#カウントダウン。。あと40! | 『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

『♪70歳の挑戦』(限界に挑戦!)

    昨年の4月に70歳になりました。
    これからも精一杯、自分の限界に挑戦したいと思っています。

「#関西エクストリウムウォーク100」まであと40日!

 

● 一度くらい100kmを歩いてみませんか?

 

● 100kmを歩いた人にだけ、見える景色がある。

 

 

 

 
■今日のひとこと
 
先輩が、「帯状疱疹」と言う病気にかかり、絶対安静らしいです。
 
それも、急に発病しました。
 
身体の半分が痛いそうです。

 

私は初めて聞きましたが、極度のストレスなどで発病するようですね。

 

私なりに調べて見ました。

 

帯状疱疹は、水痘・帯状疱疹ウイルスによる感染症で、痛みを伴う皮膚疾患です。主な症状は次のとおりです。

  • 皮膚の左右どちらか一方に、ピリピリ、チクチク、ズキズキといった神経痛のような痛みが出現する
  • 1週間程度で痛みがある部分に赤い斑点が現れる
  • 赤い斑点内に水ぶくれができ、水ぶくれが破れてびらん(ただれた状態)になり、最終的にそこがかさぶたになる

帯状疱疹は、水痘(水ぼうそう)にかかったことのある人なら誰でも発症する可能性があります。水痘は子どもの頃に発症し1週間程度で治りますが、治癒後もウイルスは体内の神経節に潜伏しています。その後、加齢やストレス、過労などが原因となってウイルスに対する免疫力が低下すると、神経節に潜伏していたウイルスが再活性化して帯状疱疹を発症します。

帯状疱疹の症状は、1~2週間をピークに、4~8週間くらいで治ります。水疱が生じる前に抗ウイルス薬を投与し始めれば、症状を緩和し、早く治すのに役立ちます。

帯状疱疹は周囲の人に帯状疱疹としてうつることはありませんが、水痘・帯状疱疹ウイルスに対する免疫を保有していない人がいる場合は、新たに水痘・帯状疱疹ウイルスに感染する可能性があります。

 

友人に聞いてみると、15年前に私もかかったよ・・・とか、とても痛かったとか・・・目に来て失明するかと思った等々の話をお聞きしました。

 

ある日、突然発病する病気ですが、幸い私は一度も病気になったことが無くて知りませんでした。

 

最近はテレビでもやっているようですね。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

今朝のウォーキング

 

距 離  20.02km

時 間  3時間58分

ペース  時速5.0km(11分53秒/km)

歩 数  26,944歩

 

第19位  最も長い持続時間

第24位  最も遠い距離
第18位  最多歩数
 

ブログランキングに参加しました!

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村