限の努力を続けていくつもり♡

 

大好きな息子が居て

可愛いキジトラ猫ちゃんが居て

お気に入りのマイホームもあって

こんな幸せすぎる毎日が

いつか終わるのかなって

ふと思うこともあるけれど

 

どんな余生にするかは

自分次第でどうにでもできる!

と思える

 

自分で思考して行動し続ける限り

何とでもしようじゃないの!

って思えるまでになりました.

 

多分、私はこれからも

幸せに生きていけると思います.

 

どう生きてもあと何十年後には

もうこの世にはいないわけで

それまでどう生きたいかって

そりゃ人生楽しみたいに決まってる♡

 

それならやるっきゃない

 

夢を叶えるために

自分磨きをしていきたい♡

 

自分が魅力的になって

輝いている人たちに出逢いたい(=^^=)

 

 

•°*♡*°•.☆.•°*♡*°•.☆.•°*♡*°•.☆.•°*♡*°•*

🍒シルバーベリー咲里🍒
元 通訳/翻訳/英語講師
   英語スクール経営 7年間 年商800万
 

断捨離から始める🧹
「老後資金が足りない」スマホ初心者🔰専業主婦

の為の老後設計♡シンプルSNS起業

 

《個別サポート》

「老後の未来ビジョンを描く」お手伝い♡
コーチング•SNS起業の仕組み作り•アプリ使い方

 

\SNS起業の流れとやり方をマンツーマン指導/
起業したい主婦向けにLINE通話📞で
分かりやすく寄り添いコーチング

 

ご希望の方(お問い合わせの方)は

「Instagram DM」または「stand.fmレター」まで

ご連絡ください👇

 

咲里 stand.fm 音声配信アプリ👆
《Sally's English 》チャンネルで
洋楽やフリートークもやっています💓
🥰🐈️(=^^=)

 

咲里 Instagram👆

•°*♡*°•.☆.•°*♡*°•.☆.•°*♡*°•.☆.•°*♡*°•*