初めてのブログ作成したところ時計を見たら3時でした。 このブログを見ていただいた方有難うございます。 ご自由にコメントいただければ幸いです。
今回は、長いブランクとシルバーエイジによる弱点の克服について。
技術的でなく肉体面についてのみです。まずは、現状分析。 思いつくままあげると。
1.筋力が衰えている。 夜、数回こむら返りを起こし痛い思いをした。但し最近は少ない。アルコール摂取は厳禁のようだ。
2.瞬発力が出ない。これは、突きのような動きについては比較的影響はないが、体全体を 移動するときなど現れてしまう。
3.持久力がない。 若いころは呼吸が苦しくなって限界が来たが、いまはそれ以前に足が 硬直して動かなくなってしまい、呼吸が苦しくなる以前の遥かローレベルで限界となる。
4.体の柔軟性。前足上げで、道着が顔に触れるくらい上がっていたものが、痛くてまったく 上がらない。 前方が顕著。横や回しは確かに影響あるが、前方ほどではない。 前屈伸ができない。
主なところは以上。 これまで、いわゆる座骨神経痛だとか気管支炎とか苦しみながらやってきて、最近少し症状が和らいで来たので、今後これら上記課題を克服するために本格的に取り組みたい。ただ、ハードにやればやるほど年齢的に怖いのは膝関節の摩耗による痛みなど。
当面の対応
1.スクワット、腹筋、拳立を100回ずつ
2.股割、前後、左右、腰の屈伸、柔軟を実施
3.筋力増大のため、プロテイン類を摂取
4.その他疲労回復関係のビタミン、カルシウム等栄養分を摂取
5.やはりランニングと上段蹴り等基本技は欠かせない
やはり、当たり前のことしか思い浮かばないね~。 今までは考えていなかった、サプリは自分としては新しいかな。 回数だって若ければこれじゃ足りないよと言われそうですが。まずは手始めとして継続を主眼に。
自分が20代のころ50代のオジサンが入門してきて、随分センスが無いんだな~なんて思っていたけど、それ以上の年齢の立場になって、若い人からそういう風に見られないようにしたいという気持だけは持っている。
見えとか我慢とか、格闘技って鍛錬だし、辛いことがほとんどだけど、例えば人から辞めろといわれたら、皆やりたいって言うよね。 この気持ちあります。 それでは。